ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

鶏を飼うメリット  




コケコッコ〜♪ と 鶏がさわやかに鳴いて1日がはじまる。
民宿・ゑんの朝は、そのようにしてはじまるはずだったが、
どうも雌鶏はコケコッコーーと鳴かないようなのだ。



タイトルには続きがあって、
『鶏を飼うメリットは無い!』 だ。


はい。本日のブログ、おしまい。

 っちゅうたら身も蓋もないけん、

『現時点では』、っちゅう前置きも付け足しておこう。


タイトル改め。

現時点では鶏を飼うメリットは無いように感じる。





わが家にいまおる鶏は、

1 狡猾で根性も腐っとって弱いものいじめばっかりする生理のあがった老婆
2 唯一のちんこやけんハーレム状態なのをいいことに いばりくさっとるオス
3 いろんなとこに卵を産んじゃあ自分で突つき壊すパンクなネエチャン
4 ボク犬のエサもかすめとる食べざかりの少女


この4羽の世話が、想像以上にたいへんなのだ。



エサは市販のトウモロコシや米穀をくだいたものを
ばらまいときゃよかろうと思うたばってん、そうはいかず、
それらに、野菜カスや炊いた米粒を混ぜ込んでやらにゃならんのだ。

しかも、野菜カスをそのままやっても、食べんのよ。
小さく刻んでやらにゃならん。
DSCN9130.jpg



そんでから、こいつら麗しき菜食ではないのだ!
魚のカスやエビの殻を細かく砕いて混ぜ込まにゃならん。
スープをとったあとの鶏肉も食べるというおぞましさ。

とんでもない連中なのだ。

DSCN9141.jpg

DSC_0032_201510130137348d6.jpg


それでもさ。
手間がかかっても、ちびくろちゃんやたまのようにかわいかったら許せる。

ばってん鶏は、かわいくない!


ベランダのドアを開けると、
4羽そろって、待ちかまえとるんやがニコリともせんで愛想がない。
DSCN9716.jpg




うちの近所におるアヒルの親子はものすごくかわいいのだがなぁ、
DSCN9656_201510100152011c0.jpg

 鶏はだめだ。
 どの角度から見ても、ひとっっつもかわいくない。





エサの世話の大変さに次ぐイヤごとは、糞の掃除。

狭い場所に閉じ込めっぱなしやったらかわいそうやけん、
日中は庭に放しとるのだが、
階段のぼって室内にどんどん入ってきて、どこでもここでもうんちする。

室内には入れんようにドアをしめるようにしたが
階段にどんどんうんちして、拾い集めるのも一苦労。
そして、こびりついた糞はブラシで力一杯こすってもなかなか取れんのだ。
DSCN9757.jpg



いらん手間ひまがいっぱいかかるくせに、かわいくもない。
たまごもろくに産まんくせに、うんちばっかり大量にしやがる。
ただの穀潰しのこいつら。




先日、庭でばたばたと倒れとったので
やっと死んでくれたか! と喜んだら、ただ昼寝しとるだけやった。


こいつらほんと、楽勝やな。
DSCN9173.jpg



みな性格もばりばり悪い。
しょっちゅう鶏同士でケンカしよるんやが、
つっつかれて逃げる際に必ず捨て台詞を吐く。

ちびにどつかれて逃げるときも、悪態の叫び声をあげる。

DSC_0040_20151013031855bbe.jpg





「ファック!」っちゅうて!











朝、えさをやろうと外にでたとたん
「ファックファック」言いながら襲撃もしかけてくる。
DSCN9759.jpg


やつらのその口癖がうつって、
わが家ではオレもWelderもうたも「ファックファック」言いよるったい、最近。
ボク犬の吠え声まで「ファック」に聴こえる。
まことにファックな連鎖なのだ。

したがって、鶏を飼うメリットはない!




クリック♪ 

関連記事

AD

category: 民宿・ゑん

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

絞めらないでしょ、私みたいに。あはは。。。食べるんじゃになら、本当にメリット少ないね。卵はある程度年取ったら生まなくなるし。。。蛇やクモなんか退治してくれる。。位かなメリットは。。。。ファックファックには笑っちゃった。
ねえガリーニャ ダ アンゴラって知ってる?水玉模様の鶏。隣の人が飼っていてね。あれは鶏でも可愛いよね。時々水玉模様の羽が家の庭に飛んでくる。卵は真っ青なんだって。あれは飼いたいなー。。。

URL | ニール #l787VQ0.
2015/10/14 19:26 | edit

ニールちゃんへ

サソリを食べる、っちゅうとこだけは評価したいが、
わが家には今んとこ、サソリが出たことがないったいねーー・・・

Galinha da Angola 調べた。置きものとか土産品に模造されとる、あの子やね!
オレもあの子が大好きで、うちの近所にもおる!
ばってんネットでよく見ると、首のあたりが水色の子とそうでない子がおって、
ニールちゃんが言うとる水色の卵を産む子は、ますます美しいね。
オレは、ほろほろ鶏、と同種かと勝手に分類しとったけど、あの水玉鶏を飼いたいとずーと思いよった。
アヒルやめて水玉ちゃんにしょっかなぁ、て、いま言うたら、
うたが、おかあさんっ、やめてっ! て。
これ以上、世話する動物が増えたらどうするとっ!? っ げな。
ふぁっくふぁっく言う家族がおると困るなぁ。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/10/15 07:09 | edit

絞めるか…。

URL | きゅー #-
2015/10/15 23:32 | edit

きゅーへ

ふっふっふ。
じゃー、Jah ジャークチキンやな、ふぉっふぉっふぉっっ

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/10/16 06:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1313-c83da213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)