ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

下りるが楽しいさんさんさんぽ  






ドーベルマンか、ロットワイラーか、っちゅうて、
捨てられとった子犬を育てておるが、
どうやら、どちらでもなく、ただの ざついぬ であったようだ。
DSC_0128_20160509191306848.jpg




おまけに、足腰がよわくて、でべでべと庭を歩くんよ。
ボク犬のような跳躍力は皆無で、走ることすらままならんどんくさい2匹。


鍛えねば番犬としても役に立たぬ、と
毎日散歩に連れてゆく。



「もう歩きたくない」っちゅうて途中で何度も座り込むのを
DSCN6191.jpg



なだめたりすかしたりしながら、のっこらのっこら散歩する。
DSCN6191 2

・・・やれやれ




ほんとは、こーーーんな感じで散歩したいのだがなぁ。
20121106213316.jpg






砂丘を登るのは、とても体力がいる。
DSC_0131_20160509191307303.jpg




がんばれ、がんばれ、とはげましあいながら、ようやく頂に到着。
DSC_0139_20160509191308ba8.jpg




休憩。
DSC_0147_20160509191309ba5_201605110243122b6.jpg

 風が汗を乾かしてくれて、気持ちいい。






さて。 砂丘を下りるぞ。
DSC_0148_201605091913285c4.jpg




最初は、ゆっくり歩いて下りるのだが、
DSC_0163_20160509191334de8.jpg




目の位置より下にみえる水平線に魅せられて、
DSC_0154.jpg





駆け出す。
DSC_0151_201605091913304d9.jpg


DSC_0153_2016050919133142c.jpg







犬の散歩でいちばん楽しい所は、
のぼった砂丘をどどどどどーーっと駆けおりるココ! 


DSC_0173.jpg


ただだだーーっと駆け下りるんはとても気持ちいい。



『どこまでも登れる』などと、人間は己の力を過信せんで
下山せなならん時期じゃないかな。

経済経済、ゆうて、
どんどんどんどん経済的な高いとこばかりに執着しつづけとったら、
大地からの栄養が届かない場所に行ってしまう。
のぼりつづけることなどできぬ、っちゅうことに
気づかねばならない。


ブラジルは昨日、ジルマ大統領の弾劾について
上院で審議がなされた。

ジルマ大統領は180日間の停職処分となった。

だいたいなんで国民投票で決めた大統領を
下院上院の裁判で引きづり下ろすことができるのか。
選挙の意味がないではないか。
めちゃくちゃじゃないか。


今後も裁判はつづくが、
上院の3分の2以上が賛成しちまうと、
ジルマは大統領職を罷免されるのだ。

ブラジルは、これまでの歴史のなかでも
大きな汚点・分岐点となる深刻な過ちを犯そうとしている。


「経済発展、経済発展、カネカネカネ♪」と金持ちは上ばかり向いて、
足下を見ることもなく、
せっかく今まで築いてきた格差是正をこなごなに崩して
ふたたび格差社会を構築しようとしている。
いつまでものぼりつづけることなど出来んというのに。







潮風をうけ、ちからいっぱい駆け降りる。
水平線の高さに、地に足がつく。




ああ、面白かったね、と、帰路につく。
DSC_0188_2016050919135051b.jpg




足腰がすこしは強くなったかな。
DSC_0199.jpg

ぶりぶりぶりっとお尻が3つ。
またあしたも登って下りよう。



(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1441-98e3de28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)