ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

日々是偉業  





オレは車の運転が苦手だ。





・・・いや、うそはいかんね。きちんと真実を言おう。










  オレは車の運転がものすごヘタだ。






 なのに、ブラジル運転免許証を持っている。
 つい先日、更新もすませたばかりだ。



しかし、
5年前に、同じ方法で同じ日に
ブラジル免許を取得した夫は、
更新手続きにゆきづまっとって、ついに期限が切れてしもた。

したがって、
わが家のカナブン号の運転手はオレになってしもた凹




近場に、えっちらおっちら行くぐらいなのだが、
運転はとても緊張する。
P1620846.jpg



運転するのは、こげな田舎道なので、
P1620654.jpg

P1620817.jpg




対向車もほとんどおらんのだが、

P1620861.jpg

 対向車とすれちがうたびに吸い込まれそうになるけん、
 注意が必要なのだ。






Welderはつねにサイドブレーキをひけるように構えとる。
P1620859.jpg

P1620653.jpg





田舎道は穴ぼこだらけなのだが、
P1620792.jpg



オレにはどうしても穴をよけることができん。
P1620798.jpg

 タイヤがどこに付いとるのか、ようわからんのよ。
 よけたはずなのに、必ずはまっとる凹




1とか2ぃとか3とか4とかするたびに、
P1620839.jpg



注意がそれるけん、車はぐねぐねするし、
P1620834.jpg



自分の顔がうつってない鏡など見たくもない。
P1620815.jpg

 いや、見る余裕がない。




そんでから、先々週は、坂の途中で止まって、
どんどんどんどん下がっていった。
後続車に向かって大声で叫ぶ。


 『オレの後ろからどけーっ!』。



あんときはほんとにおそろしかった。
後ろにつらなっとった車たちはすぐにどいたのだが、
よそん家の門に尻からつっこむとこやった。


先週は、道のどまんなかで止まってしもた。
前から来る車も、後ろからくる車も通れんごとなってしもて、
なんだか責められているように感じて心細くなったオレは、
泣きそうになったのだが
カナブン号は女泣かせのがんこジジイらしく止まったままで
いつまでたっても動いてくれん。
夫がオレをひきずりおろして運転席に座ったら動き始めた。



意を決してNATAL市街まででかけた先日。
カーブを曲がりきらんで突っ込みそうになったことと、
右から出てきた車とぶつかりそうになったことと
(こんときは夫がその車に怒ったけんオレは悪くないだろう)、
心臓破りの坂ののぼりきる少し手前でエンジンがとまってから
おおごとしたことと、
いろいろあったが、生きて帰ってきた。




近所の友人・アレックスと郵便局で会ったときには、
「車は免許証をもたんと運転したらいかんのぞ。
 ユッキが運転していいのはバイクだけだ。」と言われた。
そう。NATALは50ccのバイクなら無免許で乗っていいのだ。

オレはアレックスに
更新したばかりのぴっかぴかの免許証をえっへんと見せた。
「買ったのか?! いくらで?!」とアレックスは言った。
そう。ブラジルでは免許証は金で買えることがある。

そう、そしてオレは、5年前に免許証を金で買った。
運転歴はゼロに等しい。




37才にして初めて日本で免許を取得した1ヶ月後に、
ブラジルにやってきたんやもん。
運転やら、できるわけがなかろうもん。



きのうは、あとちょっとで家に着く、っちゅうときに、
曲がりきらんで、草の中に突っ込んで車が動かんくなった。
P1620866.jpg

 夫がオレに降りるように命じたので、
 オレは泣きながら悪態ついて歩いて帰った。



今日も決死の覚悟で
ハンドルを握る、という偉業を成しているオレ。

なのに、夫も娘もこの偉業をちっともわかっとらん。
運転も夫も娘も大嫌いだ。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

ねーさん。笑 大丈夫っすよ。運転なんて、始めは、面倒なだけなんですが、いつしか、慣れてくると、オモロくなってきて、気晴らしに、好きな音ガンガンで、ドライブなんて事が出来るし、特に、海を眺めながらなんて、最高じゃないっすかー笑 乗れば乗るだけですよー 感覚で覚えるもんだし、ハンドル握ったら、人変わる人もいるし笑 ブラジルでは、イケイケな感じが普通なのでは?笑

URL | UFO #-
2015/04/09 22:48 | edit

ufoへ

車の助手席に乗っただけで大嫌いになった男、たくさんおる。
とくに嫌いなのが、信号直前までスピードゆるめんで、
直前で、きゅっ、と停まるやつ。
ぶぉんぶぉんとやたら吹かすやつも大嫌い。
なにより、車高低いとか改造するやつもすかん。
車はたかが移動する道具と思うんよ。
やけんやたらぴかぴかに磨き立てて、こつんと当たったくらいで神経質に騒ぐやつも
白けるよなぁ。
車を溺愛しとる男は、女を大切に扱わん。
そしてオレは、男に生まれんで本当によかったなぁ、と
車の運転に関してだけは思うんよ。
まず第一に、オートマしか運転できんような男は男じゃない、と思うとるけん、
もしオレが男なら、男のクズ、っちゅうことになるもんねぇ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/04/10 21:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1203-4412ad39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)