ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ずっとおなじではいられない  

シンプルに仏教の教えをあらわす3つの言葉


諸行無常 (しょぎょうむじょう)


   ● あらゆるものは つねに変化している


諸法無我 (しょほうむが)


   ● すべては外のものとの関係によって成り立っており

      諸行無常の変化も 周囲との関係によって起こるのであり

      ほかから独立して存在するのではない


涅槃寂静 (ねはんじゃくじょう)


  ● 諸行無常・諸法無我の真理を自覚すれば

    なにごとにも動じない平安な境地に達する



となりに住んでいて仲良くなった美容師のクリスティーナに

ときどき髪の毛をまっすぐにパーマしてもらう。


ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil


こないだも やってもらったんやけど


いままでと同じ薬剤をつかって

いままでと同じ手順でやったのに


地肌がかぶれてぶつぶつができて ひどくかぶれてしもうたばい凹


とくに体調がわるかったわけでもないのに不思議。


自分の体も変わり続けとんやね 諸行無常



もうひとつ 自分が変わったな と思うことが。


いままで 車(自動車・バス・電車)に乗っていて眠ったことが一切なかった。

眠ることなんかできんかった。


なのにこのごろ 通勤バスのなかで 必ず眠りこけとる。

座席が空いてなかったら ドアのステップに座って眠る。

サンパウロのバスでは みんな座席じゃないとこにも座っとるので

オレも郷にしたがっとる。 そしてあたまをごんごんぶつけながら眠る。


ビキニ com ブッダ @ Brasil

毎日毎日 食べものをいただき 糞尿をだし 垢をからだから落としている。


きのうと同じ自分ではなくなっていく。


細胞がうまれかわり 

考えかたも性質も変わっていく。


人は変われる ガラッと変われる  の内訳には

体も変わりゆく が含まれる。


ガラッ とピチピチに若返る・・・こともあるかもしれん。

楽しみにしとこう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  

クリックプリーズ♪にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
関連記事

AD

category: 仏教・哲学

コメント

1 ■体でさえ

昨日と今日では違っています。

そのような体の一部の脳で感じること

考えることは、日によって違うのですよね。

心魂は猿こうのごとし。

あり得まへんよ!

細胞が替わっても若返ることはありえまへん!

諦めましょう。

心はいいようにも悪いようにも変われるわね。

出来れば悪いものをはらい落としたいけど・・・

URL | アーバンオバン #79D/WHSg
2012/01/23 18:53 | edit

2 ■アーバンバンちゃん

養老孟司さんは
人が変わったときには脳の細胞も変わっている、って!
心はころころと移ろいやすいけど
猿候のままやったら悟りに至れんけん
困ったねー。
アーバンバンちゃん!
木から木へすいすい移ろう猿も
木から落ちることもあるっちゃけん
若返ることもあるくさ。
あきらめんめーや 笑

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2012/01/23 20:01 | edit

3 ■ピチピチの

若い時の体に戻りたい?今の体でビキニやからかっこいいんやーん。
私自身は今の体の方が好きやな~。てか、私、あまり過去振り返らんから、若いときどんなやったか忘れた。
どこでも寝れるようになったんは、周りの世界に心許せるようになったから違う?
ニルヴァーナに近づいてるんよ(^。^)。

URL | animo!uca☆ #79D/WHSg
2012/01/23 20:52 | edit

4 ■無題

変わらない人間って、極端な話し活きてないんじゃないかと思う。

私は誰一人知り合いいない所で生活して、ちょっとした事で喜べるようになったのと人を疑う事を覚えました。切ない(^^;)

URL | 明日香 #79D/WHSg
2012/01/23 21:55 | edit

5 ■ucaちゃん

今も、今までのなかで今の自分がいちばん好きばい。
ucaちゃんと同じく体含む。
けど体に関してはいまがぎりぎりかな。
もっと動けてたのにな、と思うと少ししょんぼり。
そっか。涅槃にちかづとんかオレ。
日本でも決して眠らなかったバスのなかやったけど
ここにきて心を開けるようになったんかもしれん。
次はどんなふうに変わるかな。
ucaちゃん、若いころどんなんやったか忘れた、っておもしろい。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2012/01/23 22:02 | edit

6 ■明日香。

いつまでも変わらない自分~ 、とかいうとるのって、
活きてないのか!?
いいこというねー明日香ちゃん。
活き活きするためにも変わり続けなならんね。
そうよ。明日香もよくひとりでやったよね、あの土地で。
ちょっとしたことで喜べるようになったことは素晴らしい。
オレも同じく。以前は「ケッ。なにさ」とひとっつも感動せんやったことに
ひどく感激することがある。

ひとを疑うようになったのは
智恵がついたっちゅうことでもあるかもばい。
想像力もますます豊かになったんかも。
信じられんと思うと切ないけどね。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2012/01/23 22:06 | edit

7 ■あるある!

やっぱり年のせいよ・・・いままで大丈夫だったものにかぶれたりするのは。

でもこころはいつも脱皮を繰り返し新鮮でいたいもんよね。

URL | belle #79D/WHSg
2012/01/24 02:47 | edit

8 ■belle

そうなん? としとった、っちゅうことかいな。
オレはなんだかそうとおもわんやったのになあ。
ひとの細胞は7年間でぜーんぶ入れかわるんて。
やけん3年間ブラジルの食べ物たべつづけたし
どんどんブラジルになっていきよるんかな体が、って考えとった。
belleのいうとおり心はよどまずフレッシュにおりたいね。
そしたらきっと乳の張りももどってくるばいきっと。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2012/01/24 07:36 | edit

9 ■浄土教不朽の権威

人間悤々として衆務を営みて、年命の日夜に去ることを覚らず。
灯の風の中に滅えなんこと期し難きがごとし。
忙々たる六道、定趣なし。
いまだ解脱して、苦海を出ずることを得ず。
いかんが安然として、驚懼せざる。
おのおの聞け、強健有力の時、自作自励して、常住を求めよ。(善導大師)

常住(じょうじゅう)=ずっとかわらないいのち=涅槃

弁栄聖者は「急がねば日が暮れる」
笹本上人(光明会第二祖)は「ぐずぐずしてると死にますよ」
といわれました。南無

URL | うんちくん #79D/WHSg
2012/01/24 23:59 | edit

10 ■うんちくん

おひさしぶりですうんちくん。
お元気になさってましたか。
さすが不朽の権威のお言葉!
しっかりお尻をたたいていただけました。
すんなりとすっきりまっすぐ入ってくるお言葉です。

日が暮れるまえに
死ぬ前にいたさねば!

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2012/01/25 02:16 | edit

11 ■浄土教不朽の権威 法然上人編

さらに!うんちくタレてもよかですか?

往生とは無生、諸宗悟道の名なり
            (法然上人 大原談義)                  
    無生=無生忍 いきどおしのいのち いつもかわらぬありどおし 

一切の諸法、般若波羅蜜(=空)、甚深の禅定 (三昧)、乃至諸仏みな念仏より生ず。故に知りぬ、念仏は諸法の王なり。
なんじまさにつねに無上法王(阿弥陀如来)を念じて、休息することなからしむべし。
             (法然上人 阿弥陀経釈)

往生の業成は、念をもて本とす。名号を称するは、念を成ぜんがためなり。もし声をはなるるとき、念すなわち懈怠するがゆえに、常恒に称唱すれば、すなわち念相続す。心念の業、生(往生=無生)をひくがゆえなり。                         (法然上人 十七条御法語

念仏にものうき人は、無量の宝を失うべき人なり。念仏にいさみある人は、無辺の悟りを開くべき人なり。       (法然上人 十二問答)

一向とは、一向に念仏申すは阿弥陀仏の心とわが心とひとつになるなり。
             (法然上人 醍醐本法然上人伝記)

これらのお言葉は普段あまり表に出ないものの一部ですが、ありがたいですね。南無
                   

URL | うんちくん #79D/WHSg
2012/01/27 00:05 | edit

12 ■すみません!

最後の御法後、

×一向 → ○一心 

でした。お詫びの上、訂正いたします。南無

URL | うんちくん #79D/WHSg
2012/01/27 00:18 | edit

13 ■うんちくん♪

声にだして「南無阿弥陀仏」と唱えるだけではいけない、
いつも仏陀が在ることを忘れてはいかん。
これが念仏ですね。

わたしは数日前に以下を読んで
法然上人のすごさは、
自分に決して満足せず驕らなかったから故の
修業によって培われてきたのだと知りました。
 ↓
わがこの身は
戒行において一戒をもたもたず、
禅定においても一もこれを得ず。
智恵において断惑証果の正智を得ず。
しかるに戒行の人師釈していわく、
尸羅清浄ならざれば三昧現前せずと。
また凡夫の心は物にしたがいて移りやすし。
たとえば猿猴のごとし。
まことにもって散乱して動じやすく、一心しずまりがたし。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2012/01/27 06:28 | edit

14 ■うんちくん股股 

訂正の訂正は
最後の御法後→ 御法語であります。

うんちくん。ありがたいコメント感謝します。
股の登場をお待ちしておりますけん。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2012/01/27 06:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/121-ed75a5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)