ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

胃の血  






故郷の友・あゆみが亡くなって1年。

亡くなる少し前あゆみは、産婦人科病棟に入院しとった。
『元気いっぱいの赤ちゃんの泣き声が聴こえる♬』と
メールくれたことをよく覚えている。



亜由美の一周忌の同日。
ドミトリーゑんに滞在しとるM嬢が出産を終えた。
元気いっぱいの男の子だった。



分娩室のまえで、無事な出産を祈りつづけたうた。
DSCN8675.jpg



まんまるの命が誕生して胸がぱんぱんになった!





『命』とは中国から入ってきた漢字であるが、
これを『いのち』と呼ぶことにしたのはわれわれ日本人だ。

ぐっさりと傷つくと、とてもしんどい。
まるで腹から血が流れるようだ。

だから、語源は『胃の血』。




おなかのなかは、とても大切、っちゅうことたい。



出産祝いとあゆみの一周忌を
先日手に入れたボラのおなかの中身を干したのんで乾杯。
DSCN8662.jpg

 カラスミと日本酒で極上気分のうえ、
 山奥の親友・まりんこからの電話で感無量。





P1290117 のコピー
 寒かったサンパウロ暮らしんときの写真、なつかしい。



腹いっぱい笑うて、腹いっぱい食べて飲んで、
腹のそこから人を思いやる。
黒いもんも一物も入るすきまのない腹。
そういう太い腹でオレはおりたい。

南無阿弥陀仏。おかげさま。
おめでとう。ありがとう。



(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/08/05 16:16 | edit

今日も素敵な記事♪
無事に産まれたんですね!
おめでとうございます。
あゆみさんが亡くなられてもう一年が経つんですか!
早いですね。
ゆきえさんとまりんこに私も会いたーい。

URL | summereyes #-
2016/08/05 23:31 | edit

Mちゃんへ

そう、同じ名。
うたはずーーっと合掌した手の指をぎゅっとにぎりしめてたから
力一杯いのってたんと思う。
赤ちゃんぴかぴかのつるつるでまるまるよ。
きよちゃんのつくるごはんで育ったんやけんね。誇らしい。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/08/06 19:16 | edit

summereyesちゃんへ

赤ちゃん男の子やったけん、ひそかに『あゆむ』と名付けて心の中で呼びかけとるよ。
オレもFamilia summereyeやFamilia まりんこに会いたーーーい。
ブラジルって・・・・広すぎるぞーーー。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/08/06 19:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1487-5571db63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)