ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

にわかベジタリアン  





「野菜が大好き」っちゅう女友だちを思い浮かべてみた。
ヘルシーでフレッシュでヨガ体型をした、みずみずしい彼女たちの姿が
ふわりと胸に浮かんだ。みんな活き活きしとる。

オレは「野菜はあまり好きじゃない」。
野菜嫌い、と聞いて思い浮かぶとおり、
健康を気遣わず、新鮮な体でもない、カサカサな女、がオレである。
日焼けして黒光りしとるけん昨今のあだ名は『ゴキブリ』ぜ、ふふん。


そしていま、オレにとって困ったことに、
うちには今、野菜しか食べるものがないんよ凹。


本当は、肉と魚だけ食べていたいのになぁ。




カナブン号が、入院しとるんよ。入院生活も3週間。
仲間であるゴキブリとしては、
カナブン入院中はオレも精進しよう、と殊勝な気持ちになって・・・
っちゅうのは、ウソで、
ただ単に、買い出しに行けんし、
寿司用の特殊食材(日本米や海苔など)も買いに行けず寿司も作れんくなって、
したがって稼ぎがなくなったので、
畑の野菜と、あるもので、しばらくは暮らしてみよう、っちゅう試み。




畑で収獲して、干した大根を調理した。
DSC_0001_201511142233434d1.jpg

 美味い。
 ばってん根っこは食べられないことが判明。
 ものすご硬いんよ。きざんで鶏たちにあげよう。




娘・うたが級友の家から、まだ青いバナナをもらってきたので、バナナカレーを作った。
DSCN0220_201511142233445c8.jpg



これは、鶏ガラスープも使わず、完全徹底したベジタブルカレーに仕上げた。
DSCN0233.jpg



美味い美味い! ゆうて、昼も夜ももりもり食べた。
DSCN0248.jpg





野菜は好きじゃない、と冒頭に書いたが、好きな野菜もあるのだ。

好きな野菜順位5本の指に入るのは、ゴーヤ。
南国産のこの野菜、ナタールにありそうやけど存在しない。


ずっと食べたくて食べたくて、
友人に種を買ってもらい、別の友人に日本からここまで運んでもらった。

たいせつに丁寧に育ててきて、ようやく実りを迎えた!
DSCN0498.jpg


 おおっと、興奮しすぎて近づきすぎたな。





DSCN0607_20151114230846858_201511170114338a2.jpg


 ほぉら。大きさも硬さも反り具合もちょうどいいやろ。
 そろそろパンツのなかに入れよう。



   じゃなくて、口の中に入れるのだった。






ごま和えにした。

DSCN0522.jpg

 酒がすすんですすんで困っちゃうまいっちゃう美味!




庭で収獲を迎えとるのは、カジュ。
1木にぶらさがるカジュの実



カジュの木は3本あって、黄色いのと赤いのと2種類みのる。
DSC_0113.jpg



収獲が追いつかんで、どんどん実が落ちる。
DSC_0046_20151117013920612.jpg

 そしたら、遊びにきた鳥や、飼っとる鶏が食べる。



まずは果実を、ジュースにしたり、スープにしたり。冷凍保存もたくさんする。
2収獲したカジュ。黄色と赤の実がある



ナッツの部分は、乾かして、
3へたの部分がカシューナッツ



焚き火で真っ黒に焼く。
4枯れ草を集めて焚き火する

5たき火で真っ黒に焼く



このように、鉄板のような上に載せて焼くとますます簡単。
P1570666_201511142253013d0.jpg


 いずれにしろ、びっくりするくらい炭化させるまで真っ黒に焼く。



殻を、石など固い物で叩いて剥く。
6真っ黒に焼けた殻を割ると




そうすると、おなじみのカシューナッツがあらわれる。
7中からカシューナッツが出てくる



これは、焼きたてがべらぼうに美味い!
EFBC98E784BCE3818DE3819FE381A6E381AFE7BE8EE591B3E38184_20151114234844a07.jpg


 塩やら味付けをなーーーーんもせんで美味い。
 食べ始めると、止まらんごとなる。

 まいっちゃう困っちゃう言いながら菜食をつづけられそうだ。




クリック♪ 



ココナッツエンジェル
 プロポリス
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

鶏が先か卵が先か

カジュの実を食べて、卵、たくさん産んでくれるといいですね。

・・・チキンカレーという選択肢はとうの昔に消え去ったのでしょうか。


URL | YY #-
2015/11/20 12:20 | edit

YYさんへ

うん! カジュ栄養価が高いと思うんよ。
カイピリーニャにしたらおなかいっぱいになるもん。どんどん卵うんでほしい。
チキンカレーね・・・老婆がたまごを産み始めたけん消え去った選択肢やったけど、
ふたたび再浮上の選択肢になった!
老婆が産んどると思いよったばってん、じつは若鶏が産んどった、
っちゅう事実を知ったんよ。
老婆にまたしてもだまされたオレら。
今度こそ! チキンカレー!!

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2015/11/22 04:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1330-3ec2d6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)