ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

痰慈雨日  




「天上天下唯我独尊」とは、
生まれてすぐのお釈迦さまが7歩みずからの足で歩いたあと、
天と地を指しておっしゃった言葉として有名である。

赤ん坊が歩くわけねぇだろ、と突っ込みたかろうが、
それはわきに置いといて、
この言葉について考えてみよう。

「この世で最も尊いのは自分である。
 なぜなら、この世に自分(という存在)は一人だけである」
  と解するむきがあり、
『傍若無人』『自己中心』と同じ意味と捉えられられ
暴走族が特攻服などに刺繍したりすることもある
『天上天下唯我独尊』。


「ぼく(おしゃかさま)が一番エラいったい、ばぶばぶ~♪」

 というふうに受け取られると印象がわるいんじゃないか、
 っちゅうことことから

「私たち一人一人がかけがえのない存在なのである」

 という基本的人権の宣言風な説明も多い。


が、そんな良い子ちゃん風の解釈はオレはすかん。

宗教を道徳に近づけて説くとウケはよい。
しかし、本質からは遠ざかってしまう
 とオレは思う。



いいことをしたらいいことが返ってくる、とか、
わるいことをしたらバチがあたり、とか、
いいことをしたら天国にいけて、
わるいことをしたら地獄におちる、などと、
説く宗派は多い。

ばってん、それは間違いだ。
そげなことを説くあくどい宗派につかまったらつまらん。



おこないの全ては『無償』を前提でやるべきだ。



お釈迦さまはこう言うてらっしゃる。

ものごとは
心にもとづき 心を主とし 
心によってつくりだされる。
もしも汚れた心で話したり行なったりするならば
苦しみはその人につき従う。
車をひく牛の足跡に車輪がついていくように。

  
 「ダンマパダ(真理のことば)第1章 ひと組みずつ」




いいことをしても
それをおこなう心が汚れとったら
いいことは戻ってこないのだ!



お釈迦さまはこうもおっしゃっておる。

ものごとは心にもとづき、心を主とし、
心によってつくり出される。
もしも清らかな心で話したり行なったりするならば、
福楽はその人につき従う。
影がそのからだから離れないように。

                     
 「ダンマパダ(真理のことば)第1章 ひと組みずつ」



大切なのは
行為そのものではなく
それをおこなう心のありよう、たい。

良いおこないも
いやいやするんなら
いっそしないほうがいい。

IMG_2460.jpg




 今日はお釈迦様の誕生日である。



誕生日と出そうとしてひらがな入力で変換したら、
痰慈雨日、と出た。

なかなか趣きのある一日になりそうだ。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

良い緒言葉。。 感心です。 ありがたやです。
今日は、ちょっとした面接がありまして
なんだか、不安だったんですが
でも、何も失う物ないんだし
受からなくてもOKって思ったら
気が楽になり、今日がお釈迦さまの誕生日だったなんて
私の親友、チベット人でして
どうりで彼女のFBがうるさいんだ

URL | はる #9BPdTliE
2015/04/09 06:25 | edit

はるさんへ

わが故郷近辺の言葉でいえば「なんちゃーない」かな。
行橋もそんな感じでしょうか。
オレはぐっと暗闇がせまったり壁にぶちあたったりすると
「死ぬわけじゃなし」と考えて、心を落ち着かせるんやけど、
最終目標は、「死んでもOK」っちゅう境地に辿り着くこと。
生きてるうちに悟りたいなぁ、と。
オーストラリアに暮らすチベット人!
信仰は場所を超越するなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/04/10 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1216-d770749a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)