ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

人は変わる  






人は変わるものだ。
当人の意志で変わることもあれば、意思とは無関係に変わることもある。
変わりたいと思うから、オレは修行をする。
そして変わりたくない箇所については、保とうと努力する。

自分自身が変わりたいと思ってない箇所でも、
抵抗むなしく変わってしまうこともある。
こころ部門では『理屈っぽくなった』とか、
からだ部門では『太っちょになった』とか。

好きだった人をきらいになることもあるだろう。
永遠の愛を誓った結婚生活が破綻するのも、
ものすご気に入って彫ったタトゥーを数年後に消したくなるのも、
ひとが変わるゆえの自然現象だ。

たとえ、たった1年で心変わりしてしまったとしても、それは
決してあなたがアホでバカたれ、っちゅうわけではない。
抵抗不可能な『変化』という名の事故にあったと受け止め、自分をあたたかく容認しよう。




かくゆうオレも、
決して変わってはならぬ箇所が、最近変わってしまったのだ!


ここでタイ・インド料理レストランを営んでいく上で
絶対にきらいになってはいけないモノを
嫌いになってしまった。





























P1430159_20151029005201658.jpg


 パクチーをすかんくなったったい凹






あんなに大好きだったのに。
畑のパクチーをどっさりちぎってきて
パクチーモヒートを作って飲むくらい好きだったのに。
P1580873_20151104014929831.jpg


 パクラーやったのになぁ・・・いまはこの写真みただけでオエーーーーーっ!




どげんしよう・・・


タイ料理に欠かせないパクチー。

わが畑に絶えることなく、わさわさいっぱい生えとるパクチー。
DSC_0304_20151104010555e56.jpg

 いまは新芽がかわいらしく葉をひろげておるパクチー。

 夫と娘が大好物のパクチー・・・・
 彼らはどんぶりいっぱいのパクチーをうばいあって自分の皿に散らすのだ。
 その横で、なんて臭いんだ、と顔をしかめるオレ。


こんな臭いもんを世界一美味いトムヤムクンに浮かべやがって。
ヤムウンセンに散らすでない! 料理が台無しになるやろうが。
ああっ。トートマンプラーに混ぜ込むのはやめてくだちゃいっ!


かめむし草なんかこの世から消えてしまえ、と心から思うとるオレ。



















   だが、















        人は変わるのだ!










いつの日か、また好きになるぞー、カメムシソー♪

 と、ブルースを歌うオレである。


クリック♪ 




関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

コメント

わかるううう

私も、 タイ、インド、ベトナム料理大好きだけど
パクチーだけはどうしても好きになれない!!
一度も好きになった事がないですわい
いつも思うんですわ
以前納豆なんてキライだって言って食べなかったけど
今は食べれるし、結構好きだし
パクチーも納豆みたいに好きになれたらと思うんだけど
まだまだ、好きになれないんですよね

URL | はる #-
2015/11/08 22:47 | edit

大人になるにつれ、紫蘇や柚子の
美味しさに目覚めたり、一味より
七味唐辛子を好きになる人は
結構いると思いますが、今まで
好きだった食材が苦手になって
しまうとは...
タイ料理、インドカレーには不可欠な
パクチー。デトックス効果も絶大との
噂。また好きになれたら良いですね。
私はパクチー大好きデス!!
手作りビネグレッチソースに
ドバドバ入れて肉や魚介と一緒に
食すのがお気に入りです。

URL | T子 #-
2015/11/08 23:25 | edit

私もパクチー大好きなんですけど、一時期ない方が美味しく感じる様になりまして。
で、ある時、タイ人が作ったタイ料理を食べた時に、久しぶりに一緒にパクチーを食べてみたら、やっとまた「美味しい」と思えた…

という謎のパクチー拒絶期間がございました。
あと、パクチーも産地で全然味や風味が違うので、期間をあけて別の場所で作られたパクチーを食べるのも良いやも!

URL | YUMI #WZHZREeQ
2015/11/09 06:03 | edit

はるさんへ

そうなんやん。1度も好きになったことないんやね。
ばってん納豆を食べるようになったっちゅうことはパクチーを愛す日も来るかもしれんの。
願わくば、スギ花粉のように一定量体内に入ってしまうとアレルギーになる、っちゅうことなく、
ふたたび仲睦まじき日を迎えたい!

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2015/11/10 00:21 | edit

T子さんへ

それ! オレも以前はだんぜん一味派やったけど、
このごろ七味の情緒が解るようになった、っちゅうか
複合的ないい香りが解るようになった。
若いころは、ただただ辛ければよし、っちゅうまっしぐらな路線やったんやな。
そして今! パクチーは暴力的にくさい、と体が受け付けんのよねぇ。
どばどばなんて! ああおそろしい。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2015/11/10 00:31 | edit

YUMIヘ

オレの知る中で一番のバクラーであるYUMIがパクチーから離れとった時期があったとはびっくり!
産地ね、なるほど。
もしや、わが畑のパクチーのみに嫌悪を抱いとるんかもしれん。特別にくさくて美味い、とWelderとうたは大絶賛やがね。
ねえ、生姜と茗荷がきらいなやつ、おったね。
「こいつらが料理を台無しにする」言うて。
彼女にうちの畑に土いじりしに来てもろてパクチーをいい匂いに育ててほしいなぁ。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2015/11/10 00:46 | edit

生姜と茗荷と柚子が嫌いなあの子より

「なんかコリアンダーは生長すると葉の幅が細くなってそうなると味や香りが落ちるみたいよ
まめに花芽を摘まないと葉もこわくなるみたいです」

とのアドバイスをいただきました!!!

URL | YUMI #VWFaYlLU
2015/11/12 18:46 | edit

YUMIへ

やややっ。
あいつ流石やな、土博士やな。
ありが豚足、と伝えとって!

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2015/11/13 18:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1322-320445b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)