ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

択法眼  








「いまからもし、
 ぼくを捕まえるならば、ぼくはヒーローになるだろう。
 ぼくを殺すならば、ぼくは殉職者になるだろう。
 そして。
 ぼくを野に放つならば、ぼくはもう一度大統領になるだろう。」


 「A partir de agora,
  se me prenderem, eu viro heroi.
  Se me matarem, viro mártir.
  E, se me deixarem solto, viro presidente de novo.」



これは、先日
汚職容疑で強制取り調べを受けた後に、ルーラ元大統領が発した言葉だ。


オレは、
格差是正のために実際に政策を実行した偉大な人物として
ルーラをとても支持している。
04-03-LULA_2016031503224244b.jpg





ジルマが大統領を二期つとめた後はルーラに返り咲いてほしいと願っている。
lula_y_dilma_0_2016031501452961b.jpg




ルーラ元大統領の汚職疑惑が相次いで、いまブラジル国内は大震撼しておる。

昨日は現政権を握っているPT党(労働党)に不満をあらわすために
ブラジル全国で反政府デモが行われた。
989804-sp__abr6275.jpg

 ルーラを罪人にしようという勢いが増しておる。



テレビ局のGloboも、週刊誌のVejaも、
みな労働党を引きづり降ろそうとしとる。
マスコミを総味方につけた金持ちの巻き返しだ。

1936385_351134198343797_7022886270609291035_n.jpg

 ※ 写真の文字は『Globoは洗脳するやつらだぞ』の意。
   どこぞの国のアベチャンネルみたいなもん。




長く続く景気低迷などでブラジル国民の不満は募るばかり。
政治変革により状況が改善するのでは、という発想が生まれるのも解る。
しかし、企業寄りの人間がトップにたつとたいへんなことになるぞ。
無料で医療を受けられんくなり、
低所得家庭の子が公立大学に入れんくなる。


労働党を失脚させることにより、
利益を得る政党がある。利益を得る企業がある。
・・・どこぞの国と同じだな。

ブラジルの運命はブラジル人が決めるだろう。
選挙権をもたないオレはじっと見守るしかないのだが、
マスコミに煽動され判断能力を失いつつある人々をみると不安になる。



仏教では玉と石がごちゃ混ぜになった中から
玉を選び取る眼のことを
択法眼(ちゃくほうがん)という。

たとえば情報。
何を選ぶか?
洪水のようにあふれている情報の中から
いったい何を読み取るか?




(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

Golpista は洗脳する奴らではなく、Golpe=クーデター、この場合クーデターの裏幕のような意味だと思います。確かに情報あふれる現在ですので正解な情報を自分で判断することも安易だと思います。Lula、また家族の資産の急激な増加は汚職でなくては何でしょう。元大統領が過去の地位を利用して民間会社から多数の献金を受け取ることはモラルの面でも考えさせられます。残念ですがLula、労働党、現在ただの泥棒組織に成り下がってしまったようです。

URL | Ana #-
2016/03/16 06:33 | edit

Anaさんへ

うんうん。
いろんな捉え方があるんだと思う。
ブラジルポルトガル語をほとんどわからんオレは、謝った認識もいっぱいしとるんと思う。
そんななかでも。玉か石かを選ぶのは自身なんよね。
コメントに書ききれないので、オレがいま好ましく思っている情報、そして
汚職のみに焦点を当てた弾劾デモは、いったいどこから誰から導かれているか、など
感じたことを もうひとつ記事にしてみます。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/03/16 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1403-b6bba1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)