ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

汚れ金玉  





伝言ゲームは、
最初の内容と最後の内容の違いの大きさをおもしろがる遊びだ。

人間というのは、実際に耳にしたことを、自分が聞きたい内容に変えて受け止める癖が多少ある。
で、伝言ゲームはただの遊びやけん、最初と違えば違うほどげらげら笑えるばってん、
これが自分についてのいやな噂話だと、やはり不快である。


このごろ、オレについての悪い話を耳にした。

ことの元凶はオレ本人にある。
ろくに喋れんポルトガル語でオレが話したことを誤って解釈されてしもたのだ。
誤って解釈した知人に罪はない。
それどころか、申し訳ないことをした、と思っている。
知人は、オレが話した内容を彼の解釈したまま共通の知人に伝えた。
この共通の知人は、オレにとっては友人であった。


人から人へと伝わるうちに、
最初テニスボールだった内容が、
やがてサッカーボールに変化して、蹴っ飛ばされる。
どんどん泥んこになって、きたない悪い内容に変化して。
噂とは、そのようなものである。


しかし悪い内容に変化したのは、オレ個人の中身と外見が要因になっとることもある。

仮に、噂の当本人がオレではなく、オレの妹、だったとしよう。
(妹はオレとは正反対の見た目と中身なので比喩につかいやすいので登場させた)
肌は雪のように白く上品な服装と化粧をほどこし、身のこなしも静か。
体つきは華奢で、内面は繊細で心優しく、ゆったりと小さな声で話すオレの妹。

彼女に悪い噂が発生しても、テニスボールは、サッカーボールに決して変化しないだろう。
テニスボールはシャボン玉に変わり、こわれないように丁重な扱いを受けることになる。
あんな上品でやさしい人がテニスボールのわけないわ、っちゅうて、
人々は妹を庇護し、噂の発生源こそが悪だ、と判定をくだすかもしれん。


オレがオレたるゆえにテニスボールも汚れたサッカーボールになった。


ビキニで大股開きで下品でいつもガッハッハッハ大笑いしとるあの女。

ライフルでアベシンゾーを撃ったらしいぜ、っちゅう噂がながれても、
P1300804_20130617202627_20151020223115376.jpg

P1300803_20130617202619_2015102022311438c.jpg




マシンガンかかえて銀行強盗したげなよ、っちゅう噂になっても、
P1540998-1_20151023035117639.jpg

P1550003_20140913043045043_20151023035119b04.jpg

「ゆきゑなら、さもありなん!」と、そのまんま受け止められてしまう。




今回の一件にて、
自分が人からどう見られているかをよく知ることができた。
そんで、
人からどう思われようがオレはひとつも気にせんばってん
『人』のなかに、自分が親しく感じとる友が含まれとったことには
おおいに傷ついたが学びとなった。

オレの悪いうわさを耳にした友人(とオレが思っていた人)は4人いたが、
うわさの内容を疑い、『ゆきゑらしくない』と思い『本人に確認しよう』と思ってくれたのは、
4人のうちたった1人であり、
その場では、この話はゆきゑには秘密にしよう、とみなで決めたのだとか。

やれやれ・・・

しかし、秘密にしよう、と取り決めた話も
誰かの口から飛び出したら最後、かならずどこかにすたすたと遠足にでかけ、
オレの足もとに転がってくることになる。



後日このことについて、最初に知人から話を聞いた1人に問うた。

なぜ真っ先に言うてくれんやった? 
なぜゆきゑはそんなことせん、っちゅうて、かばってくれんやった? と。

『もし真実やったら、ゆきゑは逆切れするかもしれんと思うた』げな。

やれやれ・・・

オレという人物は、自分が大切に思うとる相手から
そげんふうに見られとるわけたい。
これについても、その1人は、なんにも悪くない。
オレがそう思わせた、ということがわるいのだ。


ここでウンチクのひとつでも垂れたいが、
たれるクソ、うんち君すらない。


この話の教訓は、
だーーれも悪くない、っちゅうカスみたいな空砲のみだ。
DSC_0012_20151022040636632.jpg

 (スンマセン、オレ最近バキュンバキュンごっこに凝っとるんけん鉄砲もっとる写真いっぱい載せてから。その理由は股ごじつ)






 善し悪しの葉をひっ敷いて夕涼み(白隠和尚)


  正しい、とか、まちごうとる、とか、どうでもいいわい。
  つまらんジャッジも噂話も、みーーんな尻に敷いて風に吹かれようっと。




とはいえ、

伝言ゲームは面白いけど、
人の悪い噂話をこそこそする連中は大嫌いだ!

 と、最後に悪態をついとこう。

DSC_0018_2015102302200953c.jpg


と、このように、

さめざめ泣かずに悪態つくけん、
シャボン玉になれずに金玉のままなんやけどね、バキュンバキュン!



クリック♪ 

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1315-c39fd7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)