ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

あこがれの獲物  






きょうのオレはジャングルのハンター。
DSCN5851.jpg


いままで欲しくて欲しくて、でも捕まえることができんやった獲物を
いよいよ捕まえるのだ。




獲物の名は、たがめ
DSC_0008_20140809033147d27_20160426054920ed3.jpg

 うちのベランダにも時々あそびにきよったのだが、
 いざ捕まえようと湖にゆくと、ちっとも捕まらん。

 殺気を察して逃げてゆくのだな。



日本ではメダカに次いで絶滅種に指定されとるタガメ。
タガメはタイでは高級食材として珍重されとるのだ。

ナンプラーに生きたまま漬けると
とてもいい香りになるげな!
フルーツのような爽やかな芳香を試してみたくてたまらん。
タイではテーブル上になくてはならぬ常備調味料のタガメ醤油。


9b9227ce-ecd3-40d1-8ca5-a45003bf6acc.jpeg

 ブラジルにもカニが漬かったピンガとか売りよるし、
 タガメ入りナンプラーがレストランゑんのテーブルにあっても
 お客さんは気にせんやろう。





で。
たがめ捕獲作戦を変更することにしたんよ。
いままでは手ぶらで、この身ひとつで聖戦しとったのだが、
友人が「罠をしかけろ」と知恵を貸してくれたのだ。

とても簡単な罠であり、ちょちょいのちょいで朝飯後に完成。
ペットボトルを切って、口側を逆さにはめ込んだだけである。
DSCN5820.jpg

 ただ一点、とても躊躇したのは、
 エサにいりこを使ったこと。
 オレの宝、ともいえる、いりこちゃんを7匹も入れた。



さあ、いざ湖へ!
ちび、Go go Let's Go♬
DSCN5829.jpg



ちびと歌い踊りよったら夫・Welderに先を越される。
DSCN5831.jpg

 待って。キッスは目にして。罠はオレが仕掛けたいけん。



水草がいっぱいの場所を選んで、
DSCN5835.jpg



仕掛けを沈める。
DSCN5835_201604270608333b4.jpg



ハスの葉が美しいなぁ。
DSCN5837.jpg

 

 仏教の象徴でありインドの国花であるハスが、
 オレに味方してくれることやろう。

  と、仏教徒にあるまじき現世利益祈願。




仕掛けが流れんごと、木の枝にくくりつけて出来上がり。
DSCN5872.jpg

 あとは明日の朝、回収にくるのみだ。




罠のつくりかたを教えてくれたのは、
カレー友にして加齢フレンド・Tosh。
(要するにカレー屋で同級生っちゅうこと)。

13043201_1782848765278713_870928268153830890_n.jpg


彼の店・路地裏カレーTiki にも
タイ風スリランカ寄りココナッツカレー、っちゅうメニューがあることやし、
テーブルには、タガメ醤油が欲しかろうね。

タガメがいっぱい捕れたら日本のカレー友々に送っちゃろう、
オレ製たがめ醤油を。

大量に捕れたらまずは、タガメ料理『メンダー』にも挑戦だ。
わくわくするぅー。



(=ΦωΦ=)

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1430-0ebe7707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)