ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

おはよう♪  







娘・うたが「行ってきます」も言わずに、ぶすっと学校に行った。

その後ろ姿に、思わずオレは
「あいさつをしろ!」と怒鳴るのだが、
夫は「行ってきます」を言わない娘に対しても
「行ってらっしゃい♪」と、ほがらかな声でニコニコ見送る。

あいさつの強要は、儒教的だ。
オレは儒教はあまり好きではない。
孔子は『親を敬え』と言うたが、
そんなもんは強要されたからといって敬えるものではなく
自然発生的なものだ。

自然に口から生まれでるものでこそ、あいさつだ。
「『ありがとう』と言いなさい」と強要して言わせるありがとうは、
感謝でも何でもない。




帰宅して「ただいま!」と言うても
「おかえり」と返してもらえないとしたら、
その相手はあなたに対して
『やあやあよく無事に帰ってきてくれた、とてもうれしい』
 っちゅう気持ちが発生しないからだ。

「おはよう」とニコニコ言うても、
目も合わせずぼそっと返される「おはよう」は、
その人が、にこにこしたくなくて目を合わせたくない心情だからだ。


それらは、強要して矯正できることではない。


「いただきます」も「ごちそうさまでした」も作法ではあるけれど、
強制されて言うのであれば意味はない。







だがしかし。

朝は満面の笑みで腹の底から
「おはよう」とオレは言いたい。

DSC_0361_2016082322175939d.jpg


あいさつを返してくれない人に対しても、
日本語をしゃべらん猫や犬に対しても、
二日酔いの朝も、
心に暗雲たれこめる朝も、
底抜けに明るい「おはよう」をオレは言うぞ。

おはようございます。
Bom dia☀️




(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1498-ce0684a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)