ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

新メニューたち  





ブラジル景気の低迷が、
オレらの商売にも影響しはじめとる。

巻き寿司の売れゆきがガタガタドコドコーーっ、と落ちとるんよ凹
ばってん、このままドンガラガッシャーーン、と落ちるわけにはいかぬ。

七転び八起きだ。立ち上がれビーチの行商人♪


そんで、
ガイヤーン巻き寿司以外にも、あらたな献立を売り歩くことにした。



まずは、ブラジルで寿司、といえばおなじみの、
サーモン巻き寿司。
見本として写真をラミネート加工したものを持ち歩いて
お客さんに見せることにしよう。

 っちゅうわけで、写真撮影たい。



ちょっと色彩に欠けるかなぁ、
DSC_0568_201505252248259e2.jpg

 お花を彩りとして使ってみよう。




DSC_0582.jpg

 すてき♪・・・ 否、ややっ。なんか写り込んどるぞ。



DSC_0583.jpg

 ますます身を乗り出してきやがった。




よし。たまが写らんごとドアップで撮ろう。





DSC_0587_20150525224829cbc.jpg

 あーっ! あんよがーーーーっ凹




あ゛ーーーっ。従業員がテーブルに凹
DSC_0590.jpg


 社員教育せなならんなぁ。たま、ばいばいきーーーん。




気をとりなおして、ふたたび撮影。



新メニューは生春巻き。
DSCN1395_201505190357517f2.jpg

 ベトナム産のライスペーバーを使いエビも豚肉もたっぷり。



サーモン巻き寿司も撮り直し。
DSC_0599 のコピー



ブラジル人が大好きなカニカマも。
DSC_0652 のコピー



もういっちょブラジル人が好きな鮭の皮と身の切れ端を
カリカリに焼いたスキン。
DSCN2333 のコピー




そして、元祖オリジナルのガイヤーン巻き寿司は、ますます美味くなってゆく。
DSC_0668_20150525191516ad9.jpg


ブラジルでは、サーモンとともにクリームチーズを巻いとる寿司が一般的だ。
酢飯もぶったおれるほど甘い。

オレは日本人だからそんな邪道なことはやりたくはない。
やりたくはないが、ここはブラジルなので、郷に従うべき箇所もあることはある。

その折り合いをどうつけながら、
自分が『美味い』と思うものを提供するか。
いつもいつも考えとる。


やっぱりね、
自分が『おいしい』『美しい』と思えないものを提供するのは、
相手をなめてるようで、いやなんよ。
本物の巻き寿司を知らない外国人やからなめる?!
子ども相手やからなめる!?
いやだ。

DSCN1716.jpg

そんな頑固女将のビーチ寿司、きょうもがんがん売ってきます。



クリック♪ 



関連記事

AD

category: Restaurante ゑん

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

oi☆

ブラジルの景気が低迷しているニュース、ネットで観てます。
治安も悪化してきてるらしいですね。
来年のオリンピック開催に向けて、また各地で荒れるかもしれませんね。
でも、そんなブラジルに年内に乗り込もうとしてます(笑)

生春巻き、美味そう♪

新メニューもどんどん増えていって低迷する景気に負けず、ガンガン稼ぎまくって下さい☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2015/06/06 02:50 | edit

サーモン巻き寿司に3000点

>その折り合いをどうつけながら、自分が『美味い』と思うものを提供するか。
>いつもいつも考えとる。

この部分を読んで、大好きだった韓国料理屋を思い出しました。私達日本人が食べると美味しいんだけど、一見の韓国人のお客さん達が、かなりの量を残しているのをしょっちゅう見かけました。
お店のママに聞いてみたら「日本人向けにちょっとアレンジしてあるから、しようがないのよ」と言っていたのですが、本当はママとしても「本場の味」を再現したかったんじゃないかな。だけどそれだと商売にならない。
ためしに日本人向けのアレンジなしでやってみたらどうかと思ったんですよ。意外とうけるんじゃないかってね。だけどママはリスクをとれなかったのでしょうね。
ゆきゑさん達も「フルーツ寿司なんか作ってられるか!」と思いつつ、作るようになるのか?!

URL | アベマリア #/PgGTVKE
2015/06/06 06:22 | edit

この前ね、ショッピングモールで食事することになって(大っ嫌いなんだけどね) 日本食レストランのメニューみて怒り狂ったよ。とんでも無い巻き寿司や中華料理が並んで1キロ60レアイス!細巻き10個で19レアイス。一番安い焼きそば(13レアイス)にしたら鶏肉とキャベツしか入ってないんだよ。ひっくり返るほど塩辛くって科学調味料たっぷりな真っ黒いソース。3口たべたらギブアップ。周りはみんな美味しそうに食べてるんだなー。巻き寿司はゴイアーバ菓子やクリームチーズ、サーモンはほんの少し。信じられないよ。。。
ベレンで食べた寿司、美味しかったな。あそこはコロニアが大きいから皆、舌が肥えてるんだな、多分。味付けも日本のと似ていたよ。ピラルクの刺身、食べた事ある?

URL | ニール #l787VQ0.
2015/06/06 08:24 | edit

美味しく撮ろう!

美味しいモノを美味しそうに写すなら「テカリ」を入れるといいよ。
一番いいのは、後ろからストロボ炊いて半逆光気味に入れるとベスト。
でもふつう小型ストロボなんて持ってないしね。

窓から差す日差しを半逆光気味に入れて撮ってやるといいかも。

こんな感じかな

http://www.chintai.net/news/2013/11/11/161/

美味しく撮って売りまくれ!不景気に負けるな〜 俺も(笑)

実はカメラマンの Rikupon でした。

URL | rikupon #-
2015/06/06 17:57 | edit

ゆきゑさんの巻き寿司、どれもすごく
美味しそうです!全部食べたい!!
味の好みは違えど、譲れない部分って
ありますね。そのまま貫いて欲しいです。
写りたがりな社員教育も頑張って
下さい。

こちらにはキンキンに冷えた小ぶりの
寿司がスーパーで売られています。
きっとご飯はカチコチに固くなって
いるでしょう。マグロの赤みと見せ
かけて実は赤ピーマンがネタの
とんでもない寿司が普通に売られて
います。それらは私にはオモチャ
消しゴムにしか見えません。
むしろアレ、消しゴムの方が売れるんじゃ
なかろうか!?

余談ですが、私はこちらに来て本場の
パキスタンカレーにどっぷりハマって
います。
容赦ないスパイスがたまりません!

URL | T子 #-
2015/06/06 18:38 | edit

nipulさんへ

日本に里帰りしたいけんね、がんがん稼ぎたいばってん
この調子じゃ八十才くらいにならな里帰りはできんなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/06/06 20:23 | edit

アベマリアさんへ

高得点に感謝!
タイ料理についてもすごく悩んだんよね。
たとえばここらへんのブラジル人にとって『スープ』はとろみのあるもの、という概念がある。
そんな彼らにとっては
さらっとしたトムヤムクンは、物足りない、と感じるのではないか、と。
で。いま至っている結論は、
オレらはオレらのトムヤムクンをブラジル人むけアレンジなしで提供しよう、と。
「フルーツ寿司を作れ」とビーチのお客さんに言われるたび、
「そうですね」とにこにこ答えるけど、やっぱり作らんやろうなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/06/06 20:32 | edit

ニールちゃんへ

ショッピングセンターで、ひとつずつバラ売りされとるあの寿司たち。
あれのことを寿司だ、と認識しとるブラジル人にとっては、
オレらの寿司は「寿司じゃない」んやろうなぁ。
化学調味料に舌がなれてしまうと、どんな味も物足りなく感じてしまうやろね。
ここらへんの集落でも味の素がはばをきかせとるもんね。
ピラルクお刺身で食べられるん!? 知らんかったー。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/06/06 20:36 | edit

Rikuponさんへ

ありがとう。いいこと教えてもろうた。
食べもの撮るの本当にむずかしいけん、Rikuponさんに撮りにきてほしいくらい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/06/06 20:38 | edit

T子さんへ

ありがとう。
本場のパキスタンカレーがうらやましいぞ。
オレも、容赦ないスパイスでお客さんをぶっ倒したいばってん、
レストランゑんの大将である夫が、
「辛さだけは控えめにして、個人で辛みを足す方式にする」と。
ブラジル人、辛いの苦手なんよね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/06/06 20:42 | edit

今...

夫がゴルフ場で買ってきた太巻き寿司を食べたところ。
おいしいけど、一本分25レアイスはさすがに高いな~って思います。
まあ、材料費等々考えると、そうでなくては商売にならないんでしょうけどね。

ブラジル人相手の食べ物商売はなかなか難しいですよね。
みなさんおっしゃるように、どの当たりで味の折り合いをつけるか...

マナウス市内でブラジル人に評判のおすし屋さんには日本人は行きません。
日本人に評判のお店にはブラジル人はあまり来ない。

うう~ん...

URL | ペケママ #-
2015/06/07 05:16 | edit

こちらAUSでは、何でも甘くします
なので、鳥の照り焼きもとっても甘いのに
その上にAUS特性のあまーい照り焼きソースを
ご飯にかけて売ってます
ある日本食レストランに行くと、透明の水の入った醤油さし
餃子がメニューにあるので、これは酢だろうなぁと思っていたら
お客のAUS人たちはそれを、ラーメン、唐あげなどにいれてる!!
??に思い、味見すると砂糖水だった!!!!
巻寿司は海苔はのりの使ってないのが多々ありますよ
のりのかわりに、黒いごま、白い胡麻をまぜてあったり
魚の卵 (いくらではないよ) をまいてあったり
寿司の醤油の変わりに、マヨネーズをそえてあります
そのお店、AUS人にとても人気があります
私はよくそのお店に食べに行くんですよ
味はおいしい、
こうやって、砂糖水、マヨネーズなどでAUS人向けに
味をごまかしているのかも

私は
郷に入っては郷に従え
だと思うよ
現地の人用、日本人の用みたいに
分けられたらいいけどね
そんなの経費が上がるし。。。

URL | はる #-
2015/06/08 06:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/06/08 13:19 | edit

ペケママへ

『マナウス市内でブラジル人に評判のおすし屋さんには日本人は行きません。
 日本人に評判のお店にはブラジル人はあまり来ない。』
   ↑
そうなんよねー。
オレも頑固をつらぬいてブラジル人に見向きもされんような料理を作らんごと
気をつけなならんなぁ、と、いつも考えとるんよ。
 

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/06/10 18:57 | edit

はるさんへ

「本物の寿司にはマンゴをいれなくちゃだめよ」とブラジル人のお客さんに説教されるもんなぁ。
お客さんが食べたいものを提供することがいちばん利益につながることは確か。
ばってん少数やけど、オレらの寿司のファンもおるけんなかなか難しいね。
ビーチに売りに行った際に「あなたたちが売りにくるのを待ってた」と言われるとうれしい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/06/10 19:07 | edit

Yさんへ

Yさんの美しい飾り巻き、よく覚えとる!
そんなあなたに褒められると、自信がわいてくるなぁ、ありがとうございます。
そして助言の的確さにうなった! ウラはいけそうやな、よし、ウラだウララ〜♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/06/10 19:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1248-be4bcb71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)