ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

孫とじいちゃん温泉旅行  






娘・うたとわが父。
そこんじょそこらの孫と祖父には負けぬ仲睦まじさなんよ。
「じいちゃんと温泉に行きたい」と、うたが言うたら、
「よっしゃ、行こう♪」とふたつ返事で連れてってくれるじいちゃん。

7年ぶりに温泉に出かけたのである。


途中、道の駅で抹茶ソフトクリーム食べたり寄り道しながら
温泉宿にむかったのだが、このじいちゃんのうれしそうな顔ってば!
DSCN7121.jpg



到着したのは、筑後川温泉、っちゅう地味ーーな温泉地の
これまた、地味で軽く陰気な宿やった。
DSCN7162.jpg



探偵ナイトスクープ、の桂小枝なら喜んで行きそうな、
なんちゅうか・・・

オレとうた的な感想をいえば、
じめーーっと暗ーーくてカビの匂いがして
、っちゅう表現がぴったりな。


ばってんオレとうたにとっては、
7年ぶりの温泉。
台風の影響で露天風呂がこわれとったので、
家族風呂を借りて、ふやけるまでつかったのだ。
DSCN7133.jpg


でもね。

どこで何を食べるか、よりも、
誰と、が、重要やんね。

じいちゃん、
最愛の孫といっしょなら、どんな場所で何を食そうとも、


しあわせいっぱい。

笑顔しか出てこん。





並んで浴衣で夜ごはんを食べるじいちゃんと孫。
DSCN7170.jpg



湯上がりに乾杯。
DSCN7180.jpg



いっしょに鮎をうれしそうに齧る。
DSCN7189.jpg



なんでもかんでも「おいしいおいしい」ものすごい勢いで食べるうた。
DSCN7203.jpg



「じいちゃんのぶんもどんどん食べり」と、うれしくてたまらんクソじじい。
DSCN7212.jpg



娘のオレには何もくれんのに孫にはどんどん譲ってやるのだ。
DSCN7221.jpg

DSCN7229.jpg



おなかが破裂しそう、と帯をゆるめる孫。
DSCN7244.jpg



孫がいれてくれると、茶まで美味いらしい。
DSCN7249.jpg



あーーーーっ。もうおなかいっぱい!
DSCN7258.jpg



ばたりーーーり、と倒れるオレ。
DSCN7263.jpg



翌朝も張り切って朝ごはんをいただいたあと、
DSCN7282.jpg



地元の霊山の英彦山神宮を参って帰った。
DSCN7304.jpg

DSCN7339.jpg

DSCN7366.jpg





階段のいちばん上から孫を見守るじいちゃん。
DSCN7388.jpg



見守られとることに気づかずのびのびしとる孫。
DSCN7383.jpg



想うに、誰かに大切に思われとる、と気づかん時代こそ
いちばんしあわせよなぁ。
そのことに気づくっちゅうことは、
自分にも大切に守りたい存在がおることに気づく、っちゅうことやもん。



手をつないで、あさっての別れを噛み締める祖父と孫。
DSCN7412.jpg



そんな様子をみて『ひんぱんに里帰りさせよう』と誓うオレ。
DSCN7418.jpg



帰り道は、うたリクエストの豚骨ラーメンを。
DSCN7433.jpg

 スープぜんぶ飲み干すうた。
 じいちゃんのまごころで隙間なくおなかいっぱいやなぁ。



クリック♪ 

関連記事

AD

category: 7年目の里帰り

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

お父様がうたちゃんとの時間を最高に
楽しんでいる様子が、お写真から
これでもか!と伝わってきます。
ホント、里帰りされて良かったですね。
お母様はお元気ですか?
歳をとると物忘れが増えたり頑固に
なったりと、色々ありますが、親には
いつまでも元気でいて欲しいものですね。
次回の日本行きの為にも、レストランの
開店準備に更に気合いが入るのでは
ないでしょうか。
頑張って!応援していますよ~♪

URL | T子 #-
2015/09/26 16:58 | edit

T子さんへ

うたに向けられるオトンの笑顔。
参ったね、っちゅう感じやった。
対するオカンは、孫に対しても割とクールやったなぁ。
ふたりとも元気でおってくれることにあらたて感謝。
とーーーおくに暮らしとるけん、何も助けてあげられんもんね、
うちらも元気でおることが親孝行、と、がんばろうと誓った。
応援ありがとう、がんばるけーーーん!

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/09/26 20:28 | edit

涙が…

出てきたよ~。

うちも、娘にはまめに里帰りさせてあげたいけど…
やっぱり日本は遠い…

URL | ペケママ #-
2015/09/27 03:13 | edit

ペケママへ

お船でどんぶらこ、の時代を想えば近いはずやけど
やはり今回みずからが移動してつくづく感じた。
距離が遠い! 値段が高い!
そして娘のオレは親に言われた。「おまえはもう帰ってこんでいい」。凹

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/09/29 18:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1302-ec585329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)