ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

怪鳥の弔い  






朝、鶏たちにエサをやりにいって、おどろいた。



老猾ばあさん・トコロザワの赤いトサカが色あせとるんよ!

DSCN5178 のコピー




しかも。
いっつもエサをやると『我先に!』と仲間を蹴散らし突つき倒すトコロザワが
今朝は、ごはんを食べずに、ちょぃと水を飲んだだけで、うずくまっとる。


トサカの赤色が消えたことは、命の灯火が消える様を想わせた。
トコロザワ死ぬんじゃないかな、と。
そして、予感通り、午後トコロザワは命を落とした。



鶏たちが、みなで看取った。
DSCN5189 のコピー


最後まで、トコロザワから離れなかったのは、
トコロザワにものすごくいじめられよったピヨピヨ。
臨終後もずっとトコロザワのかたわらにいた。
ピヨピヨは、仲間の死に目にあうのは初めて。
どのような気持ちを抱いたんやろうか。




トコロザワの亡骸は、彼女が大好物やったカジュの木の下に埋葬した。
DSCN5194 のコピー



鶏たちも集まってきて、いっしょにお弔いした。
DSCN5200 のコピー


 うちの鶏たちが、仲間の死を、
 受け止めていて、
 とても悲しんでいて、
 きちんと見送ろうとしとることが解り、
 胸がいっぱいになる。






夕方はやい時間に仕事を終わらせて
トコロザワに乾杯した。
弔いの御膳は、晩ごはんに予定していた
タンドリーチキン(釜焼きじゃないから正確にはチキンティッカ)を。

2日前から漬け込んでいたタンドリーチキン。
浸かり具合がいちばん好みの本日食べようと
2日前漬けたときから決めていたのだ。

鶏が死んだからといって鶏料理を食べんやったら、オレがスタル。



鶏料理をいただきながらトコロザワを偲ぶ。



去年7月のパーティーんとき、
その日に絞めて食べるために友人が持ってきたトコロザワ。
12939557_627899460693560_2147404879_n.jpg


11719821_527604320723075_1436892932_n_2016040600352622e.jpg

絞めるまでの短い時間、庭に放しとったら卵を産んだもんやけん、
絞めるのを躊躇して飼い始めた老いた雌鳥。

縁あって共に暮らしはじめたトコロザワは、
強烈な個性とひんまがった根性をもつ特異な老婆やった。
はやく絞めて食べときゃよかった、とも思ったが、
たまごをたくさんいただいたことや
仲間をどつく様子やどたどたと走る不格好なその姿に
つらいときも大笑いさせてもらったことに
感謝を抱いとる。







予定以上に美味かった今日のタンドリーチキン。
チキンティッカ のコピー








またあらたな縁をむすび、次は人間に生まれ変わってくるか、
はたまたけったいな鶏に生まれてくるのか・・・
DSC_0070_201604060220187df.jpg


 にょきにょき雲の形は、
 トコロザワのハゲ首にも見えるし、
 トコロザワの鳴き声「ふぁっく・ふぁっく」の中指にも見える。

 お空を眺めながら
 怪鳥・トコロザワの輪廻転生に思いを馳せる。



(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

生きることに意味はない。

生きることが意味だから。

URL | めら #-
2016/04/06 08:04 | edit

めらさんへ

卵が先か鶏が先か!

ありがとう。タンドリーチキン消化中の我が体内に慈愛ふりそそぐコメントやった。
とてもうれしく老いた雌鳥のスープのようにあたたかく沁み渡ったよ。感謝!


URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/04/06 08:11 | edit

うたやね、うん。

うたが名前つけた。

ロケットはオレがつけた。

所沢ロケットやね。

ロケットも大きいなったね。

所沢、おつかれカツカレー。

よう生きたね。

また会おう。

URL | なんで所沢って名前にしたんか記憶ない。 #-
2016/04/06 19:18 | edit

ゴッドファーザーへ

なしトコロザワて名付けたんか? うたに聞いたらば。

「ところざわ、っちゅう名前の、お相撲さんがおったやん。それに似てたから」と。

ぅーーーーーーーーーーーーーーーーん。
困ったな。

てっきり由来は、ダサい地の代名詞、埼玉県所沢市からきとると思うとったのにな。

トコロザワの死後あかされたこの真実・・・
まぼろしの関取・トコロザワ・・・・・・・・・・・・

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/04/07 07:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1423-0ff154bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)