ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

自由のヤキソバパン砲ドッカーーン  





うちにはテレビがない。

携帯電話はもっておるが、
LINEとか、ブラジルにおけるLINEであるWhatsAppなどは使えない。

家族友人知人とのやりとりはEメール・Facebookメッセージのみで、
情報収集も、インターネットが主、であるが、
そのインターネットも、風が強かったり雨がはげしかったりすると、
すぐに切れる。停電はもっと頻繁だ。


そんな環境のなか、机上のパソコンにてインターネットをする。



ケリーダ・ちびも、ママちゃんの太ももの上からディスプレイを見つめている。
DSCN5429.jpg


※ ケリーダ(Querida)とは、ブラジルにおける女性への呼称。
  美しい人よ、とか、愛しい貴女、とかいうニュアンス。
  ここ数日、ものすご流行っとる。
  なぜ流行っているかというと、大統領弾劾投票にて、
  可決した議員らが、『チャオ、ケリーダ Tchau, Querida.(ばいばい、愛しい貴女)』
  と、ジルマ大統領に捨て台詞を吐きまくったからだ。





まずは、インターネットニュースにて、
ハクション、じゃなくて、吐くじょーー、じゃなくて、
白色テロどんどこ大進行中のブラジルのニュースをみて、
怒りのため顔を真っ赤にする。

脳内血管をイナズマのように熱くたぎらせ、
キーーーーッ、となる。
くそーーー。
ハクション大魔王の始まりの曲のベースラインをぶちかますぞ!






なめんなよ、ナチス野郎。

ブラジルにも日本と同じく悪い政治家がたくさんおって、
いま悪名を急浮上させとどろかせとるナチス野郎・Jair bolsonaro は昨年暮れ、
議会で女性議員に対して
「俺がレイプ犯だとしてもおまえなんかにゃ目もくれんぞ」と侮辱したうえ
彼女の胸を小突いたこともある輩だ。

彼は今回の弾劾投票でのコメントにて、
「カルロス・ウストラ Carlos Brilhante Ustra
 (陸軍秘密警察・DOI-Codi 司令官。ブラジル史上最悪の数々の拷問を行ったとされる元陸軍大佐)
 の名において、ジルマを下ろす」などとコメントし、物議を醸しとる。

暴力大好き人間でもあり、聖人年齢を現行の18才からもっと下げて
どんどん罰してどんどん処刑しろ、っちゅう考え方。
ん?? そういえば、日本の投票権は、18才からになったんてねっ!!
オレ、先日の領事館からのメールで初めて知ったもん。びっくりした。





ブラジルは、1964年にそれまでの左派民族政権をクーデターで追放して
(数日前に弾劾投票がなされた今と同じじゃないか!?)、
最初の軍事政権(当時は官僚主義的権威主義体制、っちゅう呼び名やった)が誕生して、
軍部に弾圧が始まった。
サンバをはじめとする音楽や、カーニバルの内容までもが検閲され、
多くのアーティストが苦汁をなめた。
ブラジルが民政移管したのは、1985年。

1985年を、つい最近、っちゅうふうに感じるのはオレだけか。
だって1985年はオレ高校生やったんやもん!
マドンナの『Like A Virgin』や
チャカカーンの『Feel For You』。

そんでなんといっても、
VAの『ウィ・アー・ザ・ワールド(We Are The World)』!





 チェルノブイリ原発事故はその翌年、1986年のことやった。






まあよか。
ブラジルのことはブラジル人が決めればいい。
わるいようになりませんように、とエイリアンのオレは祈るばかりだ。




ネットニュース、つぎーーーっ!


熊本を激甚災害指定せんクソミソあべこべちゃん。
なぜだ!?
オスプレイを飛ばすんは速かったよな。
川内原発がまだ動いとる、っちゅうのはマコトか!?
なんで停止せんのだアベーバよ!?
決して屈しない運動家のつもりか!? チャレンジャーなのか!?


くそーーーー。
アベノクソミソにはビチグソまことちゃんを送り込むぞ。
afa8eea1.jpg





ところで。
オレは、生きた化石なんよ。
なんとなんとの、かな入力!
入力速度は誰よりも誇れる。ものっっっすご速いブラインドタッチ。

猛スピードでガタガタガタガタと怒りにまかせ
ブログなんぞを撃ちまくっていたら、

DSCN5430.jpg


 ひざの上のケリーダ・ちびも、目が吊り上がってきた。


 「このひざのうえは気持ちよくないでちゅねっっ!」



       ごめんね、ちび。











憎しみをこめながら、爆弾をいっぱいこしらえた。
まだ夜が明けぬうちに。


日の出とともに爆弾を送り出す。ちびとたまとともに。
DSC_0210_20160421024234d54.jpg

DSC_0201 のコピー

 行け! 戦士・うた!! 
 どかんと撃ちあげてこい!





4月21日はブラジル独立運動の立役者・チラデンチスの日。

ポルトガルから独立するためのクーデターを企てるも反乱者として捕らえられ
「人間が求める自由のために死ぬ」との言葉をのこし処刑された彼の命日。



(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

ポルトガル語ですいません。

こんにちは。またまた政治ネタでコメントしにきました!
Pelo pouco que sei, Jair Bolsonaro foi militar do exército brasileiro por muitos anos servindo a pátria. Então não acho que ele seja facista. Só acho que para combater bandidos fortemente armados, você precisa estar preparado para o combate. E sobre a diminuição da maioridade, acho que um adolescente de 16 anos já sabe muito bem o que é certo e errado. Mas no Brasil, eles fazem o que querem sem medo de punição. Você acha que isso é certo? Se um menor de 16 ou 17 anos entrar na sua casa, roubar ou matar alguém da sua família, e não ser punido. O que você pensaria da justiça ou como você se sentiria? Eu acho que o Brasil precisa de exemplos de pessoas descentes, não de marginais. Esse exemplo tem que vir de cima, principalmente do governo. Mas vivemos em uma democracia, cada pessoa tem direito de expressar o que pensa. Eu particularmente sou fã do Bolsonaro! Kkkkk
政治の話もできるブログはここしかないですね!
今後も更新楽しみにしています♩また意見が違ったら時々言いにきます!笑

URL | Ayzg #-
2016/04/22 23:28 | edit

Ayzgさんへ

返事を書いとったら、ものすごーーく長い文になったけん、
次の記事としました。
つぎのコメントはタガログ語で頼む。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/04/23 20:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1428-fa09dfdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)