ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

朝の金玉子  







朝ごはんはオレにとって3食のうち最も重要で、
朝メシを抜くくらいなら遅刻したほうがマシ、っちゅうスタンスは
子どものころから変わらない。

いまも毎朝、朝ごはんが楽しみで目がさめるんよ。

DSC_0022_201703051952083d7.jpg




昨今では、
うちの鶏がうむ玉子がものすごく美味くて、
朝食に欠かせない黄金食品となっておる。

そのまま玉子かけごはんにして美味いのだが、
このごろは激しい贅沢をしておるオレ。


獲ってきたウニで丼にするのが、
今まででいちばんの玉子ごはんの贅沢やったのだが、
DSC_0600 のコピー



 昨今では、うに丼を超す
 ぶっ飛んだ玉子かけごはんをいただいておるのだ。










使うのは、お土産にいただいたブツ。


高知県に里帰りした友人がお土産に持ってきてくれたのは、
郷土名物の土佐かつお節がゴロンとかたまりで入っとる瓶。






この瓶に醤油を入れて数週間寝かせると・・・



 くらっとしたあと
 ふわ〜っと頭がゆっくり弧を描いて倒れそうな
 悶絶級の香りのお醤油ができあがったのだ!





かつお節の香りと味を生かすため、
匂いのつよい食べ物、たとえば納豆にかけたりは断じてしてはならぬ。
ぬか漬けにかけるのも、もったいないくらいだ。

山芋のすりおろしにかけたら、どんぷりいっぱいのとろろを
ひとりで食べつくしてしもうた。




で。
このカツオ醤油をいろいろ使ってみて、
いちばん味が活きるのが、うちの鶏の玉子かけごはん。


DSC_0021_20170305011029d13.jpg

DSC_0033_20170305013930ce7.jpg



 黄身だけで作ると特に美味しい!




IMG_0627_20170305013932098.jpg

こがねいろの丸がとろけて、
お茶碗いっぱいに小宇宙が広がる。

これぞ、ゑん、よなぁ◯







土佐の友人には固まりの鰹節もいただいたので、
カンナでごりごり削っていただいた。
securedownload のコピー

securedownload-2_20170305014207d5b.jpeg


くるっと丸まった削り節たちに、
愛おしさを感じる。
これもゑんよなぁぁ。

かつお節・ラブ❤️



今日はこのかつお節でとった出汁で
月見うどんを食べよう。

さぁ、朝ごはん!



(=ΦωΦ=)


ココナッツエンジェル
 プロポリス
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1356-004ecd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)