ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

きこりのマジック  




ジャングルで、きこり(←記事リンクあり)をしたオレら。

いっしょけんめい探して切って抱えて帰った木は、
庭の日除けを造るために使う。


まずは、木の皮を削ぐ。
1_20150407033116a80.jpg



これは実に根気のいる作業!
1,5



1本ぜんぶを剥ぐのに2時間〜3時間かかる。骨がおれる。
2_20150407033114613.jpg

 すなわち、25本の木すべての皮を剥ぐのに
 何日かかったかというと・・・誰かそろばん持ってきちゃってん。

 ばってん、キーボード入力では、たった25秒で終わってしまったな。





次〜っ。

木をどんどん組んでゆく。
9_201504070330276ce.jpg



この作業にも数日を要す。
14_201504070329207dd.jpg



この細工した木片が、大切なかなめとなる。
3_20150407033053456.jpg

4_20150407033050faa.jpg

 この木片が屋根のすべてを支えるのだ。



組み上がったぞ。
5_201504070330526b0.jpg



このように、中心の棒を支えて、屋根の梁を中心部となっとる木片。
6_201504070330491db.jpg



支柱と梁をすべて組み終わった状態がコレ。
7_20150407033047135.jpg



そんでから、ここからマジックが起きるぞ。




じゃじゃじゃーーん!
10_20150407033027f92.jpg

・・・ん? ようわからん、て?




では、もう一度、

前の写真、と、
7_20150407033047135.jpg





後の写真。

10_20150407033027f92.jpg


 真ん中の支柱を取り除いたんよ!

 ばってん、
 屋根の梁は崩れんのだ!






えーらいこっちゃ、えーらいこっちゃ、よいよいよいよい♪



ほらっ、みてん!













11_20150407033025144.jpg


13_20150407033022051.jpg

 ぶ〜らんぶ〜らんぶ〜らんこっ♪


  50キロ載ってもだいじょうブイっ♪




 遊びすぎてくたびれたけん、今日はここまで。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: 工事

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

oi☆

スゲー!!!
ファビオ親方の技術とブラジルの木の力☆
ヒトの技術と自然の融合ですね(笑)

着実に進化してる〝ゑん〟☆
年末にはどうなってるかな(笑)?

URL | nipul #Ya9ewGVs
2015/04/13 03:03 | edit

nipulさんへ

進化どころか、保つことがとてもむずかしいな、と感じとるよ。
畑や草木の状態など、手を抜くといっぺんでダメになるんよ。
やけんここいら辺で広い庭に暮らす人が、庭師を敷地内に住み込みで雇っとる理由がよくわかる。
レストランのオーナーであるまえに、庭師をきわめなならん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/04/13 19:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1213-a9ae8613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)