ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

弥勒世果報  






素晴らしい楽曲だ。
弥勒世果報(みるくゆがふ)。



ネーネーズ再結成か!? と思いきや、
うないぐみ、っちゅう昨年結成したグループが歌い手であった。

とはいえ古謝美佐子さんはじめ、初代ネーネーズの顔もちらほら。
20150824124551.jpg



坂本龍一と、うないぐみとのコラボレーションチャリティシングル、

『弥勒世果報(みるくゆがふ)』

タイトルの意味は、
島の神・弥勒神がもたらす海の向こうから運んできてくれる平和・幸福。

みるく神は、八重山の祭り・豊年祭の主役であり五穀豊穣をもたらしてくれる。

RZCM-59982_t_01_400.jpg

ジャッケットは沖縄出身アーティストのCoccoの作品。
間奏ではUAとその子供たちがつぶやきで参加しておる。
収入はすべて、辺野古基金(←リンクあり)に寄付される。



 






さすが教授、やりまんな!

教授といえば、スネークマンショーで、火星へ行く中継で、
ガガーリンの言葉、「地球は青かった」言うのあったな。
死ぬのはいやだ戦争反対、やったっけか・・・

いやいや、教授といえば、やはり『戦場のメリークリスマス』だ。


おっと、もっと忘れちゃいけないのは、これだ。
rougeMagic_20151024202415cfc.jpg


 話がどんどこそれてきたきたので軌道修正。




オレは沖縄がほんとに好きで、
特に好きなのは八重山諸島。
石垣島では、25年ほど前に数ヶ月間単身キャンプしたこともあれば、
年に2度は必ず訪れるほど惚れていた八重山の海。


弥勒世果報(みるくゆがふ)は楽曲自体が素晴らしいが、
曲の良さをさらに引き立てているのがこのPVだ。








海が好きな人はご存知だろうが、
海も空も、太陽の具合によって、まったく色が変わる。
HATOMA3_20120623003629_20151024202253dca.jpg



晴れていればいるほど、海も空も青さ美しさがひきたち、
太陽が隠れると、海も空も色彩に欠く。

このPVは、あえて晴れてない空のもとで撮影したんじゃないかな?
色彩の加工を一切ほどこしてないことで、楽曲の内容が誇張なしに心に入ってくる。
胸に飛び込んでくるのは、鮮やかな色ではなく、モノトーンにすら感じられる風景だ。

「いまの世界はまるで頭に血が上ったかのような状態。もっと冷静になろう。」っちゅう
教授のメッセージをばっちりキャッチできる。






しずかにゆっくり体に沁み入るメッセージ。
沖縄の海にいつまでも胸キュンしていたいものだ。



クリック♪ 

関連記事

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

滋養みるくゆがふ

みるくゆがふ・・・おいしくて消化がよさそうで食べてみたいです。

URL | YY #-
2015/10/26 12:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/10/27 10:09 | edit

YYさんへ

ほんとだ!
きっと、やーーさしい味がするぞ。
弥勒神からもらったその滋養がみんなの心身に沁み渡るといいなぁ。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/10/27 18:56 | edit

Mさんへ

はじめまして。
さまほどメールいたしました。
迷惑箱に到着しとるかもしれません、発掘してみてください♪

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/10/27 18:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1320-085eac15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)