ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

手遅れになるまえに  





オレは日本人だ。
5月3日は憲法記念日やんか。
日本国憲法、って、どげなんやったかなぁ。



 第十三条  

  すべて国民は、個人として尊重される。
  生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、
  公共の福祉に反しない限り、
  立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。






やっほーーぃ。

オレがオレとオレの周囲のすべてのしあわせを祈って
なんやらかんやらすることは、尊いことだ、と重んじられる、ったい。
ビキニ姿は、倫理に反するかもしれんばってん、
福祉には反せぬよなぁ。





そんでから、ノーベル賞候補にもなった憲法九条は、いかに♪




これは、第二章 戦争の放棄 のしょっぱなにあるぞ。



  第九条

  日本国民は、
  正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
  国権の発動たる戦争と、
  武力による威嚇又は武力の行使は、
  国際紛争を解決する手段としては、
  永久にこれを放棄する。

  ○2  前項の目的を達するため、
  陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
  国の交戦権は、これを認めない。



これ、
ポツダム宣言を土台としとる憲法であるが、
非軍事国家を貫くすばらしき憲法だと思う。
「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と
広島に深く刻まれとるではないか。



先日は、安倍総理、アメリカに行っとったけど、
何を話してきたんかなぁ。

ふん。
キャロル・キングの歌詞を引用したりしとるぞ。
『You've Got a Friend』やな。
アメリカちゃんとオトモダチ、オトモダチしたいんやな。
遠くの友達も大切だが、近くの沖縄ちゃんという友達も大事ぞ。

安全保障法制を夏までに成立させる、とか言うてから、
国会の仲間たちを軽んじてやしまいか?
同胞を大切にしとらんくせに、
アメリカにはどこまでも媚び諂うてから。
そのくせアジアに対しては尊大でいばっとる。



耳ざわりのいい言葉や難しい言葉にごまかされ、
トリック満載の議論にまどわされて、
日本国民のオレら、いったいどこに連れてかれるのか。


どんぶらこどんぶらこちがう場所に流れてしもうて
面舵いっぱ〜いしても、軌道修正できんごとなるぞーー。


そういえば、先日娘・うたが、
ポルトガル語の教科書を読んでいて、
「お母さん、右のつばさ、って日本語で何ちゅうん?」
 て、言いよったな。

そのまんま右翼(うよく)たい。と答えたら、
読みを覚えきらんらしく、みぎつばさ、と言い出した。
漢字の勉強もしっかりせなならんなぁ。
脳みそがカチンカチンになるまえに覚えさせねば。
手遅れになるまえに。

DSC_0395_20150504221220a5d.jpg

 脳みそどころか体もがちがちになったオレは、
 いまさらサンバを覚えたくても覚えられん。踊りたくても踊れない。

ところでオレは
キャロル・キングの曲では、
『It's Too Late』が好きやん。

安倍政権にどんぶらこどんぶらこ運ばれよるオレら国民は、
もう遅すぎる、っちゅうとこまで流れんごとせななぁ。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1230-364b12fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)