ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

イカしてくださる?  






もうすぐ日本に行くオレ。
すこしの間しか滞在できんけん、一食一食がたいへん貴重だ。
食べたいものしか口に入れんぞ、と決意しとる。

正直にいえば、母の手料理は食べたくない。
なぜなら、オレがちいさかったころの母は、いりこで出汁をとっておったのだが、
昨今の母は、だしの素などの化学調味料を駆使しておるらしいので、
煮物もすでにオレにとっての『おふくろの味』とは別物となっとるのだ。



さて。
オレが日本で何を食べたいか、っちゅうと、
大好物の生きたヤリイカだ。
三食ヤリイカで胃袋を満たしたいくらい食べたい。

サンパウロに暮らしとったときは、新鮮なイカは手に入っていたので、
たまの贅沢でイカの刺身を食すことはできた。
blog_import_4f4b81f7b2138_20130402063511_20150812152728ab5.jpg



友人からの日本土産・イカ徳利で日本酒とともに食す。
P1230809_20130402063509_20150812152733ed2.jpg



うたの友だちが『気持ちわるいっ』っちゅう顔しても何のその。
P1170905_20130402063328_20150812152732ae9.jpg




イカスミもスパゲティにして、イカすべてを平らげとったのだ。
blog_import_4f4b82af7cf90_20130402063324_20150812152730abf.jpg

 それぐらい大好物のヤリイカ。



ばってんここNATALでは、
「あなたっ、いつ死んだんですかっ!?」っちゅうような
ぐだーーっとしたイカにしかお目にかかれんけん、
恋しいヤリイカの刺身とはずっと逢瀬できとらんのだ。






わが故郷・福岡の隣県・佐賀の呼子は、ヤリイカの産地である。
tat_main_20150812154018d05.jpg

 ああ、愛するヤリイカにもうすぐ逢えるなぁ。





そんでから、ほかに食べたいのは、やっぱり鮮魚のお刺身。

青魚やウニをたらふく食べたいなぁ。
これまた佐賀県の唐津の赤ウニとか、たまらんなぁ。
640x640_rect_946665.jpg

 どんぶりいっぱい食べたいぞ。



お豆腐も食べられるだけ食べよう。
納豆は自作して毎日食べておるのだが、
豆腐とあげは自作が難しいもんなぁ。

そうだ、博多で過ごした朝は、長浜市場のおきよ食堂に行こう。
ややっ。
もつ鍋ととんこつラーメンはいつ食べればよいのだろうか・・・
困ったなぁ、何個胃袋があっても足らんなぁ。




・・・おっとっと。

いよいよ来週はお山で修行。
入山前、っちゅうのに、食べ物のことばっかり考えてからオレ、
餓鬼道に落ちてしまうぜよ。

ばってん今は、あたまのなかにイカがぐにゃぐにゃ渦巻いている!


クリック♪ 

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/08/12 22:06 | edit

oi☆

わー、東京来るんですねー!
僕も10月にブラジル入り決定したので予定が合えば日本で会えるかなーって思ってたんですけど、ゆきゑさんハードスケジュールっぽいですねー(笑)
夜の街に繰り出して音楽を聴きに行くか、早寝か(笑)?
その他にもお友達と会ったりするんですもんねー♪
やっぱりゆきゑさんとは〝ゑん〟に辿り着かなきゃダメかな(笑)?

せっかくの一時帰国なんで思いっきり日本を堪能して下さい(笑)☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2015/08/13 02:05 | edit

Mさんへ

ひゃー、なんとうれしい!
そんな遠くから会いにきてくださるなんて!
メールしますので、迷惑箱に放り込まれてないか確認してください。
きっと、gmailが『イカがわしいメールだぞ』と判別すると思うから。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/08/13 19:55 | edit

nipulさんへ

17日、横浜まで来て、オレともうひとりの美女にごちそうしてくれる、っちゅうんならnipulさんと会おう。
それか、18日、D'Angeloのチケット2枚買ってくれてライブにいっしょ行くなら会おう。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/08/13 19:59 | edit

ゆきゑさんへ

わーいわーい(^^)
ゆきゑさんはイカなるメールを下さったのかな〜って
るんるんで発掘しにいってさっそく返信いたしました☆
お手間を取らせ恐縮です!
でもでもほんとにどうもありがとうございます‼︎

URL | M #qRLnJtFY
2015/08/13 22:27 | edit

Mさんへ

黒ヤギからのブラックメールが無事とどいたようで、返信もばっちり受け取りました。
ありが豚足♪

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/08/14 08:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1283-aa1bbc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)