ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

最初の一歩  







ほろにが恋愛ソングの名曲に
The first cut is the deepest / cat steavens
があり、カバーも多い。
ジャマイカ音楽ファンには何といっても不滅のNorma Frezerバージョン♪



レゲエ前夜のロックステディ時代の名演だ。


「最初の傷は深い」と
歌い上げるせつない声とバックビートが素晴らしい。

このサビのフレーズの元ネタに
The first step is the hardest すなわち、
「最初の一歩は難しい」という言いまわしがある。

行ったことのない場所に踏みだすことは勇気がいるもの。
しかしここを乗り越えなくては新しい世界は開けてこない。

さあ踏み出そう!



・・・というわけで 参議院選挙だ!




今回の第24回参議院議員選挙では
投票年齢が20歳から18歳に引き下げられる。

初めての選挙に臨もうという人、
それから未だ選挙アレルギーな人へ、
すこしだけガイダンスをして
背中を突き飛ばし・・・じゃなく、背中を押したい。

年々全体的に投票率が失速してゆくなかでも
過去のデータによると若年層の低さが目立つ。
20代では3割程度まで落ち込んでいる。
過去参院選データ。
000255961.jpg




衆議院選挙も似たような数字だ。
これでは選挙年齢が18歳に引き下げられても投票率が上がるどころか
むしろ下がるだろう。
日本人は『政治への関心が低い』というしかない。


先だって来日して話題になった
ムヒカ元ウルグアイ大統領はこう言った。

「日本では若者の30%程しか選挙で投票に行かないと聞きました。
 政治を放棄すれば少数の人々がそれをコントロールする事になる。
 魔法が世界を変えてくれるなんて思わないでください。
 同じ考えを持つ誰かと共に行動する事で望みが叶うのです」。




投票に行かない理由に
「投票したい政治家・政党がないから」
「投票にいっても何も変わらないから」
「政治は誰がやっても一緒だから投票はいかない」
 を掲げるかたは多い。

なんだか国会がおかしなことになっとるぞ、と思っている人でも
「いい政治家や政党がないし、
 投票率が低いから=民意に支持された政権ではないから、
 そんなもんは俺には関係ない」という考えの人もいる。
 関係おおありだこのバカもの。


しかし、
100%投票したい理想の人の出現を待っていては
一生投票に行くことはないだろう。
『投票したい人がおらんけん選挙に行かん』っちゅうあなたの意志は、
ひとっっつも国政に反映されとらんのだ。
反映されん、どころか、いいように利用されとる。

選挙はある意味では消去法である。
調子に乗ったヤツや横暴な政党の勢いを落とすために
支持するわけではないけどバランスを取る為に
今回はこっちに入れよう、という投票行動も作戦としてあるのだ。

選挙は投票率を競うものではなく、議席数を争うもの。
投票率が低ければ低いほど
固定の支持層を持つ勢力が議席を多く占めることになる。

気がつけば実際にいま日本は、
ムヒカ氏のいう
『少数の人々がそれをコントロールする事になる』事態に
すでにどっぷりと突入している。

日本人の多くがその勢力を支持し
政策に賛同しているのならまだしも、
現実は5割ちょいの人しか投票してないわけで、
その投票する5割の中の3割程度が支持する勢力、
つまり国民の7割が支持しているわけでもなんでもない勢力に
まともな議論も無くどんどん重要な政策が決められているこの現状。



これはものすごかっこ悪いことではないか!?



で。 今回の選挙。

実は、今回は初めて選挙に行く人にとっても、
久々に選挙に行く人にとっても、
争点や候補者の選択が解り易いことになってきたのだ。
すんばらしい♪


まず、オレにとっての最大の争点はダントツで憲法改定の問題。
衆議院では改定の勢力がすでに議席の3分の2を占めている。
今回衆議院のチェック機関でもある参議院で
その勢力が3分の2を獲得すれば歯止めは無くなり
憲法はどんどこ改定されてゆく流れとなる。

オレは左寄りの思想ながら改定否定派ではないが、
今の与党・自慰眠党が提案している憲法改定草案には反対。
改正ではない、改悪だと思う。
緊急事態条項の新設も反対する。

だからオレ同様に今回の改定に反対の人は
現与党勢力に3分の2を与えないように、
逆に改定に賛成どんどんやってくれの人は3分の2を取らせるように投票すればよい。

とりあえず今回の改定反対の立場としての気分を
フツフツとたぎらせてくれるのはこんな歌だ。



RCサクセション『明日なき世界』。
超ベテランのキヨシローがうっかりマイク落とすぐらい熱く歌う。
野音だな。


どうでもいい人、投票アレルギーの人は、
気がつけば鉄砲かつがされて
「うーそーだろ?」ちゅうことになっても文句言う資格はない。
現時点ならサヨク野郎と呼ばれてもかまわん。

さて。
参議院選挙では『選挙区』と『比例区』の二つを投票することになる。


『選挙区選挙』について。
あなたの選挙区に立候補した候補者の中から一人を選んで投票する。

今まで候補者乱立でわかりにくかったが、
今回は初めて4つの野党間の協力が発生し、
特に一人枠の選挙区では野党候補者を一人に絞る作戦が実現。

珍事だ。

さすがに初めて野党を結束させるほど
尻に火がつくほど国会がおかしなことになってきた、っちゅうこと。

例えば、学級委員の選挙に
ジャイアンとのび太とスネオとシズカちゃんが立候補したとする。
30人が投票して
ジャイアンは級友を体育館の裏で脅し11票を獲得。
のび太は6票、スネオは3票、シズカちゃんは10票だった。
ジャイアンの勝利。
っちゅうのが、いつもの選挙の図式。

ところが今回は、
ジャイアン打倒のために、のび太とスネオが立候補をやめて
みんなでシズカちゃんを応援することになった。
結果、
ジャイアン11票・シズカちゃん19票で、シズカちゃんが圧勝。イェイ♪


あなたの地元の選挙区の
どの候補が憲法改定派か反対派か?

実際には功名党・おっさんが違心・日本を現金にするんかい、など
自慰眠党の補完勢力で堂々改訂派から隠れ改訂派の候補が
ぞろぞろおるかもしらんが、少しだけ注意して調べれば解る。
逆に改定反対派はあまり調べなくても解る。

少し面倒だがここががんばりどころ。
投票所に行く前に誰に投票するか決めておこう。

候補者名を暗記する必要はない。
投票所には選挙区の立候補者名が貼ってあるので
それを見ながら思い出して書けばよい。
どうしても不安な場合は候補者名を書いたメモを持ち込むことも全く問題なくできる。

注意しなければならないのは、
元アイドルやら元オリンピック選手やら著名人がいろんな選挙区で立候補する。
その中にこの人に入れたいという人がいても
他の選挙区の立候補者の場合は投票できないのだ。

その名前を投票用紙に書いても、投票は無効となる。
しかし!
その人が全国の比例代表の候補であった場合は
次の『比例代表』の方で投票できる。



『比例代表選挙』について。
選挙区の候補者と別に比例代表の候補の名簿も各政党から公表される。
これは政党を選ぶものだが
おもしろいことに参院選では、候補者名でも投票できる。

例えば、
『ドラえもん党』からの比例代表候補者名簿が、
① のび太 ② スネオ ③ シズカちゃん
 っちゅう順番になっていたとする。

『ドラえもん党』と書いて投票すれば、
獲得票数によって名簿の上の候補者から順番に当選してゆくが、
『シズカちゃん』と書いた投票が多いと
ドラえもん党の票獲得と共にシズカちゃんが個人的に票を獲得して
名簿3位にもかかわらず
のび太とスネオを抜いてシズカちゃんが1位当選することにもなる。

候補者や政党の考えを調べる場合、
景気だ、雇用だ、保育所を増やしてやるからおとなしくしてろ、
一億総火の玉戦法だ、消費税増税は先送りにしてやるからありがたく思え
などということを強調して本当の争点である
「憲法改定」
を隠してゴマかすという姑息なことはしないだろうと思いたいが、しているかもしれないので
要注意。

投票を萎縮させる世論調査という名の
マスコミの誘導報道にも気をつけよう。


比例代表選挙区に関しては
自慰眠党はダメや、見ん芯党もイヤや、
斜愍党や性勝の党はしょぼい、といっても恐酸党には入れたくない、
という既成政党アレルギーなかたの声を拾い集めるため、
今回の改定反対の立場にある憲法学者が中心となったフレッシュな団体も立ち上げられとる。
ちょこっと調べて検討しよう。

ひとつの考えに納得したならば
念のため逆に反対の考えの意見もチェックしてみることも良いと思う。
あなたの選択眼を試すのだ。

もしまちがったら・・・
後々『最初の傷は深い』ことになる。

「傷つきたくないから恋愛はしない」
「期待を裏切られるから投票はしない」という人生もあるだろうが、
かかわろうがかかわるまいが今回は特に選挙結果によって
日本は実に大きな大きな転換を迎えることになる。


故に。
選挙アレルギーな5割の人と、初投票に臨む18歳の人へ
「最初の一歩は難しい」けれど「最初の一歩を踏み出そう」と
こころから薦めたい。



つぎのブログ記事は『投票はこわくない』を投稿する。

最初の一歩のために
投票所での手続きの流れや投票用紙の記入について具体的に書きたい。



(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

素晴らしい!

ゆきえさんの選挙への熱い想い、しかと伝わりました。
たくさんの長文、お疲れさまでした。
次も楽しみにしています。
ドラえもんの党の例えを使った説明もすごく分かりやすくて
たのくさんの日本人の人に読んで興味をもってもらえたら
と思いました!

今回は日本の未来を左右する大事な選挙なので、
行かなくてはと思いつつ、まず私はまだ在外選挙登録すら
していません。まずはここからですよね。
でも現実、サンパウロに子供を連れてバスと地下鉄で
総領事館にいくのは結構大変だったりする・・・
一人でいくとしても幼稚園に預けているのは半日だけだから、
交通状況によっては半日で戻って来られるか分からないし。
登録してないのは投票に行くことができる状況でないという理由が
大きいですね。
なので海外に住んでいる人にとって国際郵便の方法も、
もうすこし便利なシステムだったらいいですよね。
特にブラジルは広い国だから!
この前の記事でゆきえさんが提案の文を送ったと
ありましたが、その声が届くといいと思います。

イギリスも、日本もブラジルも国内政治が大混乱、
今年は国内政治も国際政治も激動の年になりそうな予感が
します。

URL | summereyes #-
2016/07/01 10:23 | edit

summereyesちゃんへ

ありがとう!
在外選挙登録は郵送でできるけん(サンパウロ領事館とメールでやりとりのあと郵送でやりとりする)、
まずは在外選挙認証だけ持っとくといいよ。
そしたら、ぽっかり時間ができた時に行くことができるし。日曜も期日前の期間は投票できるよ。
いいふうに激動するといいな世界が。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/07/01 18:47 | edit

ゆきえさんありがとう!
あれから領事館のHPで手続きの流れを見てみました。
もう少ししたら家を引っ越しするので、引っ越ししたのちに
登録やってみます。
引っ越しすると住所変更の届けだのまた面倒くさそうでしたので・・

日本とブラジルの郵送だと郵送費も自己負担だし
在外選挙登録カードを送付して返送してもらうだなんて
面倒くさいシステムですね!それならまだサンパウロまで
行って投票したほうが早い。
ゆきえさんはレシーフェで無事投票できましたか?

今回の参院選、投票率が35%だかって聞いて、
こりゃちゃんと登録しないといけないと思いました。
日本の若者は日本の未来に関心がないのかなぁ。
選挙年齢を18歳に引き下げても投票しないんじゃ意味ないよね・・・

URL | summereyes #-
2016/08/05 23:54 | edit

summereyesちゃんへ

そう。とてもめんどうくさい。
まずは引っ越したのち、在留届の変更届をせなならん。
そうしたあと、在外選挙速報登録カードをつくらなならん。
サンパウロで投票するのしろ、このカードがいるもんねーー。
オレはレシフェで投票できたよ。
投票率の低さに気持ちが凍りそうやった。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/08/06 19:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1463-f4b1b118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)