ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

Zika ジカ熱 Vai Lá  






ジカ熱 外務省が感染症危険情報 渡航注意呼びかけ
( ↑ ニュースリンクあり・クリック)


蚊を媒体とした感染症、ジカ熱、ジカウイルスについて、
WHOが緊急事態宣言を発令したげなで、日本でも大きなニュースになっとるようだ。

オレんとこにも在ブラジル大使館・領事班から、
在留邦人への一括メールが届いたぞ。

いよいよブラジルはカーニバルに突入するので、
ジカ熱・ジカウイルスへの注意喚起をうながしとるのだ。


日本でも去年からひんぱんにニュース化されとって、
ご存知のかたも多かろうが、
ジカウイルスとは蚊を媒体とする感染症だ。
ブラジルでは、ジカ熱のほかに、デング熱や黄熱っちゅうのも
蚊からうつる感染症として悪名が高い。

しかしこのジカウイルス、デング熱ほど症状は激しくなく、
死に至ることはまずない。

では、なにがそんなに脅威かというと、
妊娠中のジカ熱感染と胎児の小頭症に関連が見られることを
ブラジル保健省が発表したからだ。

とくに、オレの暮らすノルデスチでは、2015年度に小頭症の子どもが
爆発的に多く産まれた。
妊婦さんは、蚊に刺されんように、細心の注意を払わなならん。

ただし、さきほども申したように、死に至ることはまずほとんどなく、
元気いっぱいの人が感染した場合
症状は、わりと軽い。
軽度の発熱や頭痛、関節痛、筋肉痛、疲労感、倦怠感などに見舞われることがあるが
一般的に、デング熱やチクングニア熱より軽症げな。

デング熱と同様、ジカウイルス(Zika virus)にもワクチンや特効薬はないので、
蚊に刺さないことと、体の抵抗力・免疫力を高めることが有効といえよう。
大使館からのメールにも
『外出する際には長袖シャツ・長ズボンなどの着用により肌の露出を少なくし、
 肌の露出した部分や衣服に昆虫忌避剤を2~3時間おきに塗布する』
と書かれとる。

去年のカーニバルんときのオレは、悪い見本の代表 やろうな。
10845739_767449366695526_1140293570102367025_o_2016020223524712a.jpg



きたない泥溜めで、
DSC_0018_20150219095328e46_20160202234615215.jpg




半裸であそんで、
P1610834_2016020300015874f.jpg



酒を飲んで二酸化炭素をまき散らし、
P1610889_2015022002393729e_20160202235157193.jpg

 蚊をじゃんじゃか呼び寄せとるもんね。






ところで、『Zika』とか『Zica』っちゅう言語は、
ブラジルHip Hop界の流行り言葉だ。

意味をどう和訳すればいいかな・・・イケテルやつ、かな、
ちょっとちがうけど・・・



オレの好きなアーティスト・エミシーダのヒット曲・

Zica, Vai Lá(さぁ行けーージッカ♪)




emicida-neymar-3-625x470-marcelo.jpg

 ネイマールがへんてこな役でfeaturingしとって面白い。






さて。
ドミトリーゑんには、蚊帳とエアコンがばっちりあるぞ。
12494658_1059536937430082_5080874379914483271_n_2016011718213465c_2016020223363475e.jpg

安心して老若男女、妊婦さんもどんどんいらっしゃい。

ドミトリーゑん の詳細は、
*ドミトリーゑんのご案内* ← クリック

 ジッカ〜 ヴァイラ〜♪


(=ΦωΦ=)


ココナッツエンジェル
 プロポリス
関連記事

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1379-c8e94359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)