ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

地球も人も水でできている  






ラゴア(湖)の水が少なくなってきとるんよ。

雨もずっと少ないし、
観光客がどんどん増えるもんやけん、水も汚れてきとる。
日焼け止めクリームをべたべた塗って水に入るやつや、
ゴミを散らかし放題していくやつがおるんよ。

魚の乱獲もめだってきて、
きのうは業者がきて、土産物のハンドバッグを編むのだ、っちゅうて
水草をトラックいっぱい持っていった。

雨が少ないもんやけん、湖回りの木々も枯れてきとる。
DSC_0061_2015111500354893f.jpg




オレらの湖を守ろう! と有志たちが立ち上がった。
DSCN0609.jpg


 わが家の裏に別荘をたてた、ハイムンドとその仲間たち。
 湖の回りに木を植えよう、っちゅう計画である。
 「こげなちっこい苗を植えてもすーーぐ枯れてしまおうもん」と言うと、
 「ユッキが毎日水をあげてね❤️」とウインクするハイムンド。
 彼の心は女の子。同性愛者である。



オレはレゲエが大好きだが、
同性愛者をディスるリリックが多いことには辟易する。
バティマンソング(ゲイを過激に罵る曲)は、大嫌いだ。

仏教徒のなかにも、ミャンマーには過激派がおって、
イスラム教徒に暴力をふるい迫害しておる。
仏道としては、怒り自体が煩悩であるから、
他宗派を排除しようとするこの襲撃は
仏教の教えを自分の都合のいいように解釈しとる行為だ。

そしてイスラム教徒を自称するISも、勘違い信者だ。
なにをやらかそうとも、アラーの神が罪は洗い流してくれる、と誤認しとる。
コーランの中には、「罪のない人を殺す者は全人類を殺したのと同じ」とある。
ISの行為がイスラム教の教えにそむいとることが解る。
イスラム教も仏教と同じく『非暴力』をつらぬいとる信仰である。

なのでオレらは、ISの行いをイスラム教にむすびつけて、
イスラム教徒排斥、っちゅうまちがった方向にむかわんようにせなならん。



誰しも相容れない存在がある。
これは同じ地球に生きるうえで当然のことなのだ。
暴力に暴力で応えて暴力の輪をひろげて
敵対する相手を屈伏させたとしても、心を征服することはできぬ。

白黒はっきり などと、思うんがいかん。
そんなことは不可能なのだ。
白と黒にくっきりわけることはできんのだ。
濃い灰色も薄い灰色もある。

いい香りのきれいな花もあれば、くっさいパクチーもある。
パクチーだけを排除しようとするなかれ。
パクチーをいい香りと感じる人もいれば、
オレの好きな花の匂いを、くさい、と感じる人もおる。
自分の好きな花のみを求める者がおる限り、
世界は平和になれぬ。



仏教は中道(ちゅうどう)の実践である。
中道とは
相互に対立する2つの概念に偏らず
しかも両方を包み込んだ
対立を絶した自由な心のこと。

真理はひとつじゃなくてもいいじゃないか。








オレんちから5分のカムルピン・ビーチ。




 心が洗われるように美しい海。




心の本質は、池の水のようなものです。
嵐で水がかき乱されれば、
池の底の泥が浮き上がって水をにごらせます。
しかし水の本質は汚いものではありません。
(ダライ・ラマ法王)





さあて。
ハイムンドの苗に、水やりに行ってこよっと。



クリック♪ 



ココナッツエンジェル
 プロポリス
関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1239-130115de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)