ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

固定種のたね  




日本に暮らす友人が、オレさまに贈り物をしてくれる、っちゅうのだ。
何が欲しいか尋ねられたので、
すなおに欲しいものを伝えてみることにした。




野菜の種がほしい♥︎
固定種のたね!





なぜ固定種にこだわるかというと、
交配種(F1)の種で育った野菜から収穫した種では、
もう芽がでらんけん、野菜をつくりつづけることができないからだ。


日本では種を売るのに、在来種・F1の表記が義務づけられてないので、
販売者であるお店のおっちゃんも自分が売りよる種がどっちかわからんかもしれん。
したがって、昨年、大工・良太が持ってきてくれた種が
F1か固定種かは不明。
10952245_926228464077117_965421469_n_201505290634132d6.jpg

10959230_926228460743784_1667113098_n_201505290634142df.jpg



良太の種から収穫した野菜の種は、
DSCN2071.jpg

 このように乾燥させ次世代に備えとるが、
 芽が出るかどうかは蒔いてみるまでわからん。


固定種の種は、はやいうちに、
通信販売で手に入れとったほうがいいかもしれんぞ、みなの衆。
 野口の種オンラインショップ(←リンクあり)
 固定種・在来種の種 髙木農園オンラインショップ(←リンクあり)









あぶないあぶないあーあぶない。

遺伝子組み換え作物を世界で一番食べているのは日本人だ。
( ↑ リンクあり・クリック)
 っちゅう記事を読み、なげきを深めておる。


やっぱ、TPPはやばいよなぁ。
野菜だけでなく、医療もひどいことになるぞ。
保険制度がアメリカのようになったらどげんなるか。
お金のある人しか医療を享受できんくなってしまうぞ。

アメリカのホームセンターではセルフ抜歯セットが売りよんぞ。
歯医者はバカ高いけん行かれん人は
自分で自分の歯を麻酔なしでひっこ抜くんぞー。

盲腸の手術なんか、200万円も出さな受けれんとぞ。
なんとか200万円かきあつめて無事手術を受けられたとしても、
そのほかの重篤な病の治療や手術はどげんすればいいっちゃろか。
びんぼう人はだまって苦しんで死ね、いうことかいな。

・・・おっと、話が『種』からずいぶんそれてしもたな、

やはり、得体のしれん不気味なものは食べたくない。
ねずみも食わんような種無し野菜なぞ欲しくもない。

11042091_943679685665328_144870056_n.jpg

レストランゑんで提供する野菜は、
畑で有機栽培にてオレが作るのだ!


・・・と、意欲を燃やしつつ朝、畑に行ったら、




犬のボクが、柵をのりこえて畑で夜あそんだらしく、
たくさんの野菜がひどいことになっとったーーーーーー凹


せっかく芽をだしたばかりの大根の苗も全滅。
DSCN1995_20150529043745743.jpg

 ラボ、と名付けとる発泡スチロールの小部屋ですくすく育っておったけん、
 今日にでもうねに植え替えちゃろうと思いよったのに、かわいそうな大根ちゃん。

この大根が芽を出すまでに幾度の挑戦があったことか。
土を替え、環境を替え、何度も何度もためしてようやく芽が出たというのに
がっくりだ。



DSCN1141.jpg

 オレさまが頭から湯気をだしとることには気づいとるようだが、
 その理由がさっぱりわからんアホ犬・ボク。

 さあ、また1からやり直しだ。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: 工事

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

美味しそうな野菜達!!
ナスは日本のですか?

確かに、野菜を育てるのに農薬だ何だの
使う事を考える前に種を選ぶ必要が
ありますね。
食べるもので人の全ては形成されて
いますから。
私事ですが、息子に障害があり、その
改善として何が出来るか考え、食材を
見直す事を始めましたが、知れば
知るほど現実は恐ろしい!
今の世の中、本来食べ物でないものが
食べ物として出回りすぎです。
新鮮な野菜が食べられるゆきゑさんの
レストランが、また更に楽しみに
なりました!

ボクちゃんの失態は「犬の性」という事で
許してやって頂きたく…

URL | T子 #-
2015/05/29 22:33 | edit

野菜は食べるのは大好きなのですが、虫が大の苦手なのでガーデニングとはあまり縁がなく、無知な私はこの記事を読むまで固定種、交配種というものがあることすら知りませんでした。ゆきゑさんのブログは面白くて楽しいだけじゃなく為になります。最後に、出た〜〜、ボク!思わず大笑いしてしまいました。困ったものですね〜、いたずらでお茶目なボク❤️私もワンコに新しく買った革靴をめちゃめちゃにされましたよ。でも。。許すしかないですね。もうどうか今後ボクがいたずらしませんように!そしてまたきっと、今度はもっと良い大根の芽が出ますように!!

URL | チャニー #-
2015/05/29 22:35 | edit

いやー種が知りませんでした!
こっちではさすがに寒くて日本のものは育たないです...九条ネギがひげみたいにしか生えないみたいで笑

URL | 鮭の子きのこ #laIirjiw
2015/05/30 10:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/05/30 13:33 | edit

ゆきえちゃん、azedinhaって知ってる? 日本語で翻訳すると

サラダや春の野草のために北の温帯中の至る所で栽培される大きくわずかに酸性の矢じり状の葉のヨーロッパのスイバ類

だって。
種を買ったんだけどたしかあまると思うからもしよかったら送るよ!

ちなみにjambuはどう?私は種を買って植えても全然駄目だった。最近北部から友達が苗をもってきてくれてやっと育ち始めたけれど茎ばっかりそだって肝心な葉っぱは少しだけ。。。やっぱ寒いのかなー。。。

jambuの不可思議は味どう?私は好きだなー。

URL | ニール #l787VQ0.
2015/05/30 13:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/05/30 18:33 | edit

T子さんへ

うん。なすは日本のん。
ブラジルのなすはでっかくって、なんだかあまり美味しくないんよ。
日本のなすで作る焼きなすはほっぺたが落ちるほど美味い!
人間の体は、口に入れるもので出来ておるけん、
食べ物のみものは大切。
息子ちゃんにいい作用があるといいね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/05/30 19:12 | edit

チャニーさんへ

オレはあまり野菜を好きでなく、
肉肉肉肉魚魚魚魚だけ食べていたい、やったんやけど、
こうやって畑をつくってみると、野菜が愛おしくて美味しい。
ボク・・・オレの靴も何足やられたことか凹
そんでから最近やられていちばん悲しかったのは、
友人がくれたパレオをずたずたにされたこと。
そのパレオには、リオ・デ・ジャネイロのキリストさまがプリントされとってね。
「なんでお前はブラジル犬なのにリオのキリストさまをやぶるんだー」とぽかぽか殴ったのでした。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/05/30 19:18 | edit

鮭のきのこへ

寒いけん、大根とか白菜とか美味しくできるはずだアラスカは。
・・・と思ったけど、氷点下の寒さでは野菜は育たんやろね。
だからこそ、その土地の人々は野菜など食べずに生きる体を手に入れとるわけやなぁ。
トナカイの肉とかアザラシの肉とか。
鮭のきのこもそんな野菜いらずの体にそろそろ変貌してきとろ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/05/30 19:20 | edit

Nちゃんへ

ひゃぁ、あやまってもらうどころか、
オレがひれふしてお礼をいわなならんな!
ありがとう。
オレもうっかりしとる、っちゅうか、ボケっとしとる、っちゅうか、
すっかり油断しとった。どんな人が読んどるかわからんもんね。
身と気持ちをひきしめなならんな。
木のことも、おっしゃる通りだ!
そんでから、窓の柵はも、察しの通り、オレがくぐりぬけられたんに、わっはっは!
ピンドゥッカに来てもらって、あいだにもう一本棒を入れてもらわなならんのよ、
なんともまぬけなオレらしいエピソードやろ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/05/30 19:32 | edit

ニールちゃんへ

ルッコラみたいなチコリみたいな形やね、アゼジーニャ。
酸味があるのか、試してみたい。
ジャンブーね、NATALのフェイラで苗が売ってる、と知人に教えてもらったっちゃけど、
まだ手に入れることができずにいるんよ。
ジャンブー大好き。タカカがものすごく好きやんね。
いちばん好きなスープが、トムヤムクンで、
にばんめに好きなスープが、タカカ!
ジャンブーを育てたら、ニールちゃんが以前ブログに書いてた
レシピに従ってタカカを作るけんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/05/30 19:36 | edit

Rさんへ

わーいわーいわーい。
さっそく、落としちょります。うまくいくといいな!
こころから感謝。
わーいーいわーい。よろこびは地球を半周分、すいすいやってきたぞー。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/05/30 19:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1253-60881fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)