ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

いいこともわるいことも  

弁栄聖者のお言葉のひとつに 


ビキニ com ブッダ @ Brasil

いいことも わるいことも

あとからかんがえれば たいてい同じだ  っちゅうんがある。


そのとおりやなぁ としみじみ思う。


「なんて最悪な目にあってるんだ。オレはものすごく不幸だ」と思っていた出来事。

でもその事がきっかけとなって、思わぬ方向に展開していき、よい結果をもたらすこともあり、

逆によかった~と思ったことが、でっかい落とし穴だったりする。



娘・Uが夏休みに入った。

ながいながい夏休み凹 

宿題もない2カ月間!

朝から晩まで遊び続ける気マンマンのU。


オレも夫も 朝の6時半に家を出発して 帰宅は夜なので

なが~い時間ひとりにしておかなならんけん心配。


とくにうちの長屋の下の階には

高校生くらいの男の子・ジンが住んでいて (学校はやめたらしい)

友達がいつも数人 朝からやってきて (その友達も学校に行かず働きもしてない)

うちのベランダで 団欒しておるのだ。

煙草や酒まで持ち込んで音楽がんがんかけて 宴会しとるんて。


しかしジンたちがベランダにいることで良い側面もある。

彼らがつねにおるので 

うちには どろぼうがやってこない。

レイプ犯もやってこない。


そして最近になって 強力な救世主がわが長屋に引っ越してきた。

マリリアというおばあちゃん。

彼女は温厚でやさしくていつもニコニコしている。


マリリアは年金暮らしなので たいてい在宅している。

UやUの友達にも マリリアは気安く声をかけてくれてる。

そんなやさしいマリリアが

このごろ ジンたちとも仲良くなって

ベランダでカードゲームとかドミノでわいわい遊ぶようになったんて♪


これはUの親であるオレにとって

とてもラッキーなことだ♪

きちんとした大人の目があることは安心できる!


長屋暮らしで つねに誰か人の目がある 

そして近所づきあいがある ということは良い。


水道代も電気代も折半なのでもめごともいろいろあるけど

いいことも多々ある。そんな暮らし。


仏教では 出会う人はみな縁がある とする。


いままで出逢ったりすれちがったりした

どんないいひとでも どんないやなひととでも 必然性があって出逢った。


この広い世界で この位置で 

このひとと出会うことには 意味が在る 


仏縁にみちびかれてブラジルに暮らしているオレ。


ビキニ com ブッダ @ Brasil

しかも この素晴らしき貧乏長屋に暮らしている。


いいこともわるいこともあとからふりかえればみな同じ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  
クリック プリーズ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: 仏教・哲学

コメント

1 ■人生

これ、塞翁が馬でしょうか?

昔の日本はそうだった。

近所のつながりが現代の様に希薄じゃ

なかったよね。

だから私も無事に育ったんだー。

袖触れ合うも他生の縁・・・

人は何らかの縁でであってるんだね。

同じ仏縁を頂くものとして、ゆきゑさんとも

知り合えたのかも。。。

URL | アーバンオバン #79D/WHSg
2011/12/08 08:34 | edit

2 ■無題

こんにちわ♪ツカサです(⌒‐⌒) 初めてコメントします!!めちゃめちゃオモロそーな場所に暮らしていますね♪僕今すぐ行きたいです(^-^)人と人の縁はよ~考えたら凄いデスネ♪また日記楽しみに待ってまっせ~d(⌒ー⌒)!

URL | ツカボン♪ #79D/WHSg
2011/12/08 12:16 | edit

3 ■無題

ラッキーな事、アンラッキーな事って自分が勝手に決めた主観的な事で真理であるはずがないんですよね。

よくある例え話、飛行機に乗り遅れて不幸だと思ってたらその飛行機が事故にあった、、ってやつですよ。

飛行機に限らず、あの時成功してたら今ごろどん底だったり、、なんて考えたら何がラッキーなのか簡単には判断できないですね。

そして、ラッキー/アンラッキーを越えて「縁」というものは大事にしなきゃなりませんね!

URL | スープカレー職人メラ #79D/WHSg
2011/12/08 14:21 | edit

4 ■無題

すべて縁ですな♪

そのときのタイミング

うたちゃんは心配ですね。

URL | 24-k #79D/WHSg
2011/12/08 16:39 | edit

5 ■アーバンバンちゃん

そう。それそれ。
さいおうがうま!
アーバンバンちゃん、バシッと漢字でキメるけん
かっこいいなぁ。
こないだはスモモも漢字やったけんね。李。
いまのこの時代、
ネット回線で知り合うのも十二分に仏縁だと受けとめとるよオレ。
やけんアーバンバンちゃんとも縁あって出会った。
日本の大都会は近所づきあい皆無やけん
ちーとさみしいね。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/12/08 20:18 | edit

6 ■ツカボン♪

コメントありがとうございます。
オレの暮らす環境のことを
きったねーな。やさぐれとるな。ってドン引きしない点
ツカボンもそうとう面白そうなひとですね。
毎日どってんばってん楽しい場所です。
えぐいことばっかり書いちょるけど
股よみにきてね♪

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/12/08 20:22 | edit

7 ■メラ。

おお。すっきりさっぱりよー解る発言に感謝す。
そやね。いまの瞬間とか側面ばかりで
喜んだり悲しんだりするのはまだ早い。
飛行機で思い出したけど
ダライラマは以前飛行機に乗ったさい
墜落の危機があって
パイロットが青い顔してそれを知らせたときも
ニコニコ笑ってたらしい。これもすごい。
幸も不幸も縁がもたらしたものとして
ばしっと受けとめることができたら上等ばいね。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/12/08 20:31 | edit

8 ■24-k

んだ。
ほんとにちょっとしたことですべてが変わると思う。
けどそのちょっとのことも縁として在るべくものかもしれん、と考えたら
あたまこんがらがってくるね。
落ち着いてありのまま受け止めるしかあるめぇ。
うたは昨日は迷い込んできた野うさぎの件で
ジンたちと一日中あーだこーだ奔走してたらしい。
野うさぎを飼おうとするような子やけん
ジンもかわいいよね。
やけんあんまり心配じゃなくなったばい。


URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/12/08 20:38 | edit

9 ■たいていかー

ええ言葉やんかぁ、
たいてい、同じやて。
大雑把な私にぴったりの言葉やわ。
ほんま、後から思えばたいてい同じ。
ちっさい人間が無駄にあーだこーだと
あがこうとしたところで、おっきい宇宙から
みれば同じことやもんね。
あがくの、やめよ。

Uちゃん、ジンとうさぎにあきたらミナス来る?
暇なお店でも手伝ってもらおっかなー。

URL | まり #79D/WHSg
2011/12/09 02:09 | edit

10 ■無題

玉ちゃん・・・まさに今のワタシに対しておっしゃってくれているお言葉なのかと思い、心にスーーーっっと入って行きました・・・


まさに”なんて最悪な目”にあった昨日!
その事がきっかけになり思わぬ展開に発展していく可能性だってあるんだもんね!

マリリアの救世主も現れたことだし、Uチャンの長い夏休みも無事に終わりそうだね☆

URL | ☆Joaninha☆ #79D/WHSg
2011/12/09 02:28 | edit

11 ■まりんこ。

そう。おおざっぱでいいんばい、まりちゃん。
白黒はっきり、とか
正しいか、まちがいか、とか
ぜんぜんどうでもいいことなんよ。
どっちかにきめずに中道でおればよか。
なのでまりちゃんの生き方・考え方は
仏道にのっとって考えても
じつにあっぱれなのだ。
ジンとうさぎに飽きたらミナスに修行に出してもいい?
山が大好きやけん喜ぶと思うばい。
売り子としては愛想がなさすぎると思うけど。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/12/09 03:10 | edit

12 ■ジョア嬢

ジョアちゃんの悪玉菌は
ヤクルトジョアなだけに善玉菌がやっつけてくれるさ。
最悪だー、にとらわれてそこから一歩も離れられなくなるよりも
どうせ最悪なんやけんそれよか最悪はないさ、と
ちょっと突き放して考えてみるといいばい。
ゆるり、とね。
とはいえ最悪を嘆いてじたばたすることも必要なときもあるさ♪

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/12/09 03:12 | edit

13 ■無題

この写真ゆきえさんが撮ったもの??
わたし、傾斜に建ち並ぶ家の風景がすごい好きでこの写真ぞくぞくします・・・(>_<)
こんな景色の所に住んでるんですね。

わたし、まだ今はこんな形だけどゆきえさんとつながれたことは絶対に意味があるわーと思います。
とにかく毎日のようにすてきなブログをありがとうございます!(と一度言っておきたかった)

URL | くりば #79D/WHSg
2011/12/09 08:10 | edit

14 ■無題

あ~ この景色たまらないですね~~
混沌とした部分とスパッと何か飛んだような感じにノックアウトです
個々の生活はもちろんあるにしても、親戚のような付き合いが楽しく出来ることが素晴らしいなって思います。
私は誰にでも心を開けるタイプではないですが、そんな考えてるヒマもないほど適当に打ち解けてくれる人がいたら、すぐいけますね!
大変なことも沢山あると思うけど、そんな環境こそいいなーって思ってしまうのは、そうゆう人たちが好きなんですね!
そこを生きてる、そんなにたくさんはいないんだろうけど、楽しめてる日本人を尊敬しますね!いろんな話し聞きたーいです!

URL | yossimi #79D/WHSg
2011/12/09 08:15 | edit

15 ■そうだねー

見かたや考えかたでいいことが悪いことだったり
その逆だったり、後で気がつくことがあるよ。

Uちゃん楽しい休みが送れたらいいね。
航空券探してみたんだけど
今の時期、しかも間際だからやっぱ高いねぇ(´_`。)

URL | belle #79D/WHSg
2011/12/09 11:10 | edit

16 ■くりば。

おお。読んでくれて書いてくれてありがとう。
撮影オレ。
うちの裏の風景。
ファベイラやね。違法に家たてて電気も勝手にひっぱってきてぬすんどる 笑
オレこそクリバのことは碇つながりでずーと知り合いのような気がしとる。
日本おるときにレゲエ和尚んちあたりで
会っとけばよかったけど
意外と地球は狭いのでそのうちひょっこり逢えると思うんよ。
ジャマイカあたりで?!
オレらも縁があってこそ知り合えたんやんね。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/12/09 20:28 | edit

17 ■yossimiちゃん

毎日毎日しょうもないことで
ああだこうだ言い合ってる長屋住民たち 笑
きのうはジンが飼うことにきめた野うさぎが
もう死んだとか
のらねこクロが足に怪我しとる とか
マリリアんちの外の蛇口がまた盗まれた とか 笑
この景色はオレも大好き。
乾いてて混沌としてて中身はすごいウエットなんやろな、っちゅう想像できるとこが好き。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/12/09 20:31 | edit

18 ■belle

Uをきのうは出勤前に図書館に放り込んだけん
じっくり選んでどっさり本を借りたみたい。
赤川次郎とか借りとるのがおもしろかった。
あんなんオレらがガキのころ読んでたやつやんね。
いまの時代の子どもが読んで面白いのか?!
なのでNatalには行けないけど
読書の虫として夏休みを過ごすんじゃなかろうか、と。
ありがとうねチケット探してみてくれて。
今回行けないこともあとから振り返るといい結果につながると思う。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/12/09 20:35 | edit

19 ■愛想は

おぼえるようにいっておいてね。
ザ!シンパチカ!!!で通ってるからー。

って、野うさぎ死んだん?

URL | まり #79D/WHSg
2011/12/10 01:29 | edit

20 ■うちもおかしな人は来ないよ☆

好きな人も
嫌いな人も
出会う人全ては
ソウルメイトである、と
友達のスピリチュアルカウンセラーが
言ってました。

自分にとって必要だから
目の前に表れ、学ばされるのだと。

最近は「こういう友達がほしい、こういう人と知り合いたい」と思っている人に出会えるようになり、イヤかも?とか、嫌われてるんだろか?と思っていても意外に仲良くなれたりしてます。
そして、知り合っても興味ない人はスルーで。

そんな風にきままに楽しく、
好きな人とだけ仲良くしてます。
どうでもいい人に使う時間は無駄だから。

URL | レディース&マタニティ専門タイ古式セラピスト☆KYOKO #79D/WHSg
2011/12/10 03:39 | edit

21 ■まりちゃん。

わかった。ゆうとく♪
ビキニで吸引、というのもシンバチカに入る?
どうひっくり返っても大阪商人のようにはなれんと思うがね。
あ、オレのことじゃなくて、Uのことやったね。
うさぎ、もう死んだ凹
Pq? わからない。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/12/10 06:09 | edit

22 ■キョー粉。

惹きよせるんやね。キョーコが。
ヘンテコなひとは来るやろ。オレみたいな 笑
そやけどそれもすべて縁。
やべっ苦手だ、と思うひとのことも
もみほぐしてあげとんやろうなぁキョーコは。
ゴールデンフィンガー恋しいよ。
うどん打つゴールデンフィンガーもね。
わたし最近フェイスブックの間引きに凝ってて職場の人を削除したんよ。
それに気づいた彼女たち、なんで? って聞いてきんよ。
やけん「自由でいたい。本当の自分を職場のまで持ち込みたくない」ってゆうたら
その子たちこう言った。
「自分とタイプのちがう人でも、きらいとか思わないし
削除されてさみしいよ~」って。
なので、今度はこっちからフレンド申請たい 笑


URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/12/10 06:22 | edit

23 ■無題

そこですよ!
よく聴けば、オーイ⁉的な感じが結局私は大好きですね。いつもそんなクダラナイ雰囲気にホッとしてる自分が好きなのかなーと。

URL | yossimi #79D/WHSg
2011/12/10 06:48 | edit

24 ■よしみちゃん

大衆的以上にくだらなさ場面にほっと落ち着きを見出せる点
よしみちゃんもオレと同質やね。
以前はこんなふうには思えなかったんよねわたし。
くだらんことでよくもそこまで喋り散らしたあげく
なんの発展もないまま会話終了とか
ばっかみたい、と思ってた自分も過去に存た。
が、いまはくだらんことで腹をかかえて笑いよる自分がおる。
そんでほんとうに楽しいのは
今なんよね。断然!

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/12/10 07:11 | edit

25 ■無題

じゃぁ、あんたとも縁か・・・・・・( ̄_ ̄ i)
良い事も悪い事も一生の中で同じだけあるのはワシも思う。
今月はチケット高いけど、来月は安いかもぞ。日本と違って夏休みがしこたま長いもんなぁここ。。。豚貯金しとけよ。

URL | eminha #79D/WHSg
2011/12/11 04:32 | edit

26 ■えみこ。

うん。縁ばい。
きょうはあんたの話ばっかりしよったけん
耳がそうとうかゆかっとろうが?
来月のチケットも調べたけどちょびっと安いくらいやった凹
夏休みはあきらめるわ。けどがんばって貯金するけど
ブタの腹には入れん。
昆布じめ貯金に決まっとる。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/12/12 10:12 | edit

27 ■無題

そうですよね~
私もそれ思います。

出会うべくして出合った。
人生だから今生きている。って。

このまえ、教会いったとき、神父さんがいってたんですけど・・・。
神様がカスチーゴをくれたから、今自分はこんな不幸な状態だとか不運な人生を歩いてるとか思ってるかもしれませんが、それは間違い。
自分でなにかを選択したから、今に至る。
何かに意味がある。
だからそこにいる・・・。とかだったはず・・・。w


たしかに、そうなんだよなぁ~。
ゆきえさん。
やっぱりここのブログ読むと納得です。

URL | leona #79D/WHSg
2011/12/16 04:23 | edit

28 ■leonaちゃん

コメントありがとう。
その神父さんのおっしゃるとおりだと思う。
オレは
運命というより
なにか大きな力が働いてるように感じるよ。
やけん、水道代とめられた先にも
すばらしい何かが待っとるかもしれん 笑
なのでオレは水道代はんぶんぶんを長屋の番長にわたして
使い込まれて水道を止められてみようかと思ってる今。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/12/16 06:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/120-50096462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)