ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

スマートに飲む  






どうも日本人という民族は
スマートに酒を楽しめない人種だな、とは
ずっとずっと感じていたことだ。

立食パーティのコンパニオンのバイトをしてるときは
顕著につくづくしみじみと『かっこわるい客』を観察できたものだ。

経済的にうるおっているはずなのに、
ゆとりがないというか貧乏性が染み付いてるのか、
飲み放題であると、どんどこ飲んでしまい、かっこわるい姿態をさらす人は多い。
ある程度社会的地位のある年輩の人でも、
そのような品のない酔態をさらすんやけん、
若人はもっとひどい。

いつだったか、とても素敵なライブにでかけた。
音楽家と陶芸家のコラボレーション企画で、
楽器の演奏者と小石原焼きアーティストとの、とても素晴らしい競演を魅せてもろうた。

しかし、イベント終了時の会場の惨状は目も当てられんかった。
そのイベントはワインが飲み放題やったんよ。
会場はレストランやったのだが、店のスタッフが気の毒でたまらんやった。
トイレには吐瀉物がまき散らされ、
あちこちで割れたグラスとワインの水たまりができておった。
もちろんオレも自分の服に赤ワインの染みをいくつも付けて
いやしさ丸出しでワインをお代わりしていたのだから人のことは言えない。



冒頭に、日本人はスマートに酒を飲めない人種だ、と書いたが、
ブラジルに暮らすようになって、それは日本人に限ったことじゃないな、と思うようになった。
近所に住んでいるオレらの友人は、じつによく飲み、おおいに酔っぱらい、はめを外す。
成人式の日の二十歳か!? っちゅうぐらい、一気飲みするのもみんな大好きだ。



先日、うちの隣に別荘を建てたハイムンドのパーティに招いてもらった。
DSCN1681.jpg

DSCN1682.jpg




ハイムンドは、ここいら集落の連中より、ちょいとお金持ち。
なので、ケーキにもスペシャルな錦糸卵がのっている。
DSCN1691.jpg



完成したばかりの家は、天井が高くてとても気持ちいい。
DSCN1714_201602160300147a5.jpg

 でも、雨漏りの染みができておる。



工務店を入れて、熱心な工事をしたというのに、ペンキは垂れとる。
DSCN1690.jpg

 お金をかけても丁寧な仕上がりが望めない。
 それがブラジルなのだ。



ハイムンドはケチケチせずに、
招待客にごちそうと酒をふるまってくれた。

どんどん焼けるシュラスコ肉も、上等な部位ばかりだ。
DSCN1697_2016021602293811f.jpg



ごきげんに酔うオレたち。
DSCN1718_20160216023103754.jpg



庭に車を乗り入れて、スピーカーでがんがん音楽を鳴らす。
DSCN1710.jpg



強そうな番犬もおる。
DSCN1712.jpg



近所ではなかなか見かけないお洒落な人がいっぱい来ていた。
DSCN1699.jpg







日ごろ飲めない酒をみつけて、おおいに盛り上がるWelderとファビオ。
DSCN1721.jpg




一気♪一気♪ ゆうて、どんどん飲むオレら。
DSCN1754.jpg

DSCN1757.jpg



前後不覚に酔っぱらう。
DSCN1749_20160216030413b6b.jpg


ぐらんぐらんに酔っぱらい、立っていることも座っていることもできんくなり、
ハイムンドに追い出されたオレら。

ファビオはバイクタクシーの運転手にしがみつきながら、
上下左右に激しく上体を揺らしながら去っていった。
きっと何度もバイクから転げ落ちたことだろう。

帰りついたとたんWelderは便座にしがみついておった。
カエルの大合唱のような声を聴きながら眠りについたオレ。
酔っぱらいはかっこわるいでちゅねっ、
もっとスマートに酒を飲みましょうねっ、
オレさまは先に寝ますよ、スヤスヤスヤ・・・



そして今朝。
オレは便座にしがみついて涙を流して苦しんでおる。

苦しい。もう2度と酒は飲まん。いや、やっぱり少しは飲もう。
たしなむ程度にワインや日本酒をほんのぽっちり。
毎晩食前にシャンペンを1杯だけ、っちゅうのもいいな、
オレンジジュースと割ってミモザっちゅうのも
美しい貴婦人・大和撫子のオレにふさわしいだろう。
お父さんごめんなさい、オレもう酒飲まんけん。オエッ



(=ΦωΦ=)


ココナッツエンジェル
 プロポリス
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/19 03:23 | edit

Hさんへ

わっはっは。味わい深いお顔をしとったぞ、これは馬刺で食いたいな、っちゅう。
しかし皮が厚〜〜そうなので、さばくのは大変だ。

『ぐずぐずしていると死にますよ』笹本戒浄上人

駿馬なんやけん、駆けてくれ!

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/02/19 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1385-793bafce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)