ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ビター・メモリー  






前回の記事に書いた中学生の頃には、
松田聖子ちゃんの『スイート・メモリー』っちゅう曲が流行っとったなぁ。
なつかしい、痛みだわ♪ っちゅう歌詞でね。


日本里帰りのことを、どんどん書きつづけとるが、
そろそろ、にがい思い出になりそうなことも書かねばなるまい。


 実家への帰省について、を。



孫・うたを先発で送り込み、
娘のオレが実家を訪れたのは、
横浜&東京で友人と逢瀬・唐沢山入山修行一週間・
博多で友人と逢瀬・故郷田川で亡くなった亜由美のお参り、っちゅう行程の後
日本滞在日程も残すところあと2日、っちゅう最終ラウンドで。


オトンとは、3月にブラジルで会っとるばってん、
オカンとは、7年ぶり。

変わらず若々しいむすめ・YUKIEの姿を見せようと目論んだ女優なオレ。

孫のうたはいま高校生。
以前、うたのこんな写真をメールしたら、
『ほほえましい』、と返信がきたくらいやけん、
IMG_5230_201509102305380f9.jpg



blog_import_4f4b79ad087ee_20150910230536fdc.jpg

高校生のときの、こんなオレのことも懐かしむやろうなぁ、とおもんぱかって、
初々しさを演出して実家をおとずれたオレ。







ピンポーーーーーン♪♪♪



 ・・・カチャ(玄関ドアが開く音)


顔をのぞかせるオカン。



「お母さん、ただいま❤️」
















DSCN7076-1.jpg




 ドンッ、ガチャッッッ (玄関ドアが内側から強く閉まり施錠される音)








   オレの鼻先で扉は閉ざされてしもうた凹























家の中からは、
ブラジルのおやつ・ポンジケージョ(チーズパン)の焼ける香ばしい匂いが漂っておる。

「じいちゃんばあちゃんに食べてもらいたい」っちゅうて
みやげに持ってきた粉で、うたが作りよるったい。
DSCN7453.jpg

DSCN7454.jpg

DSCN7459-1.jpg



あとから、うたが、外に差し入れにきた。
ポン・ジ・ケージョとともに、母からのポストカードが添えられておる。
DSCN8073 2 DSCN8072 4




裏面に書かれとるメッセージの最後の一行には
こう書かれとった。

















DSCN8072 3




















DSCN7077.jpg



ひとり庭で、さみしく食べたポン・ヂ・ケージョは苦かった。




クリック♪ 

関連記事

AD

category: 7年目の里帰り

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

素敵~っ

7年ぶりに会った娘を見て施錠して
しまうとは(笑)
ゆきゑさん、最高です!!
私も来年はスケ番スタイルで里帰り
しようかな?
今からへそくり貯めてロングな
ソバージュのカツラ買うぞ~!

ポンデケージョ、とても美味しそう!
うたちゃんが作ったのなら更に美味しさ
倍増で喜ばれたでしょうね。
確か一時、日本で流行ったんですよね。
それっぽい品がコンビニで売られて
いたのを覚えています。
私も食べたいなぁ。
ブラジル料理、大好き~!!

URL | T子 #-
2015/09/12 02:39 | edit

うっ。。。笑いたいけれど笑えない。。。続き聞かせて!

URL | ニール #l787VQ0.
2015/09/12 05:27 | edit

最後の一行の言葉の重み、、、。


ゆきえさん、不思議ね。
コスプレしとったら、女装してる人に見えるばい(゜ロ゜)



URL | あすか #-
2015/09/12 12:22 | edit

・・・・こうくるか?   衝撃的だ。
でも こうゆうの大好きだ!

URL | りくぽん #-
2015/09/12 14:45 | edit

T子さんへ

スケバン!! 
細かいソバージュ、必須やな。
オレのオトンは、ポンヂケージョをつまみに焼酎のみよったばい。
そしてオカンは、緑茶ね。
うん。どちらも合いそうだ。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/09/15 01:50 | edit

ニールちゃんへ

オレの親、笑いがゼロなんよね。
大まじめ、っちゅうか、まったく冗談が通じない、っちゅうか。
妹がふたりおるんやけど、彼女たちも大まじめ1本筋で、融通がきかんち、っちゅうか・・・
なので、この家族のなかでは、オレだけが異端の変人。
「おまえとはぜんぜん合わんのじゃ」と父に言われたことはこたえたなあ、傷ついた。
ばってん今回ひとつ確実に解ったことがある。
精神、とか、やさしさ、とか、他者を慈しむ、っちゅう点で、
オレは親を超えたな、と。広い世界を深くみてきて良かった、と自分を誇らしく感じられたよ。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/09/15 02:02 | edit

あすかへ

もうそろそろ45になろうとしとるばってん、
いまからでも『素敵な女性になれる』っちゅうことよね。
まだまだ遅くはないぞ、手遅れではないぞ。
っちゅうことやけん、オレいまから目指すけん、素敵な女性になることを。
そのまえに、男のオレは、
まずは女にならないかん、っちゅう・・・道のりは長そうやなぁ。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/09/15 02:09 | edit

りくぽんへ

オレが健気でかわいすぎて涙がでるやろ!?
このコスプレにはカチューシャも着いとったばってん
オレの頭が大きすぎたのか、ばきっと折れてしもうたんよ。衝撃やったなぁ。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/09/15 02:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/09/15 18:28 | edit

tさんへ

それは、、、すさまじい!

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/09/17 20:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1298-f8d09e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)