ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

楽しい遠足  







先日、学校から遠足に行った娘・うた。

これがうたのクラスメイトたちだ。
DSCN5477_201605010038013e5.jpg

遠足に行くから体操服を着とるんじゃなく、
このTシャツが学校の制服なのだ。

ブラジルの学校は公立・私立ともに、
このようなTシャツが制服になっとるとこがほとんど。
サンパウロんなど寒い地域は、ジャージ上下のような制服もある。

日本もそうすればいいのに。
中学高校に入るのに制服代が高いなんて、ばかばかしいじゃないか。



遠足の行き先は、山登りでも川下りでもなくて、
ショッピングセンターで開催中のエジプト展。
DSCN5497.jpg

DSCN5498.jpg

DSCN5641.jpg




レプリカのミイラもあったげな。
DSCN5634.jpg

DSCN5587.jpg





貸し切りバスに乗って展示会を観て帰ってくる、っちゅう半日コース。
DSCN5481_201605010038032ca.jpg

DSCN5658.jpg




お弁当持参とのことだが、
100人の友だちと山頂で食べるわけでなく、
バスの中で、食べたのだ。


オレはうたのリクエストに答えて、
焼きそばパンと巻き寿司を持たせた。
DSC_0213_20160504190348789.jpg



焼きそばパンは問題なく受け入れられたようだが、
巻き寿司はやはり・・・


オバQの反応をみてみよう。
DSCN5652.jpg









くそーー。オバQめ!


それにしてもこの子たち、やかましくにぎやかだ。
うたは毎日片道40分ほどスクールバスで通学しよるが、
毎日毎日行きも帰りも片時も静かにならんバスの中。

30秒に1度は運転手が「じゃかましーーーっ!」「だまれーーーっ!」と
叫んどるげな。
運転手に同情申す。



(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

おばQ…笑。
酢飯がダメなんですかね⁉️
そして私も思ってました。制服‼️
ブラジルの学生の制服姿が爽やかに感じます!
日本もそうしたらいいのに…ッて
そうすれば、捉え方の難しい規則も、制服姿を見て
エロイ気持ちになる人も←あ…逆にこういう方が
好みなお方もいるか…
兎に角、いろんな意味でブラジルの制服の方が私は
好きです〜〜。

ゆきゑさん、なんか凄くお久しぶりですよね。
会いたいなぁ。。。saudadeです

URL | こゆき #-
2016/05/05 01:35 | edit

こゆきへ

まず視覚的拒否、そのうえでの味覚体験やけん、っちゅうのもあるようだ。
セーラー服とかさ、思い返せばよくあげなばかばかしいもん着せられていたもんだ。
今は洗濯できるんやろうけど、オレの時代はクリーニングオンリーやったけん、
ひと学期中、ずっとクリーニングなしで、冬は上下とも着てた。きったねぇよなぁ。
セーラー服に欲情する輩は、それがもともとは水兵さんのユニフォーム、っちゅうことを知っとるんやろうか。
マッチョな海兵隊に掘られやがれ! と思う。
オレも賢く聡明なこゆきと会いたい。サウダーヂ デマイズ!

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/05/05 19:10 | edit

確かに戦後数十年の間、教育の改革等皆無だったと言ってもいいでしょう。日本の教育から不要なものを取り除いていくとランドセルや制服は不要になりそうですねえ。江戸時代の教育や暮らしと現代の日本のそれのいいとこ取りをしたら日本の暮らしは遥かによくなりそうです。

URL | 高木。 #-
2016/05/07 09:30 | edit

高木さんへ

ランドセル!
年々カラフルになって値段もあがっていきよるけど、
あげな重いもん、いらんよなぁ。
じゃぶじゃぶ水洗いできん服を着てくることを義務づけられる学校なんて。
そうしてそして。
オレが高校生んときは、体育の授業は、ブルマーやったのだ!
ブラジルの学校は、短パンやミニスカートが禁止されとるというのに。
いったい日本という国は、ほんなこつふっしぎーーー。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/05/09 23:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1436-a112d5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)