ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

できそこない  







だしをとったあとの煮干しで、佃煮をこしらえたら、















DSC_0034_20151029013449bd0.jpg


 焦がしてしもたーーー凹



丁寧にこしらえたのに、出来損なうこともあるよなぁ。





わが畑では、いま大根がわっさわっさ葉を茂らせとる。
DSCN0135.jpg



この大根の葉、ちいさなトゲがいっぱいあるんよ。
抜こうとするとチクチク刺さってとても痛い。
ものすごい抵抗と攻撃を感じる。
そだて主に似たんやろうか。
DSCN0148_20151029014539095.jpg



そうしてそして、
ふわっふわっに一所懸命たがやした土なのに、下に伸びきらんで、
こーーーんな小さいんよ凹
DSCN0161.jpg

 味も、
 大根おろしにしたら、悶絶しそうな辛さ凹
 そだて主に似るのだろうか。

 炊くにも、すが入ってしもてパスパスしとる。
 育てぬしに似て、根性がわるいのか!?



DSCN0166.jpg


ばってん『大根役者』というではないか。
食べても、あたったり、おなかをこわすことはない。
っちゅうわけで、切り干しにすることに。
DSCN0190.jpg

DSCN0182.jpg

 お日さまの力で、美味くなるといいでちゅねっ。





チクチクの葉っぱは、
DSCN0151.jpg




茹でておひたしにした。
DSC_0002_20151029013448416.jpg

 できそこないの、いりこの佃煮をかつおぶし代わりにのせて、

 ものすご美味しゅうござった!



クリック♪ 

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

大根は…

寒さにあたって甘くなるらしいです。
アマゾナスの大根は、ネズミのそっぽの如し。
おろしにして、そばに付け合わせたらおいしそうじゃない??

URL | ペケママ #-
2015/10/31 02:55 | edit

ペケママへ

ねずみのしっぽ凹 そいつぁ悲しいなぁ。
冷蔵庫に入れとった大根おろしを今朝食べてみたら、辛さがぬけとったけん
アドバイスどおり蕎麦にそえてみたいばってん
そばもうどんも持っとらんけん、冷んやりおろしスパゲティって美味そうやな!

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/10/31 20:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1323-c6fd323f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)