ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

水商売  






日本はゴールデンウィークで10連休になっとる人も
ようけおるようだ。
今時期は気候も最高、新緑まぶしくかぐわしい芳香漂い、
たくさん遊べるよなぁ。

そんななか、ひとさまが休みのときはわたしの稼ぎ時、と、
ばっちり就労しとるかたがたも多かろう。
サービス業に携わるひとびとだ。

かくゆううちらも、水商売の人間。
『水商売』っちゅう言葉をオレは好きだ。

水のように形を同じにとどまらず、
流れつづけてゆくようで、
とらわれない自由な気分がこの言葉にはある。

儲けるぞ儲けるぞ、とあくせくしてないようにも感じられる。
ゆるゆると身をまかせ流れてゆけばよし、という
潔さもうかがえて、とても好きだ。



本日の試食はチキンティッカマサラカレー。

この料理は、とても贅沢だ。
なぜなら中にはいっとるチキンは、タンドリーチキン、なのだ。
正確には釜焼き(タンドリー)ではないので、チキンティッカと呼ぶのだが、
漬け込む段階まではタンドリーチキンと同じだ。
すなわち、ふたつの料理が融合しとるのだ。

インド人はイギリス人がタンドリーチキンをカレーに放り込むんをみて、
さぞかし不快やったやろうな。。。と思ったら、
そうではなかった。

タンドリーチキンにソースをぶっかけて食べるイギリス人をみたインド人が、
その発想を取り入れて、カレーにタンドリーチキンを入れたのが
インド料理・チキンティッカマサラカレーの始まりだとか。


侵略され支配され、っちゅう歴史は忌むが、
食文化が混ざり合うことは味覚の楽しみを産む。

水がすんなりと混ざるように、
さまざまな食が、世界中いたるところで作られ食べられるようになった。

自由にすいすい泳ぎ続ける職業。
やっぱり水商売はいいな。



チキンティッカマサラカレー、
どっちの写真をメニューに載せようかしら。
チキンティッカマサラ のコピー 2

チキンティッカマサラ2 のコピー 2

画像はクリックしたら大きくなるので、
ぜひでっかい写真で見てほしい。

どっちも美味しそうやろ!?
どっちが運ばれてきたら、お客さんは、よりうれしいやか!?



(=ΦωΦ=)


関連記事

AD

category: レストランゑんのメニュー

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

どっちもいーねっ!!
美味しいに決まってるんだから。
和と洋で両方載っけといてどちらのスタイルが良いですか?
でいいんじゃないでしょうか😸
自由な発想って面白いよねー\(^o^)/
楽しいしね◎◎◎
わたすも頑張ろっ!

URL | 443 #-
2016/05/02 21:54 | edit

443へ

会席料理スタイルで、小鉢、否、大鉢をどっかんどっかん並べてね、
最後にごはんとカレーで〆、っちゅうスタイルも楽しいけんね。
コジーニャからベランダまで、L字型の竹をくんで、そうめん流しみたいに
トムヤムクンをじゃーじゃー流す、っちゅうのも楽しそうんやな。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/05/04 18:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1432-0906a8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)