ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ヤシ葺き屋根  





庭に日除けをつくるための木材が組み上がった。
次は、屋根にヤシの葉を葺くぞ。


まず、ココの葉を切り落として、裂く。
15_201504070329259a1.jpg



なかなか固くて難航する。
17_201504070329243f4.jpg



難航すれば遊べばよい。
16_20150407032847262.jpg

22_20150407032849ae3.jpg



屋根にのせてゆく。
20.jpg

21.jpg

19_201504070328464ff.jpg





数日間にわたる、地味〜な作業なのだ。
17,5



ぺんぺん草で遊んだことある人には、この工程はなつかしかろう。
23_20150407032845420.jpg



ちぎれんように、力加減を工夫して、葉を茎から外す。
24_201504070328433a3.jpg



葉と葉の間には、防水用のビニールシートをはさみこむ。
26_20150407032818f2e.jpg



手は出さんくせに口は出すオレ。
25,5

25,6



だんだんとみっちりと葉が載ってきたぞ。
25_201504070328159f7.jpg




そして、ようやく完成した屋根。
27.jpg

28.jpg



中から見上げても綺麗やなぁ。
29_2015040703275443a.jpg



礼拝のあと、ここで涼んでココナッツ水を飲むと美味しかろう。
30_2015040703275234d.jpg

 次は、この素敵な屋根のしたにふさわしいかっこいい床を造るぞ。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: 工事

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

oi☆

おー、だんだん完成してきましたねー♪
閑静なナタウの庭に相応しい屋根☆
次は床、そして、テーブルと椅子を置いて、素晴らしい空間ができそうですね☆

ぺんぺん草、懐かしい(笑)♪

URL | nipul #Ya9ewGVs
2015/04/22 00:15 | edit

おお!俺が去年水浴びしてた場所にそんな豪華なもんが!!

しかし手作りってやっぱりすごい!!
時間はかかるがその分あたたかみとありがたみがありますね:)

URL | 鮭のきのこ #laIirjiw
2015/04/22 01:28 | edit

nipulさんへ

ここいらへんの海辺は、みなこんなヤシの葉をふいた屋根で
海の家とか作っとるよ。
お金はかからんけど、手間ひまはものすごかかる。
そんで、半年くらいしかもたんけん、また屋根は葺き替えなならん。
ぺんぺん草をくるくる回したら、子猫がとても喜んで遊ぶよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/04/23 20:28 | edit

鮭のきのこへ

よかろ?
そのうち、バーベキュー石釜と台所と作って、
屋外のレストランもオープンするぞ。
いっしょけんめい創ったけん、愛着がある。
ハンモック釣って昼寝したら、ものすご気持ちよかろうね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/04/23 20:32 | edit

椰子の葉の収穫の時の緑とゆきゑさんのビキニの
色がこれまたピッタリ同じ色^^
屋根にして色が落ち着いたら迷彩のビキニで
敢えて合わせたのか、それとも偶然!?
椰子の木は敷地内に生えているものを使ったのですか?
手作りのゑんがどんどん素敵に出来ていく行程
とゆきゑさんのビキニコレクション、見てて楽しいです。
手作りだからこそ愛着はもちろんのこと、色々な発見が
たくさんありそうで、面白い!
椰子の屋根の行程も、半年ごとに替えないといけないのも
知らなかったなぁ~。
本当、近くに住んでたら手伝いに行きたいくらい!

URL | summereyes #-
2015/04/27 10:47 | edit

summereyesちゃんへ

ビキニでオシャレ♪ 意図しとらんかったーー。
よっしゃ、今後は日々の工程によってビキニの色を選ぼう。
今日は裏の小屋を掃除するけん、ほこりまみれになりそうやけん、
ちいさい水玉のようなぶつぶつ模様のビキニを・・・持っとらんぞ。
ヤシの葉は、敷地内だけでまかなえんで、よそのコンドミニオのを持ってきた。
時間はかかるけど手作りは楽しい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/04/27 17:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1214-418af8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)