ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

6K工事  





先週からゑんでは、
天井裏の水タンク交換、という大掛かりな工事にとりかかっとる。

わが家の水は地下45メートルから汲み上げとる井戸水なのだが、
手動の電気モーターによって天井に設置した水タンクに
一旦上げてから使うスタイルなのだ。



いま設置しとる1000リットルのタンクが、
とても古いことと、
レストラン営業するには容量を増やす必要のあること、などから、
3000リットルのタンクを購入した。
DSCN8637_20150922224353f9c.jpg



まずは、置く場所をつくるために、天井裏にあがる。
DSCN8875_20150922224358fd7.jpg

DSCN8828.jpg

DSCN8864_201509222254212d5.jpg




ぎゃーーーっ。
DSCN8830_201509222243530d3.jpg



きつい・汚い・危険、な雰囲気! 3K、っちゅうんか。

暗い・こわい・厳しいーーーのプラス3Kで6Kやなーー。
DSCN8840.jpg



にんにん♪ と、やる気まんまんで上がったのだが、
DSCN8887_20150922224459674.jpg

 瓦を外す仕事を手伝ううちに、閉塞感に耐えられんごとなった。




ばってん男衆は弱音をはかずにがんばりよる。

瓦をはずして、木材を切って、
DSCN8862_201509222243569b2.jpg



さあ、どげんしてこの巨大タンクをあげようか、話しあって、
DSCN8894_20150922225422850.jpg



引っぱり上げるのだーーー!
DSCN8896.jpg



渾身の大作業!
DSCN8901.jpg

DSCN8905_2015092222542479a.jpg

DSCN8906_2015092222542623e.jpg

 男衆の相談内容が、ひとっつも理解できなくて、


そうっ、と退散するオレ。
DSCN8892.jpg

 人がおらんのをいいことに、室内では鶏が遊び放題。




暗いで怖いで汚い屋根裏は男衆に任せて、オレは力仕事をがんばることに。
先日大量に買った外のレンガを、
DSCN8701.jpg



どんどん2階に運ぶのだ!
DSCN8935_20150923000633014.jpg

 ・・・鶏はなんも手伝ってくれん。



重いレンガを持っての階段の昇り降り、
腕も脚もぶるぶる筋肉が悲鳴をあげる。

700個もレンガ買ったもんね。うんざりする量たい。



2階にあげたレンガは、屋根裏に上げなならん。
DSCN8917.jpg

DSCN8913.jpg

DSCN8909_201509230008227d0.jpg

 うう。しんどい。
 二の腕も肩もぱんぱん! 運動とかトレーニングは大きらいなのに凹





レンガを上げる、っちゅうことは、レンガを固めるセメントもあげなならん。
DSCN8928.jpg

DSCN8934.jpg

 がんばってくだちゃいねっ、と ちびが応援してくれるけん、
 ふたたび天井裏に戻ることにしたオレ。



DSCN8960.jpg




どっこいしょ、と、レンガを天井裏に持ち上げる。
DSCN8953.jpg

DSCN8954.jpg

 そう、これは、6Kすなわち、六根清浄の工事だ。


さあて。
完成までに何日かかるかなぁ。
天井裏から愛をこめてウーアー大好き大好き♬


クリック♪ 

関連記事

AD

category: 工事

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

タンクでか!

何人分の漬け物つけれるやろか?

情けないほどのアホ面さげたボク犬見よるとホッとする。

ご苦労さん。

URL | D7 #-
2015/09/24 12:25 | edit

デー設置へ

わっはっは。漬けもん! オレは湯船しか想像できんかった。
あんたがファビオに贈ったドライバーの刃がものすご役に立っとるばい。
水を濾過するためのちいさいぷつぷつ穴を開けるのに。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/09/24 19:36 | edit

りょたがもっかい行かなならんね

URL | Q #-
2015/09/24 20:29 | edit

Qへ

集落内に暮らしたらいちばんいいのにね。
スープのさめぬ、ならぬ、セメントの乾かぬ距離!

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/09/26 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1305-e12ae305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)