ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

畑は一日にして成らず  






畑の野菜を食い荒らす『葉切りアリ(Formiga da Roça)』。

たった1日畑から目を離したら、1日で、大襲撃をかけてきたらしく、
巣穴をいたるところに造っとった凹


前に大量の葉切りアリが攻めてきたときには、
彼らはどんどん葉っぱを切って、遠く離れた自分たちの巣まで
えっちらおったら運んでおったのだが、
今回は、大家族で大移動してきたのだな凹凹
DSCN1447.jpg



おそろしげ〜な兵隊さんたち。
10e733fe_2015121103044266c.jpg



きのう新たに種を植えようと予定して、ふわふわに耕しとった土にも巣が。
DSCN1481_20151211025328212.jpg



被害を食い止めるために、仕方なく殺虫剤をまく。
1度殺虫剤をまいたら、その場所では当分のあいだ野菜を育てることができんけん
とても悲しい。

そんぐらい殺虫剤は強い薬剤だ。
夫・Welderは、この薬にアレルギーがあり、
今ひどい蕁麻疹が出ており、解毒のため断食2日目に入っている。


っちゅうわけで、兵士はオレさま!
DSCN1451_20151211024935e27.jpg



長袖と長靴で完全防備だ。

巣穴のひとつひとつに、ホースをつっこんで、
DSCN1462_20151211031316102.jpg




ブシュブシュ粉末爆弾を10発ずつ撃ちまくる。
DSCN1460.jpg

 吸い込まんように気をつけなならん。



あっ、というまに汗だくになる。
DSCN1476.jpg




攻撃されたアリたちもだまっちゃいない。
反撃に出てくる。

服の中に2匹入られていっぱい刺された。
ヂガーーーーっと、飛び上がるぐらい痛い。
DSCN1474_20151211025328d81.jpg



外からの侵入口を塀の隙き間に見つけた。
DSCN1482.jpg

 もう来んでくれよ、と、祈るような気持ちで粉爆弾を投入。



敷地内のすべての巣穴を退治したが、達成感・満足感ゼロ。
たくさんの殺生をしたけん、ぐったりどんよりしてうれしくない。

鶏や猫やカエルたちが、このアリを食べてくれたらいいの、見向きもせんのよ。
DSCN1268_20151213183919b8c.jpg


なかなかうまいごといきませんねっ。



(=ΦωΦ=)


ココナッツエンジェル
 プロポリス
関連記事

AD

category: 工事

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

Oi⭐

僕もブラジル入りして蟻の洗礼を受けました(笑)
部屋の中で何か食べてて、その食べかすにも蟻が群がってきます。

僕のブラジル滞在はあと1ヶ月ぐらいです(笑)⭐
何かしらの仕事(バイト)ができるだろうと思っていたんですが、思っていた以上にブラジルしっかりしてる(笑)⭐

URL | nipul #Ya9ewGVs
2015/12/13 22:27 | edit

nipulさんへ

ほんのひとつぶのパン屑に、あっ、ちゅうまにアリンコがくるもんなぁ。
素晴らしい嗅覚と行動力をもっとるブラジルのアリたち。
ノルデスチのわれわれも働きもののアリたちを見習わねば。
nipulさん、年越しはブラジルで、やん。
もがけもがけ。知恵を働かせろ!

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2015/12/15 07:41 | edit

ハキリアリ、巣の中でキノコを栽培して食料確保してとっても賢くて凄いですよね。
東南アジアに移住した人が、生ゴミにアリが来るのでとボウルに水を入れてその上に置いていた事を思い出しました。
いっその事、畑全体を一跨ぎできるぐらいの水路で囲ってしまって、アリが陸続きに進入できないようにするのはどうでしょう?
また、水が循環していなくてもボウフラ対策にチラピアなどの稚魚を飼って大きくなったら食すとか・・・ 
偉大なる自然との共存、頑張ってください!

URL | hama #WtTi1W.I
2015/12/16 01:29 | edit

hamaさんへ

映画『モスラ』やったかな、葉切りアリの巣の中の様子をみて感動したおぼえがある。
きのこ菌と共存しとるんやった。
そしてhamaさんの計画の壮大さに、わっはっは、が止まらない。
いやぁすばらしいな。
『ゑん』をちょっとした孤島にする夢が生まれたぞ。
水路をつくってね。
飼う魚は、防犯とてはピラニアがよかばってん、
美にこだわると錦鯉!!

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2015/12/17 06:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1348-5e488b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)