ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

おおおおおやぶん  






先日わが家にあそび来てくれたのは、
オレが「大親分」と呼んで一方的に慕っておるW師と、
これまたオレが勝手に人生の目標にしたい、と思うとる雲の上のような存在であるO夫妻。
・・・と、ちんぴら友だちのラクダ。
DSC_0025_201510222154096e4.jpg


大親分は、長い間NATAL近郊で農業のプロフェッショナルとして
地元民を助け手伝い地元の土と格闘してきた戦士である。
頭脳明晰で、地域資源利用研究者にして、
実践あるのみ、の、自称・百姓。
去年日本に帰国してしまい、とてもさみしく思っていたのだが、
今回仕事でブラジルにいらした折に、オレんちにも寄ってくれたのだ。

おおおやぶんとは、政治の話をあーだこーだ話すんもとても楽しい。
彼のツイッターのファンでもあるオレ。毎日のぞきにいく。

https://twitter.com/peacebuilder_nw


リツイートが2000件超え、っちゅう、すんごいことも多々。
11_201511052356079b6.png

1_201510222101247c4.png


 Oh!! おおおやぶんっ。えーらいこっちゃえーらいこっちゃよいよいよいよい♪





O夫妻は、NATAL近隣の町で、
たくさんの山をのりこえ谷を這い上がり事業を成功させとる大先輩だ。
自伝がまもなく書籍になるので、オレは本を手に取る日を楽しみに待っておる。

想像もつかんようなご苦労をなさってきたであろうのに、
すさんだ雰囲気は欠片もなく、ふたりともとても澄んだ心を持っておられる。
ひよっこのオレの言葉にも、深く耳を傾けてくださり、
的確かつ、こころやさしい助言をくださる。

家族のきずなに勝る力はない、この心が有る限り目的は達成できるぞ、と
背中をどしんと押してくださり、
失敗や苦境が人を強くしまた新たなアイデアも生まれてくるぞ、
慌てず冷静な判断をせよ、と、応援してもろうた。
うれしい。

初めて食べる、という、タイ料理も、
おもしがってくれ、美味しい、と気に入ってくださった。



この日の献立は、

● 生春巻き
● ガイヤーン(タイの鶏スパイス焼き)
● ヤムウンセン(タイの春雨サラダ)
● 巻き寿司(レタス巻きと納豆巻き)
● トムカーガイ(タイのこってりスープ)
● ポークビンダル(インドの豚料理)
● レッドカレー(タイのカレー)
● かき氷(抹茶・黒蜜)



DSC_0021 のコピー

DSC_0030 のコピー

 写真は最初の2品目しか撮ってないのだった凹





農業のプロフェッショナルであるおおおやぶんとOさんに
うちの畑をみてもらい、アドバイスを乞うた。
おふたりとも流石プロ!
畑に入ったとたん、顔つきが変わった。
DSC_0039_201510222154115d1.jpg

DSC_0037_20151022221746b67.jpg




対する女衆は、ビールを飲みながら、
DSC_0057_2015102222191434d.jpg



大根ひっこ抜いたり。
DSC_0047_20151022215414c31.jpg

 大根足でいつも態度のでかいラクダも、O夫人を前にすると行儀良い。
 ラクダにとっても、O夫妻は人生の大先輩である。




最後は、「さむいさむい」言いながらかき氷を食べた。
DSC_0103.jpg

DSC_0105.jpg

DSC_0111.jpg

DSC_0096_20151022215437899.jpg

 とーーーってもあったかい気持ちになれる時間をすごさせていただき
 ほっかほかにうれしい1日やった。

おおおやぶん・大先輩にこころから感謝。



クリック♪ 


関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1318-53ad2e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)