ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

舌一本  




サンパウロの肉屋では、このように、
043_2015031720031867b.jpg

 皮をはいだ状態でも、牛タンが売られている。



ここナタールでも、牛タンは売っておるが、すべて皮付きだ。

皮をはぐのはとてもめんどくさい。
皮剝係は、娘・うた。
皮とともに、かならず指も2、3カ所削ぐというどんくさい16才である。

が、そのおかげで、
わが家はしょっちゅう牛タンを焼いて食べることができる。
P1630014.jpg

DSC_0026_20150323005926c39.jpg



あぶらっこ〜い根っこの箇所も、
DSC_0029_20150323005925767.jpg

P1630020.jpg



コリっと歯ごたえのある先っちょのほうも、
DSC_0031_201503230059257d9_201504040142340c6.jpg



日本ではこの箇所しか食卓にあがらない真ん中も、
P1610317_201504200003250ab.jpg

P1610308.jpg

 どこもここも、おいしーーくいただいておる。

食い意地のはったオレは、娘に取られてなるものか! と、
いつも立ち食い状態である。
そして夫はいつも焼き係。


アルゼンチン在住のブログ友だち・とんちゃんブログに、
洒落てて美味そうな牛タンレシピがあったぞ。
牛タンのマリネ - Lengua a la vinagreta(←リンクあり・クリック)

とても美味しそう♪
南米在住のかたは参考になるだろう。



最後に舌にまつわる言葉を。

舌はわざわいの根
賢者は長い耳と短い舌を持つ
駟も舌に及ばず
三寸の舌に五尺の身を滅ぼす・・・

 んーー、あんまりいい意味のがないねぇ。

えんま大王にひっこ抜かれぬよう、
すこやかな舌を持ちたいものである。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

うわー!いいですねー焼肉!
うたGood job^^

こっちでもたまに売られてますが、やっぱり細切りがたいへんで指もいってまいます笑

URL | 鮭のきのこ #laIirjiw
2015/05/09 05:04 | edit

すごい…

カットされていない舌が売られて
いるんだ。豪快だわぁ。
お店から持ち帰るのも大変そう。

鬼の立ち食いでガッツリ食べている
ゆきえさんの隣で、渋い顔してせっせと
焼く旦那様が切ないけど、これぞ
素晴らしいバランスのとれた夫婦の
姿なのかも!?

URL | T子 #-
2015/05/09 19:31 | edit

鮭のきのこへ

うた、薄切りの腕があがったけん、
このごろでは、豚肉や鶏肉をうすーーく切ってしゃぶしゃぶもしよるよ。
やはりその場合も、立ち食いなのだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/05/11 21:52 | edit

T子さんへ

牛タンはとても安いんよ。
日ごろ牛肉が買えない懐事情のわが家には、牛タンはありがたい食材。
絶妙な焼き加減の牛タンに、海の塩と挽きたての胡椒をかけてくれる夫。
胡椒は、黒も美味いが、オレは牛タンには白も気に入っとるんよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/05/11 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1196-94dbe88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)