ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

牢屋はイヤよ  





ブラジルの家々の窓のほとんどには、
鉄格子がはめられておる。
P1600545.jpg



防犯のために、施しとるのだが、
実質、鉄格子の内側に暮らす身としては、
なんだか牢屋に閉じ込められとるようで楽しくはない。


df-ladrao-entalado.jpg
   (柵にはまって御用となるどろぼうはブラジルには多いけん役には立っとるのだが)




ばってん、わが家はレストランを営業せなならんし、
日本人が暮らしとる、っちゅう点で、かなりめだっておるので、
防犯はばっちりせなならん。

なので、窓に格子を取り付けることにした。


牢屋みたいな鉄格子はイヤやけん、家族3人でデザインすることに。
P1620727.jpg



芸術魂を炸裂させるのだ、夫と娘よ!
P1620733_201505090131092f5.jpg

 オレは、ドラえもんもサザエさんも描ききらんぐらい絵がヘタなので、
 横からやあやあ言うて、それを娘・うたが描いていく。



着想の参考にしたのは、岡本太郎師の太陽の塔と、
88fb9cb3b34af6903c03754dbdbddba5_20150509013039001.jpg



ブッダアイ。
o-BUDDHA-EYES-facebook_201505090131081c3.jpg



 うちらのデザインは名付けて『ゑんブッダ』





集落の職人・ピンドゥッカに注文をする。
P1630210.jpg



細かい打ち合わせのために、何度も訪ねてゆく。
P1630203.jpg



思い描いたとおりに出来上がりつつあり、とてもうれしくなる!
P1630207.jpg

P1630208.jpg

 ピンドゥッカは奥さんがほかの人と恋に落ちて出て行ったので、
 3人の子どもをひとりで育てている。
 朴訥とした性格なので、いい仕事をするのにいつも買い叩かれるばかり。
 集落のみんなは、ピンドゥッカがだまされないようにいつも気を配っている。
 なのでオレもピンドゥッカを安く買い叩くことはできない。
 



2カ所目の柵は、観音開きにデザインしたんよ。
P1630494.jpg



そして、いよいよ完成した柵をむかえに行ってきた。
DSCN1130_20150509013041af0.jpg



ようこそいらっしゃい、わが家へ♪
DSCN1136_20150509013743b78.jpg



まずはバーカウンターの窓に、取り付ける。
DSCN1158.jpg

DSCN1159_20150509013042e3a.jpg




別の日には、大窓に取りかかる。

仮どめしながら、
DSCN1259.jpg



微調整をすすめる。
DSCN1174_2015050901310621d.jpg

DSCN1171_201505090130448f9.jpg



位置を確認したあとは、降ろしてペンキ塗りだ。
DSCN1179.jpg
 腕のいいピンドゥッカだが、塗装はものすごヘタッピなんよ。




 やさしいまなざしで大宇宙を見守っとる、ゑんブッダ。


友人曰く『すんごい防御力放っとるやん!!』。
そうやろ、そうやろ、そうやろーーーーっ!? と、うれしさが増す。

娘・うたは、こう言うた。
「ぎろっ、て睨んでお母さんみたい!
 夜中に起きて見たら、こわいで眠れんくなりそう」と。

わっはっは。
偉大なるゑんブッダ。大成功だ。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: 工事

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

我が家は動物園でした

ゆきゑさん
サンパウロの時、我が家はペット用のネットを張っていたのでまるで動物園のおり。ないしは鳥かごのようでした。

「偉大なるゑんブッダ」はうたちゃんのひらかれるアート・未来の世界を見ているようです。素敵!

URL | みず #-
2015/05/29 14:48 | edit

素敵デス

すごく可愛い!愛着が湧きますね。
そして作ってくれる方もすごい。
村の人達がピンドゥッカさんを気に
かけている、という件で村の人達の
暖かさを感じます。
そういう優しさ、いいわぁ。
ゆきゑさんご家族も、村の皆さんに
愛されていますね。
素敵な場所に素敵な住まい、猫に囲まれ
家族仲良くビキニで暮らす、
ブログを読む私も楽しい気分になります
本日もドンヨリ曇り空ですが…
レストラン開店、楽しみにしています。

ゆきゑさんのビキニ、可愛いデス!


URL | T子 #-
2015/05/29 16:59 | edit

みずちゃまへ

鳥かごのなかのセニョ♪
セニョを守るためのネットやったんやね。
日本では、ハトがこないためにベランダにネットを張っとる風景をよく見たなあ。
ゑんブッダね、なんとオレがくぐれる箇所があることを発見!
ピンドゥッカに、もう一本、棒を入れてもらわななぁ、わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/05/29 19:22 | edit

T子さんへ

このごろではピンドゥッカが仕事の依頼を受けにいくときは、
集落の誰かがかならず付き添っていきよるみたい。
この集落は、週末すごすための別荘を所有しとるお金持ちが多くて、
そんな人たちが集落にふたりしかおらん職人のうちのひとりであるピンドゥッカに頼みたがるけんね。
もうひとりの職人はザツなうえ高額なんよ。
服を着なくていい生活は素晴らしいよ。
布地いらずは、お金がかからんうえ、肉体的にもらくちんだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/05/29 19:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1233-9b73bc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)