ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ちび難産  




猫・ちびが赤ちゃんを産んだんよ。
3ヶ月前と同じ数、4匹であった。

前2回の出産と異なり、今回は長時間に及んだ。

はじまりは夕方、畑におるオレをちびが呼びにきたことから。

にゃんにゃんにゃん♪ と、オレを見上げて
「今から産みまちゅよっ、そばにおってくだちゃい」っちゅうちび。
ちびを抱きかかえて、準備しとったダンボール箱に運んだ。


ちびの出産は3回目やけん、余裕こいとったオレだが、
ちびがとても苦しそうで、そんでから子猫のしっぽが出てきたのに
なかなか全身が出てこんやったけん、
わわどげんしょう、とあわてた。

いわゆる逆子状態。
手伝ったほうがいいんかいな・・・
どげんしよう・・・

肝心なときに夫・Welderは留守にしとる。
近所の人から
「うちの隣の空き地にいっぱい空き瓶が落ちとるぞ」と教えてもらい、
瓶を拾いに行ったのはいいばってん、
瓶を拾いよったらスコールがきて、そのままその人ん家で大宴会になっとるげな。
こりゃ夜おそくまで帰ってきやせんぞ。


あわてふためくオレに、冷静な助言をしたのは現代人の娘・うた。

「ぐぐったらいいやん」と。

なるほど、そのとおりです。いそいそとパソコンに向かうオレ。

検索結果第一項目。

『しっぽがでてきたのでひっぱったら、しっぽは切れて体は出てこない』と書いとるぞ!



 どーーーーんと落ち込むオレ。


気をとりなおして、第二項目。

『素人が処置をほどこすのは危険です。すぐに獣医さんに診てもらいましょう』。

第三も第四も、ほぼ同じ。

『専門家に診てもらいましょう』。


くーーっ。ファッキングーグルめ。
うちの近所に獣医などおらんのだ。
40分離れた場所におる獣医は、牛と馬の専門で猫はみらん、と断られたことあるのだ。

もうよか。
オレはちびのちからを信じてそばに添うておるだけにする。
いつもんごとお念仏をずーと。

何度も何度も陣痛がきて、
ずーいっとおなかは波打つのだが、なかなか出てこん。
ずいぶん長い時間がかかったが、元気な子が産まれた!



ちび、よくがんばった! と感無量。
ばってん前回のようにすぐに第2子第3子と産まれてこん。
前回は1時間くらいで4匹を産んだちびなのに
2時間経ってもつぎの赤ちゃんが産まれてこんのよ。


さきほどクソ呼ばわりしたグーグル先生に、ふたたび訊ねてみた。
くそ呼ばわりされたことなど意に介さないようで、
的確な情報を何件も提示してくれた。
『数時間空いて出産することもある』と。

これだけ知れれば安心だ。
あとはひたすらちびに添ってこころをこめるのがオレのつとめだ。



ばってん、ちびはとても心細いのか、あまえんぼう状態に陥っており、
オレがそばから離れると、第一子をほったらかして、オレを追いかけてくるのだ。
深夜0時。ちびのダンボールをベッドの横に置き、横になると、
ちび、赤ちゃんをくわえてベッドにあがってきた。
「ベッドで産みまちゅよっ」と言うとる。

やがて2時に、2匹目、3時に3匹目、4時に4匹目、と
つぎつぎに産まれた。
オレとWelderの間で、むしゃむしゃと胎盤を食べ、赤ちゃんに乳をやりながら
出産したちび。

今朝になるともう母の風格がにじみでておる。
P1620249_201502252308467f2.jpg



今回のお産にて、鳥のジョジョもちびの子として生まれ変わったように思う。
いちばん最初に産まれて、8時間もちびを独占しとったこの子。
P1620253.jpg


背中に羽根の付け根のような模様もある。
ジョジョかな? ジョジョだとうれしいな。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

良かった!良かった!
無事に誕生してくれました!
人間も逆子は大変なのに…
その後に3匹無事に出産し終えて、安心しましたよ。
ちびくろちゃん頑張りました\(^o^)/

1匹だけ天使の羽根模様の赤ちゃん。不思議です。
ジョジョちゃん笑っていますよ。













URL | シータ #-
2015/02/26 11:31 | edit

祝 ご出産!

おめでとう & ご苦労様でした!

ちびちゃんも幸恵さんご家族も...

URL | ペケママ #-
2015/02/27 04:41 | edit

シータさんへ

ジョジョの『じょっ♪』ちゅう笑い声がみみもとで聴こえてくるよ。
4匹とも元気いっぱいでとてもかわいくて、
ちびもほこらしそうにしとるんよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/02/28 19:05 | edit

ペケママへ

ありがとう!
誕生はやはりとてもうれしく、死と生はでっかいことやなぁ、と。
ペケママの悲しい気持ちをラクダから聞きました。
どうか元気をだしてね。
いま風になって気持ちよく大空を飛びながら、次はどのおなかに入ろうかなぁ、て
探しよるよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/02/28 19:08 | edit

がんばったのう

無事に全員産まれてよかったなー。
読みながらドキドキしたよー。
そういうとき獣医は後ろ足を引っ張るけど素人は加減が分からんけん脱臼させてしまったりするんよね。
ググって正解やったと思う。
そしてあちとおそろやー♪
あちの背中にも羽がある♪

URL | えと #-
2015/03/02 05:03 | edit

ヘンリーへ

3匹目と4匹目のときは、羊膜っちゅうんかな、透明の厚い膜に包まれたまま産まれてきて、
赤ちゃんが呼吸するたびに膜が鼻にくっついて呼吸がしにくそうになったけん、
手でやぶったよ。少しは役にたてたように感じて、えっへん♪ っちゅう気分やった。
ヘンリーは、ぱたぱたぱたっち飛んでいきそうやもんね。
最初に産まれた子は、なんだか動作もふわふわ小鳥っぽいんよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/03/03 06:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1183-05557330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)