ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

穴をあけろ  




丸窓のなかに、丸いお月さんと澄んだ心が浮かんでおるようなこの絵。
2_201505192344515d2.jpg

徳本行者(とくほんぎょうじゃ)の花押である。


徳本上人は江戸時代中期の浄土宗の念仏行者。
1_20150519234451a0a.jpg


鬼という文字を分解したこの花押。
心の中の鬼が外に出てこんごと、丸い田んぼの中に煩悩をしまいこみ、
お念仏する心はいつも澄んで、お月さんを宿しておるのだ。



わずか2才のときに中秋の名月をみて初めて念仏を唱えた行者。
いつも心に月が棲んでいたのだろう。

3_201505192344534ed.png



鬼ころす 心はまるく 田の中に
南無阿弥陀仏に 浮かぶ月かな




お念仏をひろめなさった徳本行者。

「のちの世の人のかがみにのこしておく南無阿弥陀仏ちしきとぞみよ」の詩は、
ここ東北ブラジルの僻地にも脈々と息づいている。

DSC_0624_201507112210141d4.jpg

欲をしずめ、心をさだめ、
オレら家族の胸に南無阿弥陀仏はいつもある。


徳本行者は、木魚をはげしく叩くことでも有名である。
1_20150711235245ff2.png







昨今のオレは、朝のおつとめで木魚を叩くようになった。
DSCN4938.jpg


内側と外側の事象はすべてブッダのおかげによる。
自我の内外にある大いなる力を意識することが
空(くう)への第一歩。



自分の内側と外側が一体となるような穴を
徳本行者の木魚のようにオレは開けたい。



クリック♪ 

関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1249-27e9b863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)