ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

有言実行  




父が筑豊の実家に帰るために、ドイツ上空を飛んどるとき、
同じく筑豊は田川をめざして、新幹線に乗っとるやつがいた。

その名は、良太。
去年わが家に3ヶ月間滞在し、大工仕事を手伝ってくれた
うどん犬・高松在住の友人である。




思い返せば1年前の良太滞在時に、
現在ポチ闘病中のアユミの店にて開催された高校の同窓会に
スカイプで参加させてもろたオレ。
1622032_733713966661902_863739159_n_2014021308585916e_2015030807203437a.jpg




まさか1年後に、アユミを見舞いに
良太が田川に行くなんてなぁ。 縁とはかくも不思議なものよ。

アユミと良太は初対面である。

オレの大切な友・アユミのポチ闘病を知った良太は、
かねてから『いつか応援に行きたい』と言いよったんよ。
アユミは福岡県、良太は香川県、と距離がある。

その『いつか』を、実行してくれたこと、ものすごうれしい。
11056988_469442323205942_138989278_n.jpg
       アユミんちの庭での良太。



この日は、アユミの一時退院の日。
アユミは、娘の小学校卒業式をめざし、2週間を実家で過ごすことにしたんよ。



退院おめでとう♪ の宴なのに、
ちゃっかり誕生日を祝ってもろうとる良太。
11051468_402064619971895_526491642_n.jpg


良太からアユミへの応援の土産は、手打ちうどん。
11026720_469323699884471_1055892376_n.jpg


がんばって、アユミの実家にてうどんをこしらえたげな。
11046673_402039556641068_3423472837369318841_n.jpg

11047050_470146559802185_2021734008_n.jpg

11047262_402064209971936_606001022_n.jpg



アユミと良太がならんどる姿をみて、感極まる。
DSC_0038_20150308074046389.jpg



ボク犬と良太もひさしぶりの対面だ。

1年前。
P1440486_20150308074427ce1.jpg



そして、今。
DSC_0026_20150308074045679.jpg

 大きくなったなぁ!





最後は立ち上がって食いつくように喋ったブラジル←→田川のオンライン。
DSC_0043_20150308072058f9f.jpg



田川に1泊しての翌朝、散歩中の良太から送られてきた写真。
11054589_469858006497707_1636560525_o_2015030808392667c.jpg

11051582_469856176497890_413937707_n.jpg

 炭鉱の町・田川への郷愁がつのる。




さらにびっくりしたのは、
オレが毎日通学しとった無人駅・採銅所駅に行ってくれとる!
11034633_469903106493197_426744437_o-1.jpg

11045979_469903203159854_1269887911_o.jpg

 カランカランカランカランと線路の遮断機の音が聴こえてきそう。







トドメは、








11047277_469905863159588_1944956223_n.jpg

 オレの実家の玄関!




父は留守やったようである・・・・

 っちゅうか、父はこの時刻、
 ブラジルからの帰路のまっただ中たい、わっはっは。


けらけら底抜けに明るい笑いと、田川弁が飛び跳ねる声、
そして、梅の香りまで漂ってきそう。

素晴らしき春の予感!


クリック♪ 

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

ボク~っ!!!

ボクに会いたい。

郷愁? 犬愁?


ボク~っっっ!!!

URL | 田川D7 #-
2015/03/09 21:24 | edit

うどんな、こねて踏んで 延ばすまでは 頑張ったけどな、酔っぱらいフラフラで後はパパとオバ、まわりのギャラリーが頑張ってくれて なんとか美味しくでき上がったよ。

オレは相変わらずビールぐびぐび。

ま、いつものことやけど。


応援しにいったつもりが、なんかオレがみんなに応援されとるような気になったよ。

あゆみをはじめ、まわりの友達、パパ、オバ、オジにとてもとても感謝してます。


ありがとう。

URL | 田川D7 かまげん。 #-
2015/03/09 22:51 | edit

りょーたが動くと、
会いたい人に自分も会えた様な気がして、なんとも嬉しくなる。

なんだかんだと腰が重くなった自分を
欠片にして連れてってくれた様な錯覚があるんだ。

さ。
また焼肉つつきながら、土産話聴こうっと♪

URL | Q #-
2015/03/09 23:22 | edit

不思議な方ですよね

以前から感じていましたが、良太さんは不思議な方ですよね。エネルギーに満ち溢れている!という感じではないんだけど、なんか生命力が強そうというか、無銭旅行ができそうな方。
見知らぬ国で一文無しになっても、なんとか食べて生きそう、生きて行きそう。冷徹なKGBでも、彼のことはかくまってくれそう。
異性にも同性にも面白がられて好かれそう。そういうじわりじわりとにじみでる力が、アユミさんにも伝わったはず!
手打ちうどんが羨ましいぞー!!!!

URL | 年増のシェヘラザード #/PgGTVKE
2015/03/10 04:40 | edit

うまいことまとまってます‼︎

お陰様で、昨日の採血の結果が少しよくなってました‼︎
リョータパワー&ナチュラルキラー細胞のおかげです(=゚ω゚)ノ

URL | ☆AYU☆ #-
2015/03/10 09:23 | edit

Nice.one! you 現に 実行。

URL |  #-
2015/03/11 01:09 | edit

D7へ

なかなかよう解っとるやないか!
でっかい敵・ポチと闘病まっ最中のアユミと、それを支える家族・友人たち。
そんないちばんたいへんで、ほかのことを思いやる余裕など皆無な状態のあの家族たちの
あたたかさ広さ深さを存分にあびて、
あんたもぬっくぬくの旅路になったね。
応援したい、っちゅうあんたの思いも十二分に伝わって
うどんの滋養とともにアユミに沁みいったことやろう。ありがとう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/03/13 01:29 | edit

Qへ

良太がここに来たときのトランクに、Qのかけらも入っとった、入っとった。
Qのフットワークの軽さは十二分に知っとるけん、
そのうち最果ての地・ブラジルにもやってきてくれるやろう、Q本体が。
焼き肉つつきながらさしで飲みたいなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/03/13 01:40 | edit

年増のシェーラザードさんへ

抜群の洞察力!
今回の旅での小話。
岡山駅で財布を落としたことに気付いた良太。
目の前には乗るべき新幹線がホームに到着。
良太は即断した。
財布はあきらめよう、田川に行くのだ、と。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/03/13 01:49 | edit

Ayuへ

大笑いしたから、血が美しくなったんか!?
良太は飲んだくれの酔っぱらいやけど、
気持ちのきれいなやつやけん、アユミの栄養になったなら良かった!
次回からは甘やかさんで、やかましかったら庭に放り投げとき〜よ。
この調子でどんどん快復していくぞ!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/03/13 01:55 | edit

ufoだな…へ

時間は有限ぞ。
そして魂は無限だ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/03/13 01:57 | edit

どーってことないんやけど、ただひとつ悔やまれるんは 落とした財布は奇跡的にも偶然にも お前のんとお揃いやったあの財布だ。

帰りに岡山駅で問い合わせしてみたけど やっぱなかったわ。

あへあへ。

URL | 財布ねD7 #-
2015/03/13 04:54 | edit

さすが・・・

そんな秘話が今回の田川襲撃ツアーに隠されていたとは・・・・。ブラジルに行く際は飛行機を乗り間違えたり、岡山駅では財布を落としたり・・・良太さんが旅行会社を興したらパッケージの名前は一つだけでしょう。

「●●への珍道中」

●●に入る地名は変わったとしても、珍道中の部分だけは変わらない。コンダクターは良太さんで、客を気遣うどころか逆に気遣われ、客は良太さんが起こすトラブルに巻き込まれながらも、いつのまにかわっはっは!と笑ってしまう・・・みたいな。
一瞬たりとも退屈な瞬間がない旅ってすごいですよ。企画してできるものじゃない。

◆返信不要です◆

URL | 年増のシェヘラザード #/PgGTVKE
2015/03/13 05:12 | edit

D7へ

財布とともにアユミの厄も落っことしてくれたんやろう。
岡山やけんね、桃太郎がぼく犬とともにポチ成敗したったい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/03/13 18:14 | edit

年増のシェヘラザードさんへ

客を待たせたうえに自分の買い物荷物を持たせるどこぞの凄腕通訳者のような
毛のはえた心臓を良太も持っとると思う。
もう一点、良太エピソードを。
飲んだあと帰路の途中の深夜、ソフトクリームが食べたくなりコンビニに立ち寄った良太。
店員は「ただいまマシンを清掃中なのでソフトクリームが作れない」と丁重にわびる。
しかし良太は引き下がらない。
「マシンの清掃が終わってソフトクリームができるまで待つ」言うて、
2時間ばかしコンビニ内で待った。
・・・店員さんにとってはホラー映画以上の恐怖やったろうな…

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/03/13 18:22 | edit

おお、思い出した。


あのな あれ、朝方。

5時か6時。





で、店員さんの丁重なお詫びやったら朝の9時まで居座らん。


おーせんちっくなバーの店長の頃かホルモン鍋屋の頃かね?



もう忘れた。



暴れてないよ。

大人しく防犯カメラの下でピール飲みよったよ。


なめた口きくガキんちょに大人の怖さ教えたった。


うふふ。

URL | おいおい、D7 #-
2015/03/13 22:41 | edit

D7へ

なーーるほど、なめた口に立腹したったい。
肝をひやした若人が作ったアイスクリームはさぞ冷たくて美味かったろう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/03/15 19:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1187-ccee9685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)