ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

お念仏・お念河波先生  






昨年、唐沢山の別時念仏修行にて、ご縁を結んだ尼僧・佐藤御上人から、
河波先生のご遷化の知らせをいただいた。

河波先生は、唐沢山の修行にてご導師をお勤めになった高僧。
唐沢山にて、ご懇情のこもったお言葉をかけていただいた。
先生のご慈顔をみつめるだけで、こころがゆるゆるとほどけてゆく。

「ブラジルでこれからもがんばってください」と、にこにこ御破顔、
下山時は同じ列車で東京まで、というご縁もいただけたのだ。
あたたかくやわらかい掌で手を握ってくださった河波先生を偲び
呼吸がつめたくさみしくなる。

_DSC7635 のコピー




しかし、
悲しみとともに、じかにご教導に与ることができたことに、
深い深い感謝が胸に満ちてくる。
ぬくい海水のように。


河波先生がご開顕くださった大乗仏教光明主義の真髄の実践と宣揚が
ご指導をいただいたオレの責務であろう。



DSCN5263_20160501230929717.jpg


この米粒名号は、
唐沢山念仏修行にて維那をお勤めになった古田上人がお書きになったものを
最終日にいただいたもの。

合掌。



(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

江島です。河波先生のはなし。

河波先生のお葬式に行きました。昨年指導を受けられたんでしたね。安らかなお顔でしたよ。ご報告まで。先生は九大の学生さんのとき、わざわざ下関のお寺まで、佐々木為興上人や田中木叉上人の御法話を聞きに通われてました。もう60年以上前のはなしです。これからもお念仏の生活を実践していただきたいです。合掌。

URL | cdma18 #4ifQ3KdE
2016/05/06 09:58 | edit

和尚へ

ありがとうございます。
唐沢山下山の道にて、数日後に大分の豊前善光寺にゆく、とおっしゃってました。
うれしそうでした。河波先生にとって学生時代を御過ごしになった九州もまた特別な地だったのでしょうね。
唐沢山で録音したご法話を辞書にします。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/05/07 00:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1437-8f787b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)