ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

デモ…でも…  





政治不信と大統領退陣を求めるデモが、
3月15日、ブラジル各地で行われた。
1_20150316183856787.png

 おととしまでオレが通勤しよったパウリスタ大通りには
 100万人が集まった。


はげしく太い金額の汚職疑惑、
そしていつまでも低迷しとる経済状態に対しての
国民の不満が集結したのだ。


さまざまなメディアがいろんな色合いで報道しておるが、
日本語サイトのなかでいちばん気に入った朝日デジタルニュースのリンクを貼る。

 不況・汚職…ブラジルで大規模デモ 政権退陣求める


平和的なデモであり、
暴力に訴える者がほとんどおらず、
ブラジルのデモは本当に好ましい。

2013年にバス代が値上げされたときには、
オレも地元のデモに参加したのだが、
殺気立ったものは感じられず、ただただ楽しかった。

結果、バス代の値上げは取り下げられた、という
ばんばんざいなデモであった。
Brasilandiaデモ(←リンクありクリック)



しかしオレは、
すこしだけ心配しておる。

デモで大統領を退陣させることができるという発想は、危険だ。
デモにより大統領を弾劾できるなら、
なんのための選挙だ?! っちゅうことになる。

ブラジルのメディアの大半は、現大統領のジルマをわるく言う。
ちょっとお金をもっとる党ならば、マスメディアの買収・営業・接待も
どんどこやっとるのかもしれん。
どこぞの国の総理のように。


ちょっと考えてみてほしい。
われわれは媒体による情報にインパクトを受け、感応されやすい。
人間だもの、と、相田みつを氏なら寛大に受け止めてくれるやろうが、
まちがったモノゴトに乗せられ踊らされた結果、
思いも寄らない場所まで流れ着いてしまったら…おっかないことである。


たとえばよ。
平和的だ、とされとるこのブラジル全国で起こった100万人のデモ隊によ、
ばばばばばーーーんと鉄砲玉が撃ちこまれたらどうなる?

『発砲したのは政府だ』と、真っ先に情報が発表されたらば、
デモに参加しとる人々はもとより
参加しとらん民衆も、
その情報がウソかマコトかを確かめる心の余裕もなく、
ばばばばーん、とこれまた胸を熱くし牙をむいて
政府にバイオレンスを持って挑むのではなかろうか。

デモは過激化し、
暴動がいたるところで行われることは目に見えておる。


暴動が収拾つかんとこまで広がったのち、
当初の発表である『政府側がデモの民衆に発砲した』情報が、
『誤情報』である、と訂正され修正されたとしても、
一度火がついた暴動はなかなか収まらないはずだ。


きのうのデモにて矛先がむけられとるのは、
ジルマ大統領ひきいる労働党(PT)だ。
他党が本気でPTを退陣させたく思い極悪な手段をとったとして、
秘密裡で民衆に発砲したら・・・
ウクライナのことを例にあげるまでもなく、
思うつぼ、である。


デモに参加するということは、非日常なできごとであり、
上半身裸になる女性がいたことからも解るように、
熱くなっている状態である。
ju-isen-5002.jpg

平静な判断力を失いがちであるともいえる。

そういった折りに耳にする情報は、
乾いた砂に水がすいすい沁み込むように、
熱くなった頭に沁み入るだろう。
誤情報により踊らされる…危険なことである。


不穏なことをつらつらと書き連ねたのは、
マスメディアの報道に、ずいぶんと翻弄されとる自分を含む世界の人々を
少し憂いたからだ。

ばってん昨日のデモがすがすがしい内容であったことと、
政治不信をうったえ、こんなに大勢の人が集結するかたちを
とても喜ばしく感じとる。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

oi☆

今回のデモ、大規模なものになりそうですね。
ブラジル国民が怒ってることは充分伝わってますが、大統領の退陣はもとより国がよくなるのか?
日本でもそうですが、国がよくなるって難しいし、一概には言えませんよね。
同じ国の中にもいいと思う人と悪いと思う人、無関心な人、いろいろいますからね。

今日の記事でゆきゑさんが危惧していた未来予想図を読んでブラジルじゃないんですけど小説の〝闇の子供たち〟を思い出しました。
ヒトの悪意はとんでもない事態を巻き起こしますからね。

URL | nipul #Ya9ewGVs
2015/03/17 04:01 | edit

nipulさんへ

ブラジルだけに限らず、お金大好きな政治家は多いけんね。
ウルグアイのムヒカ大統領について書かれた
『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』っちゅう絵本が
出版されとるよ。
http://books.rakuten.co.jp/rb/12720571/?scid=af_pc_etc&sc2id=330453256

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/03/17 19:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1195-7dca4c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)