ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

やさしさを継承  






日本の寒波、すさまじそうだ。
故郷・福岡の積雪がうらやましくて仕方ないオレ。

くそーくそー、うらやましーぞー、とぶつぶついいながら、
暑い空の下、かき氷を食べておる。
DSC_0034_20160126202722ddf.jpg

DSC_0029_201601262027226de.jpg

 うーーーん。黄色い雪のようでちゅねっ。




新商品・マンゴーかき氷は、
砂糖なし・コンデンスミルクなしで、ものすごく美味い。
シロップもマンゴーとレモンのみの100%天然素材。
オレなんかカシャッサをどぼどぼかけて食べておるのだ。
マンゴーダイキリみたいなもんやね。

口の中が冷やっこくなると、近隣の風景も雪景色に見えなくもない。



流氷で遊ぶ子どもたち。
DSCN2950.jpg



雪道を走るバギー。
DSCN3020.jpg

 なかなか風情ある雪景色である。





先日いらしてくれたお客さん・ママイは、うたに刺繍を教えてくださった。
DSC_0002 2

DSC_0004_201601262036323e1.jpg

 熱心に教わるうた。
 刺繍用の針を持たないので、ちいさな縫い針でいっしょけんめい教わった。

 やさしいママイは、もうおうちに帰られてしまったんやけど、
 さっそく、針や鋏をうたに送ってくださるそうだ。
 ありがいことである。

 ママイは、ファベイラの女性に刺繍をおしえるボランティアをなさっとる。
 これは、食べ物をただ施すこととは大きく意味が異なる。
 自分で稼ぐ術をもつと人間は卑屈にならずに心からのびのびと生きることができる。
 自分を愛することができたうえでの、他者への慈愛は、
 世界でいちばん強い優しさだ。

DSCN3009_201601262044203d1.jpg




ところで、
母猫・ちびの愛をいっしんに受けて育ったたまに
このごろ変化が訪れておる。


DSCN2611_201601262037363ef.jpg

 たまがちびをいたわるようになったんよ。




いままでお母さんにしてもらったことを返しよるんやね。
うるわしき母子愛!


うたも、ママイに教わったことを
いつの日か誰かに継承できるといいな、
やさしさがぐるぐる循環するといいな、と、
おかわりのかき氷器を夫がぐるぐる回す音を聞きながら思う。


(=ΦωΦ=)


ココナッツエンジェル
 プロポリス
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1375-4c84d023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)