ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

おなじ大統領職でもこうも違う  







ブラジルの隣の国・ウルグアイのムヒカ元大統領が
来日されておる。

本日・4月8日の19時から、
池上彰氏との対談などが、フジテレビ系で放映されるそうだ。
とっても観たい、とっても聴きたいぞ。



ムヒカ大統領は、先月のインタビューにて、こうおっしゃっておる。


日本には優れた人材があります。
技術力もあり、経済力もあります。
それなのに、いまだに原子力を取り入れたエネルギー政策を続け、
代わりとなるエネルギーの開発に消極的な事実に驚かされます。

ドイツは思い切った決断をしました。
ましてや原爆投下を被り、広島と長崎の悲劇を経験した日本が、
経済的な要素を重視し、
国民の想いを考慮しないエネルギー政策を進めていることは、
信じられないことです。


 (※ http://enect.jp/special/mujica01.php#p1 より抜粋)
 



わが国の、現大統領(正式名は内閣総理大臣か…)は、
核安全保障サミットにて、福島原発爆発事故についてこう言うた。


日本はあのような事故を二度と起こさないとの決意のもと
原子力の平和利用を再びリードすべく歩み始めた。



!!!!!



原発事故を起こしてしまったことに関しては、
ワンアウト退場に決まっとうやないか!
2度と起こさない決意などいらん。
2度目はないのだ。去れ!

ついでに申せば、
つぎなる安倍の経済発展のための政策は『戦争』やろうな。
われわれ日本人は70年前に誓ったんじゃないか!?
『あやまちは繰り返しませぬから』と、広島に刻んだんじゃないのか?




もう1度ムヒカ大統領の言葉を繰り返そう。


 日本には優れた人材があります。
 技術力もあり、経済力もあります。
 それなのに、いまだに原子力を取り入れたエネルギー政策を続け、
 代わりとなるエネルギーの開発に消極的な事実に驚かされます。

 ドイツは思い切った決断をしました。
 ましてや原爆投下を被り、広島と長崎の悲劇を経験した日本が、
 経済的な要素を重視し、
 国民の想いを考慮しないエネルギー政策を進めていることは、
 信じられないことです。






DSCN5290 のコピー

 本日、2番目の夫が送ってくれた船便が届いた。
 彼は、うたとは血縁関係がないというのに、
 離婚したあともうた宛に贈り物をしてくれる。

 大喜びする娘・うた。



彩りまぶしい便利食材の数々!
ぅーーーう、困った、食べたいぞう。むさぼりたいぞう!
日本のインスタント食品のクオリティの高さは世界一であろうぞ。

オレはジャンクフードへの欲望をそらすために、
大量に送ってきてくれたDVDのなかから
映画『ジェームズ・ブラウン』を観よう。


そういえば、JB、こんなCMにも出たなぁ。




 アベノクソミソはゲロッパ♪ ミソッパ♪♪♪




4月8日は、お釈迦さまの誕生日であるので、
釈尊の言葉をひとつ。


むさぼっている人々のあいだにあって
患いなく
おおいに楽しく生きよう

むさぼっている人々のあいだにあって
むさぼらないで暮らそう


   「ダンマパダ(真理のことば)第15章 楽しみ」




(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1421-8bde7e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)