ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ブラジルの梅干しもどき  







いただきものの梅干しを食べ終えてしまった。
朝ごはんに梅干しがないのはとても悲しい。
サンパウロに暮らしとるときは季節になると梅の実が売られていたので
梅干しを自作していたが、ここナタールには梅の実はない。

なにか梅干しの代わりになるようなものを・・・と探して
見つけたのが、
愛飲している、ハイビスカス茶。
DSCN2067 のコピー

dieta-do-cha-de-hibisco.jpg

まっかっかな色がとてもきれいで、酸味がさわやか。




これをお湯でふやかして、
多めの塩を混ぜる。
もんでもんでもんでもんで・・・・

梅干しもどきの出来上がり。
DSC_0031_20160825030657e01.jpg




刻んだら、ゆかりおにぎりになった。
DSC_0018_20160825030656efd.jpg


ただし、このハイビスカス梅干し、ちと味が強い。
酸っぱすぎるのだ。



なので、サンパウロ近郊にお住まいのかたは、
『Groselha』っちゅう花で梅干しもどきを作ることをオススメする。
1_20160825041119fdd.jpg



日系人はグロゼーリャのことを『梅の花』と呼んで
梅干し代わりに親しんでいる。
P1220881_20160825040810107.jpg

P1220878_2016082504080976b.jpg

P1230120_20160825040811899.jpg

P1230345_2016082503154093c.jpg

明太子もどき(スケソウダラの卵ではない)梅もどきスパゲティも最高だぞ。

もどきだらけだが、
外国で日本の味覚に近いものを食せることはとてもしあわせ。



(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1500-5528c0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)