ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ものごとは心にもとづき心を主とし心によってつくりだされる  








自分とちがうから、といって、人の善し悪しを決めたりはしない。
考えかたも、物の好みも、
ちがいを楽しんで人とつき合うとる。

DSC_0011 のコピー


しかし、どうしても相容れない人が存在するのは仕方ない。

そしてそんな相手と、どうしても共存せねばならんこともままある。
人間は独りでは生きられないのだ。

そんなときは相手の美点だけを見るようにする。
坊主憎けりゃ袈裟までニクい、に発展すると、
自分自身を追いつめることになりますます苦しくなる。

でも、相手も同じように
こちらの美点だけ見てくれようとしているとは限らない。

相手はこちらにガマンならず、悪の玉を投げつけてくることもある。
しかし、その玉は、受け取り投げ返してはならぬ。

意地悪はするのもされるのも大嫌いなので
ぜったいにしない。

時に、目には目を、で、やりかえしたくなるときもあるが、
絶対にやらない、と固く何度も誓う。







ものごとは
心にもとづき 心を主とし 
心によってつくりだされる。
もしも汚れた心で話したり行なったりするならば
苦しみはその人につき従う。
車をひく牛の足跡に車輪がついていくように。
  
 「ダンマパダ(真理のことば)第1章 ひと組みずつ」







いいことをしても
それをおこなう心が汚れとったら
いいことではないのだ!




お釈迦さまはこうもおっしゃっておる。


ものごとは心にもとづき、心を主とし、
心によってつくり出される。
もしも清らかな心で話したり行なったりするならば、
福楽はその人につき従う。
影がそのからだから離れないように。
                     
 「ダンマパダ(真理のことば)第1章 ひと組みずつ」






自分のしたことは、
いいこともわるいことも
すべて自分に返ってくる。



いいおこないをしよう、と誓っているが、
意地悪でねじくれた心になりそうな自分を
昨今はきびしく禁めている。

DSCN3735 のコピー

だめでちゅよっ。バシッ。



(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

ゆきゑさん いつも心にしみるお言葉
ありがとうございます。今親戚内で
いろいろあり苦しんでいます。ゆきゑさんが発信してくださる教えをよく自分の中に落とし込んで生きたいです。

URL | リエママ #-
2016/08/22 12:20 | edit

リエママさんへ

親戚内のことは、切れない縁だからこそとても重いことだと思います。
清浄なこころでいることはものすご難しいけど、
礼を欠くおこないをされたり傷つけられたときに、自分に言い聞かせとることがある。
『この無礼をゆるす代わりに家族がいま心健やかでいられる』とか
『この程度の傷ですんで良かったのだ、生き死ににかかわることじゃなし』とか。
稚拙な思考とは自分でもわかっちゃいるけど、わりと効力はある。
そんで今日もうちら家族は、みな元気な心でおる。
リエママさん。諸行無常。苦しみはずっとは続かんよ。がんばれ。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/08/23 03:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1495-905fe7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)