ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

実直でまっすぐでいよう  






ブラジル人はテレビドラマが大好き。
いま夕方6時から放映中のドラマ『Sol nascente』には、
日系人俳優がいっぱい出演していて、日本文化が織り込まれている。
tvg_20160819_ca_sol_nascente028.jpg



ダニエリ・スズキ(Daniele Suzuki)とか、
738458-daniele-suzuki-posa-ao-lado-do-filho-em-950x0-1.jpg



キャロル・ナカムラ(Carol Nakamura)などの
193048_ext_arquivo.jpg

美人女優も出演していて、
このドラマのおかげで、
オレら家族が集落をてくてく歩いていると、
用もないのに呼び止められる率が高くなった。

「日本文化はとても美しいな」と言うてもらえるのはうれしい。
「日本は結婚相手を親に決められるんだろ?」と、
おどろかれるのも面白い。
「そうなんよ。やけんオレはブラジルに逃げてきてKiyoと結婚したんよ。
 このことをカケオチ、という。カラオケではなくて、カケオチね」と
答えるのもまた楽しい。


日系人俳優の活躍はとてもうれしいが、
悪の日系人もおる。

もう数ヶ月前になるが、政治家の汚職でブラジルが震撼していた折、
政府高官らの逮捕につながる数々の汚職捜査にて
一躍有名になった日系人捜査官ののニュートン・イシイ氏。
lula-preso-japones-federal.jpg



ばってんその後、大逆転。


本人の汚職が発覚し逮捕されたのだ。





1hkm7z86n8_725w8zio59_file.jpeg

こんな合成写真まで出回って、
「日本人が日本人を逮捕したぞ」と、ふざけて喜ぶブラジル人たち。

収賄と密輸関与の罪で実刑判決を受けた日本人、
っちゅうことで、
『日本人は真面目で誠実』っちゅう印象がガラガラくずれるような事件やった。





ばってん今でもオレら家族は、
日本人だから、っちゅうことで、ずいぶん優遇してもろとる。

うそをつかず実直だ、と、日本人として評されとるおかげで、
車の修理代も、口約束だけの分割払いにさせてもらえるし、
もろもろの工賃も
「いまお金ないけんちょっと待って」と頼みこんで、
支払いを延期してもらうことも多々ある。

やはり日本から移民してきた先輩たちのおかげやな、と
ありがたさも一入。

P1470617 のコピー

日本移民の先人のみなさまに恥じんように生きよう、
と、衿をただす。
じゃなくて、ビキニのヒモをむすびなおす!

どこを切っても黒いものナシの
まっすぐで澄んだ精魂でいよう。



(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1506-7fcbf9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)