ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

人類の発展てなんやろね  






このブログを読んでくださっとるのは
ほとんどが日本に暮らしとるかただと思うので、
地球の反対側の南米は遠い遠い地であろう。

そんなはるかかなたの南米ではあるが、
ウルグアイのムヒカ元大統領をご存知のかたは多かろう。

絵本「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」が日本でも出版され
大反響を得た、と聞いた。
91QyhStMoAL_20160318185616418.jpg

 2012年リオで開催された国際会議で行ったスピーチは、素晴らしかった。



ゲリラ活動により投獄された経験をもつムヒカ氏は、
2010年に大統領に就任。
みずからの給料をまずしい人々に寄付し、
私有財産は友人からのプレゼントの古いフォルクスワーゲンのみ。
D103199B97D696FD8033B6D49CA0530CF39F5CE4A9EDBCCD7F21D644442854F7.jpg





そのムヒカ元大統領が、もうすぐ来日されるんて。

4月5日に来日、記者会見や大学生を対象にした講演会を行う予定。
日本を訪れる理由を
「本当の幸せについて、日本の人々と相互理解を深めたい」と説明している。







さて。

日本でも激しく報道されとるブラジル反政府デモ。

ブラジル前大統領を官房長官に 各地で抗議デモ ←NHKニュース)
  ↓ 以下引用。
厳しい政権運営に直面しているブラジルのルセフ大統領は、
自分の後ろ盾となってきたルーラ前大統領を官房長官に起用する異例の人事に踏み切りました。
しかしルーラ氏が汚職事件の捜査対象になっていることから、
各地で早速、抗議デモが起きています。
ブラジルでは国営の石油公社を巡る汚職事件で
政財界の有力者100人以上に捜査が及び、
ルセフ大統領の支持率は11%にまで落ちこんで厳しい政権運営に直面しています。
こうしたなか、ルセフ大統領は16日、
自分の後ろ盾となってきた実力者のルーラ前大統領を官房長官に起用する異例の人事に踏み切りました。
しかしルーラ氏は今月、資産を隠した疑いなどで訴追されたほか、
石油公社を巡る汚職事件でも捜査の対象となっていることから、
早速、各地で抗議デモが起きました。
このうち最大都市サンパウロでは、
「ルーラ氏は刑務所へ行け」などと書かれたプラカードを掲げた市民が道路を占拠しました。
また首都ブラジリアでは、大統領府や議会周辺で5000人以上が抗議活動を行い、
警察が催涙スプレーを使う騒ぎとなりました。
ブラジルでは、閣僚に対する司法手続きを行えるのは
憲法解釈などを取り扱う連邦最高裁判所に限られているため、
野党は、ルーラ氏を官房長官に任命することで捜査を妨害するねらいがあると
ルセフ大統領を批判していて、政治の混迷は度合いを増しています。

  ↑ 引用おわり。


596113-970x600-1_20160318202910d8c.jpeg



これは民衆が結集した自主的デモでも
民主主義を求めるデモでもなく、
実態は
マスコミに煽られたデモである。

景気低迷への不満をかかえる人々の目の前に、
わかりやすい生け贄をぶらさげたマスコミ。
怒りの矛先を与えられた民衆は、必死で弾劾する。

『汚職はだめですよ』っちゅう王道正義を与えられ、
喜んでそこに食らいついとるうちに、
脇を走り抜ける真の悪に気づかせない、っちゅうからくりだ。

なので
「さっすが〜、ブラジル国民は立派やなぁ」
「デモに参加して意志をあらわすのは素晴らしい」
 ちゅうてデモ参加者をほめたたえんでほしい。

このデモを喝采する、っちゅうことは、
軍事政権からルーラが勝ち取った民主主義を
企業寄りの政治家に渡す手助けをしとるようなものなのだ。



ルーラ元大統領がどんな人物かというと( ↓ 再び引用)

ルーラ氏は、ブラジル北東部のペルナンブーコ州の貧しい家庭に生まれ、
7歳の時、両親とともにサンパウロに移り住み工場で労働者として働き始め、
労働組合の活動を通じて、政治の世界に関わります。
ルーラ氏は1980年に、軍事政権下にあったブラジルで、
民主主義の実現と、貧困の一掃などを目指し、「労働者党」の旗揚げに携わります。
そして4回目の立候補となった2002年の大統領選挙の決選投票で、
61%の高い得票率で勝利し、
軍事政権から民政に移管して以来、初めてとなる左派政権を誕生させました。
1期目から順調な経済成長を実現させる一方、
貧しい人に家族手当として直接現金を支給したり、
最低賃金を大幅に引き上げるなど貧困対策と福祉政策に力を入れて支持を伸ばし、
2006年の大統領選挙でも60%以上の支持を得て再選を果たしました。
2期目には、おととしのサッカーワールドカップや、
ことし8月に行われる南米初のリオデジャネイロオリンピックの招致を成功させました。
そして2010年の大統領選挙では、
官房長官を務めていたルセフ氏を自身の後継者として指名し、
ブラジル初の女性大統領を誕生させました。
ルーラ氏は大統領を退いてからも、
貧困層を中心に絶大な人気を誇り
今でも、与党「労働者党」の名誉総裁を務める、ブラジル政界の実力者です。

 ( ↑ 引用おわり)






ムヒカ元大統領が、昨日こう言うとる。
Mujica: 'há grupos poderosos por trás da perseguição a Lula'


ルーラを追放するために陰謀が働いている。
企業のために働いている判事がいる。
ルーラがもし捕まったら
ボクは牢屋に会いにいくよ。ルーラはボクの友だちだ。

ブラジル元大統領のルーラと労働党を罪人にすることで
得をするのは誰か。
よく考えてほしい。





(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

ちょっとだけ。

おはようございます。いつも楽しみに拝見しています!
今まで更新のたび見ていましたがあまりコメントすることもなく、今日に至っておりました。
今回ルーラ元大統領に関してはちょっと意見が合わないなーと思い、コメントしてみました。(何かすいません。)
まず、bolsa família はルーラ元大統領が始めたのではなく、その前のフェルナンドエンヒッキ元大統領が始めた政策で、ルーラはそれを大量にばら撒く形で、貧困層からの指示を集めたことはご存知ですか?
また、彼が指名したジウマ大統領は昔ゲリラ活動をしており彼女の夫はハイジャックをした人物です。それは関係ないにしても、やはり元々富裕層出身ではないにも関わらず、彼の息子がブラジルでかなり大手の肉の輸出業者に成り上がったのは、どこからお金が湧いてきたのか、、、と考えさせられます。
高い税金を払っても、何も返ってこない。こんなに税金を払ってもただただ政治家のポケットにお金が入るだけで、国民が納得するでしょうか?
ガソリン代は世界的に値下がりしているのに、ブラジルだけ値上がりし続けているのは何故ですか?
ペトロブライスが隣国に輸出している価格はブラジルよりも安いのは何故でしょう?
また、ブラジルは世界一の水の源があるにも関わらず、北部の電気や水道の整備が整っていません。
高い税金でこれらを整備しているならまだしも、道路でさえガタガタの道も多く、どこに一体流れているのか。
ばら撒きすぎたbolsa família の代償はとても大きく、票を得たけれど、政治家としては失策だったように思います。
以上、とてもシリアスになってしまいましたが、今後も更新楽しみにしています!

URL | Ayzg #-
2016/03/19 08:05 | edit

Ayzgさんへ

反対意見のコメントなのに、うれしい内容でした。ありがとう!
正直に申せば、
カルドーゾまでしっかり遡れてないNHKの記事を安易に引用するなどしたので、
(自分が今回のブログで焦点を当てたかったのはそこではなかった)
ざつな記事になってしまったなぁ、と反省もしとる。

道路のガタガタ穴ぼこは2年たっても改善されず、
クリスマスのピカピカ飾りは毎年輝いとる。
お金のつかいかたを間違っとる政策にはがっかりするが、
PTやルーラの悪事を連ねられてもオレの意志は変わらない。
今回のブログで申したかったのは、そこではないから。

もし汚職のせいでルーラを罪人にしPTを降ろしたあと、
PSDBに政権を持たせたら・・・
その『もし』の先のオレ個人の懸念を書いたもの。
伝えたいことは、いつでもブログ本文に書いとるつもりなので
繰り返さないけれども。

PT支持者は、オレらの周りではブラジリアに暮らす友だちたった1人きりやけど、
きのうは45都市で、ジルマ支持のデモが行われ、
サンパウロでは9万人が参加。
ルーラが演説。『クーデターをやめろ』。
とてもうれしい。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/03/19 19:09 | edit

断定はいかがなものか?

「これは民衆が結集した自主的デモでも民主主義を求めるデモでもなく、
 マスコミに煽られたデモである。」
と、断定するのはヨロシクありません。
依怙地になる必要もありません。無理にリキめばイボ痔になります。

Ayzgさんのコメント、正鵠を射ています。
ルーラらの罪は、貧しい人々にもっと負担を強いたことです。

形勢不利と見たから(官房長官)に就いたのでは? 
ヤべェ、尻に火がついたから逃げ込んだのだと思います。
でなければ、在野で堂々と弁明反論すべきです。
それが民衆のヒーローとして、彼が望む(殉教者)の姿です。

私はブラジルの人々の行動を歓迎します。喝采を送ります。

政敵、金持ち、マスコミが扇動しているだけと決めつけるのは???、
軍事政権を倒した実績だけを賛美するのは・・・?です。
ピカソが(ゲルニカ)を画いたように(ボウサファミリァ)と言うタイトルで、爆弾の代わりに、ブラジル紙幣が雨あられのように降り、ルーラーやジウマや
そのお仲間どもが、必死の形相でフトコロに入れてる絵画など ス・テ・キ・

あッ!
ルーラーと大統領側も、デモ反対を叫ぶデモ参加者に(ヤヤコシイ)
30へアル払っているとの話をブラジル在の友から聞いています。
「お前もらったの?」と聞いたら「ナォン」でした。が、お金は誰でも好き!

アメ玉と金たろうアメ、どちらも奮闘、頑張つています。

クーデターなどでない、民衆の叫びだよ。汚ねえ政治家は要らない。
真の民主主義を求める庶民の行動だと思います。

幼稚なコメントで失礼しました。

URL | 野次馬 #uwvUSR6g
2016/03/19 21:57 | edit

野珍馬さんへ

人間という悲しき生きものは、抱いたイメージというのをなかなか変えられず、
1度疑わしい、スカン、と思うたら、
たとえその馬がインチキなしでゴールまで圧勝で駆け抜けようとも
一挙手一投足すべてがうさん臭く感じられスカンくなるもんなあ。
30レアル云々の話も、そんな耳できけば、さぞありなん、やろうとも♪

いぼぢは出産のときからのつきあいなので、
そんなもんへのキョーフは躊躇の足しにもなりゃせん、馬の耳に念仏。
オレは赤い布を振り回してブラジル狂牛を煽らん代わりに言論の自由をふりまわして
断定的物言いで意見する。
これがオレの「布教だ布教だ布教だ!」


大臣になったのは逃げ切りへの苦肉の策かもしれんばってん
まぁ、いいではないか、馬耳東風。
ばってんオレになんぼPTの悪評を吹き込んでも、
いまは右にゆずりたくない意は変わらんのだ。
PSDBが政権をにぎったら
やつらのポケットのほうにもっともっと多くの金銭がゆくぜ、
の意を持っとるのだ。
そしてその金は、税金だけでなく、莫大に払わせられる医療費とかね。
血肉を削るどころか、びんぼう人は尻の毛すら抜かれてしまわい。
オレは尻の毛はないけん、いぼぢのことだけ心配しとりゃいいんやけどね。

消費がとまれは経済が麻痺するもんやけん
「不況だ不況だ不況だ」ゆうて消費を煽るような社会は
オレはいらんのだ、意馬心猿。
発展途上国などというよそからみた呼び名があるが、いらん世話だ。
オレは経済発展したくない人間やもん。

きのうのルーラの言葉。
『お金持ちはマイアミに買い物に行く。
 オレらは25 de Março(サンパウロの下町・安物売りのストリート)に買い物に行くんだ』

さぁ、ビンチイシンコジマルソーに買い物いくために寿司売りで稼いでこよっと。

おっと、
「25 de Marçoに売ってるのは中国製品ばかりだ」などという揚げ足取りはもう止めてくれ。
足をあげるのは、足下を掬わせるためでなく
かぐわしいお股を見せて世界を救うためやけん。 from じゃじゃ馬ジャンヌ・玉苦

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/03/19 23:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/03/20 00:18 | edit

ゆきゑさん,ブラジルの政治についての記事,そして読んでる方たちのコメントも,とっても興味深く読ませていただいています.
初めはブラジル人の友からデモに参加した話を聞いて,大規模なデモですごいなー,くらいの認識でした.
ところがゆきゑさんのブログを読んで,デモ参加者とは正反対の見解があるのを知って,驚きました.
わたしはブラジルの政治について何も知らなくて,対立する意見のどちらも,まだよく理解できていません.
引き続き,ゆきゑさんの投稿や皆さんのコメントを読んで勉強していこうと思います.
それでもう少し理解がすすんだら,デモに行った友人に,こんな反対意見もあるよ,って紹介してみたいです.

URL | クマメグ #dJEV3qvY
2016/03/21 02:21 | edit

Yさんへ

バッコーーーーン、ぶったろうか!?

Vá com Buda!!!!!

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/03/21 17:53 | edit

クマメグさんへ

ありがとう。

去年のやけど、日本語のいい記事があるよ。

http://megabrasil.jp/20151212_27072/

政治的な意見や好みとは切り離して、
議会制民主主義を後退させることは許されない。
大統領は犯罪を犯した場合のみ解任することができるという原則を守ることは、
民主主義を維持する前提だ。

我々は、闘いを経てやっとの思いで手にしたものを、
今また失うことは承服しかねる。
それは、今、生きている人にとっても、
命を落とした人にとっても同じである。
民主主義をないがしろにする行為には黙っているわけにはいかない。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/03/21 18:01 | edit

ブッダ内で!!

ぶっだ

URL | 野次馬 #-
2016/03/21 21:02 | edit

Va com voce Tambem ta amo

先入観はないよ。
私はSMにも興味ありません。痛いのはゴメンです。

PT (A)の教育指導の方向を批判しているだけです。
でも、今の現役の奴らもロクデモないが、昔の奴らよりはマシだと
言う論法はおかしいよ。
それから他国のもの(私)が身の程もわきまえず、先越にも外国の
政権を批難?しているのだけど、そこに、甘味処「お茶や日本」の
安倍(かわ餅)の不味さはどうなんだ!と、なるのもおかしい。
コーヒーの話はコーヒー、日本茶は日本茶なのです。

この時間はコーヒータイムのはず。不味い日本茶を飲んでいる者が
アレコレ言う資格が無い、と言う論法は、たいそうな飛躍した表現で
すが、あなたが心配する?軍事政権、ファッショに近いと思います。

苦労された、2世3世の方々でも腐敗しきった「現政権はダメだ」、と
「日系議員はなにをしてるんだ!」と決起してるのです。
温厚な人々が(もちろん私?も含む)怒りを示すことは良いことです。

庶民の味方など選挙用のタワゴト。庶民の代表らが国をどうしたか、
選び支持した庶民は、たぶん学習したか!な・・・・?
名前をかいた車にでっかいスピーカーを乗せ、大音響で走りまわり
政策もなにもな~い。そんな選挙はダメだと目をさませ!です。

ハッと思いついた。 
どうせ大音響で走り回るならブラジル人初の演歌歌手 エドアルド 
の(母きずな)を流して、走るのが良いと思います。
ブラジルの人たち、悪党どもを応援しないで、異郷で頑張る彼にこそ
愛ある応援すべきです。

URL | 野次馬 #ufNRHOOk
2016/03/21 23:54 | edit

ゆきゑさん,ありがとうございます‼︎
リンク先の記事読んできました.
最新のブログ記事も読みました.
wikiでブラジルの歴史とかも読んでみました.
ますます難しく,わたしの頭の中も混迷混乱ハテナハテナ…
ブラジルも日本もどの国もどの国も
一人残らず幸せに暮らせたらいいのになぁと
わたしは単純なことを願います.
しかし世界はそう単純じゃないみたいですね.…

URL | クマメグ #dJEV3qvY
2016/03/21 23:55 | edit

家珍馬さんへ

ブッダ内閣・爆発解散ちんちんちりぢり南無阿弥陀仏

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/03/23 03:23 | edit

野良珍馬さんへ

ホンモノの民主主義の擁護をしよるのは一体どっちやろうね。
まあいいではないか。
われわれの間にはでっかい、天の川、じゃなくて、玉の皮、でもなくて、安倍の皮、でもなくて、
天の邪鬼のエンガワ…でもなくて、
でっかい飴の川が立ちはだかっているので、
この論議については永遠に平行線のままであろう。
よって、とっとと退場する。

おかしいおかしいわっはっは、で、ヘソが湧かしてくれるのは茶のみ、だろうか。
コーヒーは沸騰した湯を一休みいれて少し冷まして淹れると美味いよな。
昨夜ヒマラヤの白い紅茶をカシャッサで割って飲んでいたら(逆か!?)
紅茶好きの娘が怒るのだ。「ピンガで割って飲むげな紅茶に対する冒瀆だ」と。
紅茶を飲む資格がない、のだそうな。退場だそうだ。
四角などいらぬ。まーーるいゑんが望むところ。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/03/23 03:34 | edit

クマメグちゃんへ

となりの人や、他県の人や、外国の人・世界中の人がしあわせになることで、
自分のしあわせが減るわけじゃないのにね。
ピース。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/03/23 03:37 | edit

ブログの内容とは関係ないかもしれないがブラジルは世界の中でも恵まれている国だと思う。熱帯地域で食料も日本政府や日本企業や日系人を中心とした援助、努力でセラードの開発が奇跡的に成功し世界有数の食料生産地になった。資源もたくさん持っている。国としての潜在能力は高いと思う。
 あとペルーで日系人大統領が誕生するかもしれないという情報もありました。

URL | 高木。 #-
2016/03/26 12:04 | edit

高木さんへ

そう。自国で食料生産ができる国だと思う。
なので、なんでもかんでも輸入自由化せずに、
国内で生産できるものを国内でまかない、どうしても国内でできないものを
少しだけ入れる政策をとってほしいなぁ、と望んどる。
ペルー。フジモリ大統領に次ぐ日系の大統領かぁ・・・と思い調べてみると、
フジモリ元大統領の娘さんげな! なれるかな。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/03/26 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1408-a5fa86ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)