ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

Semana Santa  





今年は4月5日が、パスコア。
キリストの復活祭、イースターである。

復活前の一週間は『セマーナ・サンタ(受難の週)』と呼ばれて、
敬虔なキリスト教徒は、肉断ちなどを強化する風習がある。


とくに、聖木曜日からの3日間は重要。
木曜日:最後の晩餐。
金曜日:Sexta-feira da Paixão(キリスト磔刑)。
土曜日:いよいよ明日は復活だぞ、の前夜祭する人もおる。
日曜日: Feliz Páscoa! 復活!

金曜日は断食を行う人も多いのだ。


そんでから、日本のお盆のように、
連休になっとる人も多い。
娘・うたの学校も聖木曜日から休みになった。
ビーチにもたくさんの観光客が来とるかな、と思い、
寿司を売りにでかけた。


肉断ち強化の週やけん、
いつもの鶏肉・ガイヤーン寿司ではなく、

サーモン巻き寿司をこしらえる。
DSC_0620_201503302350389e1.jpg



見本には、焼きサーモンを巻いた。
DSC_0632_201503302340031cd.jpg



うたの友だちが来たので、さっそく売りつける。
DSC_0629.jpg

 初めての寿司、なまの魚も「美味い!」と好評♪


イェイイェーーイと、のりのりで売りにでかけた。





ばってん、ビーチに着いた途端に、雨。
P1620856.jpg

P1620857.jpg

 雨宿りしつつ売りつづけたが、売れず凹





DSC_0736.jpg

 帰りに海をみながら食べた。





帰宅してからは、
DSC_0420.jpg


DSC_0533_20150330233934de3.jpg

 海鮮づくしのごちそうを食べたオレら家族。



肉は絶つけど魚は食べる、っちゅう人も多いので、
この時期はハエがとても増える。

ブラジルのハエは魚が大好物なのだ。
DSC_0551.jpg

 土産にもらった日本酒を飲みにくるハエもおったぞ。

 このハエ、しこたま酔っぱらったあと、飛んでいった。

DSC_0548_2015033023543527a.jpg

カーニバルから復活祭までの40日間。
諮らずも、野菜や魚で暮らし、軽く肉断ち状態だったオレ。
それはそれで、とても良かった。
体が澄む。
目がよく見え、耳もよく聞こえる。注意深くなる。
そして心も澄む。


キリスト復活の日曜日には、肉をしこたま食べよう。
体と心がどんな反応をするかな。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

商売ってのは、いい時があり、ダメな時もある。それは、どんなでかい会社でもある。appleもそう。必ず、雨がうちつける。でも、ジョブズも言ってたけど、成功は、しなくても、必要になるだろう。必要とされたら、目的はがわかるだろう。だから、雨降られたっていいのさ。 長く続く、ワンステップさ

URL | UFO #-
2015/04/07 00:51 | edit

UFOへ

このごろ読んだ村上春樹氏の言葉で、とても胸をうつものがあった。
『僕は思うんですが、本当にやりたいことというのは、
 あなたがそれを見つけるよりは、向こうがあなたを見つけることの方が、
 可能性としては高いのではないかな。
 僕の場合もそうでした。
 僕が「小説家になりたい」と思ったのではなく、
 向こうが「村上くん、小説を書いてみたら」と持ちかけてきたのです。
 そういうことは多かれ少なかれ、遅かれ早かれ、
 あなたの身にも起こるかもしれません。
 それを見逃さないようにすることも大事です。
 下手をすると見落としてしまうから。
 いつも目をしっかりと開け、耳を澄ましていること、
 それが大事です』。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/04/07 20:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1208-5c24b8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)