ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

魚の干物と大根おろし  





毎日畑に行くのが楽しみでならん、ちびとたま。
DSCN3569_20150626014058428.jpg



パパちゃんの作業をいつも応援しとるんよ。
DSCN3570_2015062601410285a.jpg



本日は何を収獲するかというと、初の大根!



以前、芽を出してすぐにボク犬にやられた大根の赤ちゃん。
DSCN1995_20150529043745743_20150626014223eef.jpg



生き残っとる数本を大切に育てたら、どんどん大きくなった!
DSCN3561_20150626014057fd5.jpg

 毎日しつこく、やあやあやあやあ元気かい? と唾とばし喋くりかけとったら
 ますますでかくなった。


葉っぱなんか、ちくちくがいっぱいあって、
にぎろうとしたら刺さって痛い。
大根の葉っぱも本来はこんなに強いんやなぁ、と感心する。

やぁっ、と精魂こめて引き抜くと、
DSCN3848_20150626014250c84.jpg



立派な大根やないか! ファビオもうれしそうやんね。
DSCN3836_20150626014248e55.jpg

 下のほうの土が硬かったようで、ちいと短いが、
 ずっしりと重い手ごたえだ。

 初・だいこんの収獲が、うれしいでたまらん!






ゴーヤの苗もようやく伸びてきたし、
DSCN3590_201506260142268f7.jpg



パッションフルーツは1本の幹から100個は実をむすんでおる。
DSCN3586_20150626014225b88.jpg



集落の友人・DDから道具や土をわけてもらったし、
DSCN3801_20150626014227a08.jpg

DSCN3802_20150626014228ee5.jpg

 今後も畑が楽しみでならん。




さて。
初収穫の大根は、朝ごはんでいただいた。
DSCN4350.jpg



魚の開きに大根おろし!
DSCN4357.jpg

DSCN4355.jpg

これでちゅねっ!

ノルデスチ名物のフェイジョン・ベルジ(みどり豆)の炊き込みごはんと、
オレが作る自慢の納豆とぬか漬け。


『ゑん』では “1泊修行コース” を儲けたい、と思うとるんよ。

内容は
タイ料理・インド料理の夕飯を食べて1泊してもらう。
仲間とわいわい騒いでいただいておおいにけっこう♪
翌朝はやくに礼拝堂で僧侶・Welderとお念仏をし、
浄化作用ばつぐんの朝ごはんを食べていただき送りだす。


太陽と、海の塩と、吹く風と、オレらの思い。
それらを込めた食事は、本当に美味いもん。


そういう自信をよりどころとし、今日も魚を干す。
DSCN2060.jpg


 干しとる最中の魚に念をおくるお猫さまもおるなぁ。
 こりゃおいしくなるはずだ。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: Restaurante ゑん

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/06/27 19:48 | edit

Mちゃんへ

『また会えると思います』ではなくて、
『また会うと思います』っちゅう文字の組み立てに、強い意志を見たぞ。
意志というより、強いきずな、っちゅうんかな、いや、これこそ縁というんやろうね。
同じようにオレも感じとるよ。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/06/28 18:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1264-db895c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)